サウナ女子・あや

2020.12.31

1回目の訪問

泉質重視の山梨温泉めぐり。鰻料理と泉質目当てで最後に立ち寄った温泉に、思いがけずサウナがあって、これが2020年最後に入ったサウナになりました。しかもこれが、ポテンシャルの塊だったんですよ……!

うなぎ養殖場を掘っていたら温泉が出て来た、という「正徳寺温泉 初花」。併設の食事処は温浴施設の併設食堂のレベルを超えた、本気の和食店。うなぎ料理もおいしいけど、自家製の野菜の料理がこれまた美味しい。値段もリーズナブルで、これを目当てに来たいくらい。

そんな鰻屋さんが掘り当てた温泉は、甲府盆地の温泉らしいモール泉。とろりとした肌触りで、肌がつるっとするアルカリ泉です。体温程度のぬる湯の源泉も、沸かしたあつ湯(それでもぬるめ)もどちらもいくらでも入っていられる気持ちよさ。

外にでると、露天風呂の向こうに……あれ?サウナ小屋があるよ??
中に入ると温度計は90℃、体感はさらに温度低め。でも人の出入りがなければグングン温度が上がっていくので、かなり火力は高いみたい。テレビもない、音もない静かな空間、いいなあ~。
二回目に入ったときは100℃越えを示していました。いい感じで熱い。そしてかなりカラカラ。ああ、あのサウナストーブに水をかけたい……かけたい……と思いながら蒸されてました。

外に出ると、目の前に水風呂が。岩風呂の中に壺が沈めてある珍しいタイプ。水は壺に注ぐようになっていて、壺の中だと冷たい、岩風呂部分だとぬるめの水風呂が楽しめるという趣向です。面白いなあ。

水質がいいのか、いつまでも入っていたいくらいの心地よさでしたが水風呂は2分未満で切り上げることに。しかしどこで休憩するか悩む……。露天の岩に腰掛ける、内湯の源泉(ぬるい)で休む、どちらも心地よかったです。が、「椅子があったら最高なのに」という人多そう。

そんなわけで、料理旨し、温泉良しの上に思いがけずサウナもハイレベルなこちら。おそらく
・サウナをセルフロウリュ可にする
・休憩用に椅子を置く
・水風呂をもっと冷たく(私は今の温度、好きだけど)
と変えたら、サウナーにものすごく人気が出る気がします。冒頭に書いた通り、「ポテンシャルの塊」。

一つ前に書いた内藤も良かったし、「いやぁ、山梨のサウナはレベル高いな!」と思いました。

サウナ女子・あやさんの正徳寺温泉初花のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 19℃
3
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.01 19:01
0
サウナ女子・あや サウナ女子・あやさんに37ギフトントゥ

はじめまして。山梨在住のものですが、そんなに山梨のことほめて頂けるとうれしく思います。もっと、言って‼️(笑)
2021.01.05 02:27
1
ちゅーSEライフさん コメントありがとうございます!サ活楽しく拝見しました。山梨のサウナすばらしいです。唯一の難点は、温泉がさらにすばらしいので、相対的にサウナの印象が薄まってしまうことでしょうか(笑)。初花、また行きたいです!!
2021.01.05 19:12
0
ぜひ、またいらしてください。山梨のサウナ、温泉、食事などご質問があったら、私のサ活にでも書き込んでください。わかる範囲でお答えしますね。P.S.トラックポイントいいですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!