サウナ女子・あや

2022.09.21

1回目の訪問

【佐賀&熊本サウナ旅④】
熊本県小国に杖立温泉という昔からの温泉地があり、そこで箱蒸し風呂に入れるらしい…と聞いて、わくわくしながら訪れました。お風呂は3種類あり、
①石庭風呂:広々大きな内風呂+露天風呂。箱蒸し風呂、蒸し風呂(大)、水風呂付き
②岩の湯:コンパクトサイズの内風呂+蒸し風呂(中)
③貸切風呂
で、①と②が男女入れ替え制になっているらしい。

私が行った日は①が女風呂。箱蒸し風呂に入りたかったので超ラッキー、と思ったのだけれど、温泉の湯気のご機嫌が悪かったのか、座っても全然熱くない…木の箱の中の椅子に座って扉を閉めて首だけだしても、風がない分ほんの~り温かいくらいで……ア、アレ???

蒸し風呂は、床下に源泉を流し、その熱と蒸気で足元から温めるシステム。人工芝みたいなのが敷かれていて寝転べるようになっています。戸を開けて中に入ると、もわわーーーーんと曇って前が見えないくらい。なんだけど……あれ?ここもほんのりあったかいだけ???
足元は温かいんだけど、天井が高いし部屋も広いので、あまり温かくならないんですよね。パワーが足りない温泉スメルのスチームサウナ、という感じで「……あ、あれれれ??」みたいな。

結局、箱蒸し風呂&蒸し風呂どちらも「ほんのりあったかい?かな??」くらいだったので、温泉メインで入ったのでした。あれはなんだったんだろう……源泉はかなり熱いようだしパワーある温泉のようなので、たまたまだったのだろうと思うけれども、不完全燃焼だったのは確か。こんな日もあるのね……。

男湯組とお風呂を出たあと合流し「女湯は箱蒸し風呂も水風呂もあるんでしょ?いいなー!」と言われたのですが、かくかくしかじか、と説明したら驚いてました。②の蒸し風呂は狭い&天井が低い分、しっかり熱が籠もっていたので、横になると全身あたたまったそうです。うーむ、なんだったんだ……

余談ですが、このあとに行った南阿蘇の「すずめの湯」がすばらしく良かったです。足元源泉湧出の泥湯+気持ちいい水風呂。サウナじゃなく温泉なんだけど、サウナーこそ良さが分かる温泉だと思う。これ読んで気になった方、水着持って行ってみてください。激推し。

0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!