サウナ女子・あや

2021.09.08

1回目の訪問

サウナ飯

【女3人大分サウナ旅③・最終回】こんなの初めて……♡自分で温度コントロールできるアチアチサウナ

大分で最後に入ったサウナは、鉄輪温泉の「柳屋」内のサウナです。

柳屋は、鉄輪温泉のレトロ湯治宿を現代的な感覚でリニューアルし、創作イタリアンの名店を併設している素敵なお宿。もともとが湯治宿なのでもちろん温泉があり、宿泊客はいつでも温泉に入れます。入浴時間は14:00~翌朝10:00。浴室は二つあって男女入れ替え制なのですが、このうちの一つに、ものすごく強力なサウナ(蒸し湯)があるんです。ぜひ知ってほしくて、サウナイキタイで初めて施設情報登録までしてしまいました。

二つある浴室は、片方は内湯のみ、もう片方は内湯、露天、サウナ(蒸し湯)という構成。男女入れ替えタイムは23:00~23:30の間なので、サウナに入りたい方は基本的にチャンスは夜か朝か1回だと思って下さい。

こちらのサウナは変わったつくりで、ベンチ下にバルブが付いており、バルブをひねると温泉の蒸気の量を調節、温度を変えることができるという仕組み。バルブは基本半回転開いた状態になっているのですが、バルブをさらに回して蒸気量を増やすと室内の温度がガッと上がります。つまり、サウナの室温は調節自由。温度計がないので室内の温度は分かりませんが、ものすごい温泉パワーなので、短時間で簡単に「もう無理!」というところまで温度が上がります。

鉄輪温泉には「地獄蒸し」といって、釜に食材を入れて、蒸気で食材を蒸し上げて食べられるという風習があるのですが、このサウナは自分が地獄蒸しの食材になったような気分が味わえる珍しい(?)ものです。バルブをあければ蒸気はすぐに強烈になります。かなり熱くなるので火傷しないようご注意を。私は10分強くらい蒸されたところで限界、外に出て水シャワーを浴び、露天スペースに椅子をもっていって外気浴。やばーーーーい、これ、気持ち良すぎる……。

上述の通り、男女入れ替え制で片方にしかサウナはないので、もしここに泊まることがあったらチャンスを逃さず蒸し風呂体験してみてください。ここのすぐ近くに「鉄輪むし湯」というのがあるのですが(私も【女3人サウナ旅②】としてサ活を書いています)鉄輪むし湯が湿気は高いけど温度は中温で汗をかけるセッティングなのに比べると、こちらはかなり高温にできます。自分で温度コントロールできるアチアチのサウナ、最高に気持ちいいです。これで水風呂があったらもう、本当に言うことないんだけどな……

そうそう。別府には飲泉できる温泉がいくつもあるのですが、ここは出汁のような味でおいしいので是非飲んでみて。

サウナ女子・あやさんの別府鉄輪の湯治宿 - 柳屋のサ活写真

朝食

温泉で蒸したちらし寿司他。美味しいしボリュームすごい…!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!