サウナ女子・あや

2021.01.05

1回目の訪問

思ったよりあっさり会社を出られた仕事始め。会社帰りに2021年初銭湯へ行こう、と、愛する銭湯・湯どんぶりに行くことにしました。電車とバスを乗り継いで、いざいざ吉原へ。

「何、露天風呂に入りたい?ヘタな温泉行くくらいなら、湯どんぶり栄湯へ行きたまえよ。場所は辺鄙だけどきっと満足する」と常々言っているワタクシ。しかし2020年秋の改装以来、まだ行けていなかったのです。もともとサイコーな栄湯が改装でどうパワーアップしたのか、目で見てお湯に浸かって確かめて参りました。

明治創業と歴史の古いこの銭湯。湧き水を湧かして湯船にためているのですが、それが温泉なんですよね。ちょっとトロみのある軟水、この水質がそもそも大好きなのです。
内湯も種類があり、薬湯もあるのですが、圧巻はひろーーーい露天風呂。しかも白濁しているお湯です。テンション上がる!しかも露天風呂の中には壺湯が二つしつらえてあり、壺湯につかると溢れたお湯がいい音を立てる……というのが「湯どんぶり」というちょっと変わった屋号の由来。

しかもサウナがこれまた快適。なぜか岩塩が並んだサウナはしっかり温まり、結構広くて好みの高さ・熱さで入れるのが良し。若旦那がサウナ好きなのだそうで、セッティング完璧です。風呂良し、サウナ良しでいつも長居しすぎてしまうのが唯一の難点(?)です。

改装でどこが変わったかというと、サウナの目の前にあった水風呂がぬるーーーーい炭酸泉に作り替えられ(体温くらいのぬるさ)、外の露天の植え込みがあったところに新しく「美泡水風呂」ができていました。これは……!露天エリアで交互浴がはかどりすぎて、サウナに入る時間がない!困る!

美泡水風呂、シュワシュワしてキンキンに冷たくてめちゃくちゃ気持ちいいです。サウナ後に汗を流してここに浸かり、ベンチに腰掛けると最高に整います。さらにさらに、炭酸泉がすごーくぬるいので、シャワーまたは水風呂で体を冷やしたあとに炭酸泉で休憩、という入り方ができるようになっていました。これまた最高。

サイコーがさらにサイコーになってしまっていくらでも居られる心地よさなのに、「お風呂は90分、サウナも120分以内でお願いします」の貼り紙が……全然時間がたりなーーーい!

くうううう、コロナめ!はやく落ち着いて、ゆっくりサウナに入れる世の中になりますように……(祈)

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
3
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.07 20:28
0
「シュワシュワ、キンキンに冷たい美泡水風呂」キャッチコピーみたいに魅力的!
2021.01.07 20:29
0
サウナ女子・あや サウナ女子・あやさんに37ギフトントゥ

水風呂すごすぎ!
2021.01.09 15:01
1
ちゅーSEライフさん 小さいんですがすごく気持ちよかったです!トントゥありがとうございます😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!