サウナ女子・あや

2020.12.13

1回目の訪問

東京の東側に住む私。ラッコちゃんといえば草加しか行ったことがなかったのですが、相模(座間)と東名厚木のラッコもずっと気になっておりました。相模がもうすぐ閉館と聞き、「一度は入っておきたい」と初相模ラッコへ。

建物入り口の中華料理店は営業終了、送迎バスは運行中止、入口に「閉館のお知らせ」、館内着の貸出も中止、と、ラストデーに向けてのカウントダウンがそこここに。初めての私まで寂しくなります。

髪と体を洗ってまずは草津の湯へ。おお、ここは露天エリアに草津の湯と草津の寝湯と温灸風呂(座り湯で背中の部分にツボ押し&周りから温かいシャワーが流れてくる)があるのね。寝湯と温灸風呂は草加にはないのですが、これいいなあ。

軽く温まってからサウナに入ると……熱っっっつっっっ!草加も熱いけどここも熱い!何も考えずにストーブ正面上段に座ったらおそらくここが一番熱い。5分くらいでつらくなり、下段に避難しようとするも混んでたのでいったん退散。

休憩していて思い出したのは「塩サウナしてからサウナに入ると、汗の出が違うよ」という話。実践してみることにしました。ここの塩サウナはなんと塩が4種類!普通の塩の他、みかん塩、米ぬか塩、茶の塩もあります。腕や脚を塩でマッサージし、シャワーで流すと肌がつるっつるに(幸)。

再び高温サウナにIN。今度はストーブ正面は避け、サウナハットをかぶり、じっくり11分。すると確かに、ものの数分で汗がものすごい勢いで出てくる……!ここのサウナはかなり熱いので塩サウナなしでも汗がでるのかもしれませんが、とりあえず今日は驚くほど汗の出が良かったです。他でも試してみよう。

じっくりサウナで蒸されたあとは、キンキンの水風呂が気持ち良すぎてたまらん。。。外で休憩しているとまさに至福の時間です。12月にしては暖かいので、休憩していると寝そうになってしまうくらい。

サウナ3回目か4回目かの時のこと。13分サウナに入ってヘロヘロになって外に出たところで、うちわとブロワーを持った女性二人がやってきました。ええっ、ロウリュやるの……?!熱くてヨロヨロだったのですがこの機会を逃すわけにはいかない。慌ててシャワーで汗を流し、一瞬水風呂に入って体を冷やしてロウリュに滑り込みました。

サウナに水を掛け、サウナ室の上に溜まった熱気を、うちわとブロワーで下ろしてくれます。あちちちちち!でも気持ちいいいいいい!ほぼ2回連続という状況でなければもっと楽しめたのかとも思うけど、しかし熱さに耐えて良かったです。はぁぁぁ……極楽。

気がついたら4時間いました。多分これが最初で最後だけどいい施設だった…寂しい(涙

サウナ女子・あやさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
サウナ女子・あやさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
サウナ女子・あやさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 69℃,87℃
  • 水風呂温度 15.3℃
4
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.14 14:41
1
サウナ女子・あや サウナ女子・あやさんに37ギフトントゥ

あやさん😺サ活おつかれさまでした😊閉館してしまうの寂しいですね…でも思いっきり堪能できたようで良かったです👍そして、サウナでしっかりと下地を入れたあとに、さらにロウリュ&アウフグースでブーストとは凄いですね♨️気持ちよすぎて昇天しそう😌
2020.12.15 18:19
1
サウナねこさん、コメント&トントゥありがとうございます!サウナから休みなしのロウリュ&アウフグースは本気で倒れそうでした💦💦💦 閉館寂しいですね。サウナで常連さんが「ここは閉まっちゃうけど厚木は絶好調だからさ!あと草加!!」とおしゃべりしていたのが印象的でした。。。
2020.12.15 19:23
1
あやさん😺ごっついサ活でしたね😆相模さんにJNさんと、寂しくなりますね〜…常連さんのしなやかな力強さが救いですが、大箱施設には厳しい試練が続きそうです。微力だけど何か力になりたいなーって思っています😌
2020.12.17 21:11
1
サウナねこさん JNファミリーさん、知ったのもつい最近で、行ったことないんです。せめて通うことくらいしか力になれないなーと思いつつ、あちこち蒸されに行っています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!