サウナ女子・あや

2023.02.19

1回目の訪問

サウナ飯

【花粉症が治った…(効能には個人差があります)】2/18夕
今週、めっちゃ体調が悪かったんです。鼻水止まらず、喉が痛く、頭ボーっとして目がゴロゴロ。熱っぽいようなふわふわした感じはあるけど、熱はない。多分これは重度の花粉症…(死

車運転してるだけでツラかったけど、事前に約束してたので、ドライブがてら行ってきました薬湯市原店。

ショートコースは3時間ですが、食事処を使うと5時間になる親切設計。浴室に入るとぷーんと漢方のかほり。お、薬湯の匂いね。白湯に軽く浸かって薬湯へ。

浴室の一番奥に薬湯があり、濃〜い薬湯が煮出されています。ちょい臭い、効きそうな匂いの茶色いお湯に体を浸けると、少しザラつきを感じるお湯。濃いけれけど、トウガラシ成分は控えめみたいで、草加健康センターのお湯より肌への刺激はマイルドです。いいおゆだ〜!

外に出ると、半露天の硫黄の湯。薬湯の匂いをかき消す濃さ、うれしい!白くて硫黄臭いお湯の上には草津の湯畑の絵が掛かっています。ここまでしてるのに「草津の湯」じゃなくて「硫黄の湯」なのね、とちょっと笑ってしまったり。
こちらも文句なくいいお湯。あぁ〜気持ちいいよ〜

サウナは適度な温度と湿度。温度計の表示ほど熱く感じない…のですが、何回か入るうちに分かりました。これ、薬湯でブーストしてからサウナに入るのが正しい入り方みたい。大して熱くないのに、肌がガーッと温まり、体がジンジンポカポカ熱くなってきます。草加の薬湯よりも、サウナと組み合わせたときの効き目が凄い。

しばらく蒸された後に水風呂に入ると…ほぉぁぁぁぁ…こ、これはヘブンだ…たまらん、溶けるぅ…(大歓喜)。私の愛してやまない日暮里斉藤湯の水風呂に似た柔らかい水質の水風呂。井戸水じゃないかな?と思いながら入ってました。いつまでも入ってられる心地よさ。

しばらく入ってるうちに、
・硫黄の湯+水風呂で温冷交代浴
・薬湯+サウナ+水風呂
の組み合わせがやみつきになり、あっという間に3時間過ぎてました。でも大丈夫!ショートコース3時間なのに、女性は時間無制限なんです。
こちら、女性客に親切で、シャンプー・コンディショナーもDHCやZIRAのいいものだし、シャワーヘッドはさりげなくミラブルだし。

さんざんお風呂とサウナを行き来してるうち、あんなに具合悪かったのがすっかり治って元気になっていました。お風呂入るまでフラフラで朦朧としてて、ご飯食べても味も分からなかったのに…

食事処は前評判通りおいしく、ドリンクは巨大なメガジョッキで出てきます。女性用オロポ200円なんてサービスもあり。
めちゃくちゃいい施設でした。また来ます!

サウナ女子・あやさんの薬湯市原店のサ活写真

薬湯 広東麺

美味しい中華レストランで出てくる味でした。ほっけやレバニラ炒めも美味しかった

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
6
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.20 00:18
2
【字数不足につき追記】女湯の立ちシャワー、流し場一番手前のシャワー、1分くらいお湯出っぱなしです。多分他にも水が出すぎのカランがあるので、調整したほうがいいと思う。昨今ガス・水道代も高いと思うので、お店の人がここ見てくれるといいな…(願望)
2023.02.20 18:15
1

薬湯マイスターあやさん、満足された様ですね😈‼️ついでに体調も治ったみたいで良かったです🙌🏻🎊
2023.02.21 01:00
1
ボク万平さんのコメントに返信

めっちゃ良かったですー!頻繁に行ける方が羨ましい…そして私が薬湯にハマるきっかけになった励明園(ヤバイ濃さで爪が黄色くなります)、ぜひ薬湯マスターのボク万平さんにいつか体験してほしいです。
2023.02.21 12:14
1

関西サ旅は未経験なので、行った際は励明園狙ってみます‼️急所を包んで入る薬湯…怖過ぎます🤣♨️
返信2件をすべて見る
2023.02.20 14:26
1
あやさん、はじめまして。私もソロサウナーです。あやさんのサ活で勉強させてください☺️ありがとうございます✨
2023.02.21 00:57
0
NSBさんのコメントに返信

フォローしてくださってありがとうございます☆(無駄に)詳しめに書いてる&一つの地域で複数サウナに行った時は数字を振ってシリーズで書いているので(関西、佐賀&熊本、長野、名古屋、札幌、帯広などあります)サ旅の計画を立てるときはちょこっとお役に立てるかもしれません。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!