スネ ホソユキ

2021.02.14

3回目の訪問

3日前に御料の湯に行った時は超激混みで、かつ、マナー最低なおじ(い)さん達が大勢いて辟易したんだよな〜

(旭川市内の2つの銭湯が閉店した煽りを受けて北の方面から流れてきたと考えざるを得ない…)

神楽の湯も同じだろうか?とややビクビクしながら、いやいや、こっちは御料の湯より50円高いからひょっとしたらそうでもないかもー、と希望的観測も抱きながら訪れてみると、駐車場は車で一杯であった ( ̄0 ̄)

気を取り直して体を清めサウナ室へ。
いつもはほとんどいない低温サウナ室に7~8人いて、ウワッとなり、高温サウナ室はほぼ満員状態(全てのセットでほぼ、満員(~_~;))。わずか一人分の空きスペースを見つけ、滑り込む。テレビの音を度外視すれば薄暗くて雰囲気は悪くない。温度は決して高くない82℃だが意外と湿度があるせいか、しっかり汗が出る。8〜9分じっくり蒸されて外に出る。

水風呂は掛水を汲むところが手前にあるためか、汗流さずに入る人はいず、水風呂内で頭まで潜ったり髪をバシャバシャ洗う人もいない(御料の湯では、たくさんいたんだよぉ…😭)温度も17℃で手足の先までビンビンくることはない。

そして、休憩。露天風呂のととのい椅子に座る。今日は暖かく、午後4時過ぎで3℃くらい、風もほとんどない。半眼状態で薄曇りの空をぼーっと眺めながら、1セット目で早くもととのったー。

サウナ 8〜9分 ×3
水風呂 30秒 ×3
休憩 5分 ×3

計 3セット

※ 不満な点を挙げるなら、サ室内に敷いてあるサウナマットが営業時間内に一度も交換されないこと。入り口外に置いてある正方形のマットを持って入るからサウナマットを替えなくても良いという理屈はちょっとないんじゃないだろうか。

1
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!