サウナ女子・あや

2021.08.15

1回目の訪問

【山梨女ふたりサウナ旅③:絶景でととのい!外気浴がサイコーすぎる】
一緒に行ったS子が「ここにぜひ行きたい」ということで、やってきたのは「みはらしの丘 みたまの湯」。私全然知らなかったんですが、えええ、なんですかここ!最高すぎるんですけど。

屋内と露天にそれぞれ高温・中温の大きな湯船が合計4つ、源泉掛け流しで湯量豊富。赤茶色なのだと思いますが、光が当たるとルビーのような深い赤色に輝く透明なお湯。高温といってもぬるめで、長時間入っていられるきもちのいいお湯です。お風呂はすべて外向きで、甲府盆地が一望できます。

内湯でも充分以上にいい景色だったけど、露天風呂はまさに絶景……!温泉総選挙「絶景部門」二年連続日本一はダテじゃないなあ。山梨だとほったらかし温泉が有名だけど、ここも負けずとも劣らぬ素晴らしさ。

軽くお風呂に入ったあと体を拭いてサウナにはいったら、うれしい驚きがありました。なんと、大きく窓が切ってあって、さきほどのすばらしい景色がサウナからも見られるようになってるんです!テレビなし、無音の高温ドライサウナはまだ新しく清潔感があって気持ちいい。意外と湿度もあって過ごしやすく汗かきやすく、10~12分じっくり座っていると腕や脚にびっしりと玉の汗が。

導線もよくて、サウナを出たら真横が水風呂。私は正面のかけ湯で汗を流してから水風呂に入ります。温度計は24℃くらいを指していたけど、多分20℃くらいだと思う。深さもあって、すっごく気持ちいい水風呂です。「あああああ~」って無意識に声が出てた……。

水風呂を上がったら再び露天エリアへ。体を拭いて椅子に座ると、目の前は絶景。そよそよと風が吹いてきて、目を閉じると、あ、ああ……(言葉にならない)。意識がふわふわして、肌がパチパチするような感覚があって、深いととのいへ……最高……。

私は普段、それほど「外」気浴であることにこだわりがなく、無理して外行かなくても、好みの温度でリラックスできるところなら屋内で全然よくない?と思ってるのですが、そんな私でも「外気浴サイコーーーーーーー!!!!!」と全世界へ訴えたくなるくらい、最高に気持ちいい外気浴でありました。

サウナ→水風呂→外気浴→温泉→水風呂→サウナ……と無限ループで、気がついたら四時間くらい経ってました。冷水機の水までおいしいんですよ!んもー、山梨県はサウナのレベル高すぎるよ……どうしてもっとアピールしないの……。

というわけでめちゃくちゃ気に入ったみたまの湯。特に、日の入りの時間前後の入浴をオススメします。昼間の景色も綺麗なんだけど、急速に日が暮れて空の色が変わり、夜景も楽しめて最高です。

サウナ女子・あやさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
サウナ女子・あやさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
91

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!