【関西出張泊まれるサウナ③】
最近しょっちゅう大阪出張に行ってるんですが、行き先は東大阪なんです。あれ、週刊Spa!の「行ってよかったサウナランキング2022」で2位になってた「なにわ健康ランド」って近いんじゃない?と思って調べてみたら……わぁ、仕事先まで30分で行かれる!

そんなわけで、大東洋、アルティ・インに続き今回のお宿はこちら。河内永和駅、人生で初めて降りました。今回は「RE:free(リフリー)」という半個室に泊まれるプランです(じゃらんで申し込むと3850円)。深夜11時過ぎに受付で説明を受けてびっくり。え、明日の23時までここにいていいの?途中で外出可能&24時間滞在していいって、それ実質2日いるようなものでは……。

まずは三階のロッカーに行って館内着に着替えます。ムームーの色が派手!ハワイアン!w
そのまま二階に行き、ムームーを脱いでお風呂へ。中はかなりゆったりとした作りで、ところどころ地中海風の石像みたいなのがあって、東京だと「なごみの湯」(荻窪)や「まねきの湯」(篠崎)を思い出す感じです。平成初期にできた施設なのかなぁ、となんとなく。

ベースは平成初期の健康ランドで、そこから思い切りサウナに振って、改装を重ねたんだろうなと思う作りが素敵です。スタッフの人たちもすごくサウナに熱心なのが伝わってきて、草加健康センターやおふろの国を思い出します。

そんなわけで、施設の熱意とサウナがすごい!のですが、サウナの詳細は間違いなく字数が足りないので詳しくは次のサ活で書きます。

4階のレストランはメニュー豊富でおいしいです。1人だったので頼めなかったけど、ちりとり鍋や、セルフで焼くたこ焼きもあっておいしそうでした。次はあれ食べたいな~。

RE:freeの半個室ってなんだろうと思ったら、なるほど、天井が空いてて、ベッドの周りをアコーディオンカーテンで仕切れるようになってるんですね。しっかりしたベッドで、かなり寝心地よくぐっすり眠れました。カプセルホテルもいいけど、これもいいかも。

お風呂いいしサウナいいし居心地いいし、大阪で1人で宿泊するならかなりいいなとめっちゃ気に入りました。サウナ&アウフグースの感想は次のサ活で……

歩いた距離 0.5km

サウナ女子・あやさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
サウナ女子・あやさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
サウナ女子・あやさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真

モーニングセット

王道モーニング!宿泊プランに含まれてます。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 85℃,85℃,60℃,85℃
  • 水風呂温度 23℃,17℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!