絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さい

2022.01.23

1回目の訪問

混雑度登録のため投稿。
16時過ぎから常にサウナ室内で3-4人の待ちあり。
16時半からマット交換。
マット交換後もしばらくすると待ち発生。
サウナ室内人数制限によるものと見られる。

続きを読む
13

さい

2021.12.31

2回目の訪問

【先行入館で滞在】
・8時半に到着するが受付にはすでに長蛇の列(食堂まで)
・浴室内はかなり空いている。お風呂は入りたい所に入り放題。

【サウナについて】
・9時の静寂ロウリュウに合わせて入る。
・サウナ室はMAXでも半分程度の混雑度。
・温度は10時過ぎの段階で98度。
・9時前の段階では体感もう少し低かった印象。
・今日の湿度はちょうど良かった。

(9時)静寂ロウリュウ1回目。
個別あおぎなし。
熱いが痛くないレベル。アロマの匂いと蒸気を楽しめた。

(9時20分)静寂ロウリュウ2回目。
個別あおぎあり。
同上。

(9時40分)静寂ロウリュウ3回目。
桶ロウリュウ。投下時の音がエグい笑
個別仰ぎはないがブロワーで空気を掻き回す。
3段目だとサウナハット着けてギリ完走できた。
あまみ全開。

(9時55分)静寂ロウリュウ4回目
桶ロウリュウ。先程の2倍の水量とのことであったため二段目で待機。
ブロワーで空気を撹拌するが、先程より本気を感じる…
最後に個別で爆風ロウリュウ。
挙手制で始まったら手を挙げるまでは終わらないスタイル。正直3秒が限界だったが、新しい世界が見れた。是非挙手することをオススメする。
個別終了後、全体に乱れ打ち。最早乱舞であった。
2段目でも完走するならサウナハットはあった方が良い。

【水風呂】
・ロウリュウ前には全て水通し済み。
・MAXでも3人程度の混雑度。
・バイブラが稼働してなかった為、いつもより地下天然水の柔らかさを感じた。
・羽衣が作れるため滞在時間も長くなりがち。
・塩素臭も無いため非常に快適。

【外気浴・内気浴】
・混雑時の外気浴椅子は大体埋まっていることが多いが、今回は常に座ることができた。
・外気が冷たいため、5分程度で退却。
・内気浴だとさらにゆっくりできる。
・外気浴後の草津温泉は身体がとろける。
アフターととのいにうってつけ。

【通常入館開始後】
・10時30分までは比較的空いていた。
・10時40分頃になるとサウナ室はほぼ満室。
・10時50分の段階ではサウナ室内で待ち客が出てきたため、ここで切り上げる。

【総評】
・年始年末は先行入館一択だと感じた。
・多少課金しても快適なサ活をしたい人にオススメ。
・1年の締めくくりを最高なサウナで締めれた。ありがとう草加健康センター。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
42

さい

2021.11.25

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

なんやかんやで3回目の来訪。
平日午前からお昼にかけては比較的空いてる。

【薬草サウナ】6セット
・毎回フィーバータイムに当たってしまうほど
高頻度でスチームが出る。(前回はそれほどではなかった)
・出るタイミングをミスすると軽い火傷になってしまうため無理は禁物。私は絶賛ヒリヒリ中。
・かるまるの蒸しサウナも良いがそれと双璧を成しているほど蒸し上がる。

【フィンランドサウナ】1セット
・湿度は高くなくカラカラ気味。
・人も少なめでテレビも近いためゆっくり出来る。
・薬草サウナに比べると特徴的な所は無くオーソドックスなサウナ。しかしそれが良いところでもある。

【水風呂】
・温度は体感17度程度。この温度最高。
・やはり肌触りは別格。聖地と言われるだけある。
・飲んでも美味しい。毎回ごくごく飲んでしまった。
・男性側は滝があるため、荒行も捗る。

【休憩】
・プラ椅子に毎回座れた。ただし満席のタイミングも時折見受けられた。
・外気浴こそ出来ないものの、窓から心地よい風が吹き込む。
・サウナ扉が透明であるため、椅子の空き状況を確認しながらサウナ室を出るとほぼ座れる。
・ベンチはほとんど使われていなかった。(足置きとして使っている人はいた)

【お風呂】
・以外と見逃しがちだが白湯についても天然水かけ流しであるため、肌触りがとても柔らかい。休憩後に入ると余韻に浸れる。
・漢方薬湯に入ると肩こりが少し軽減した。また保温性もあるため入浴後にポカポカする。草加健康センターのように薬湯ブーストしてからフィンランドサウナに入るのもおすすめ。

【総評】
・このためだけに新幹線で来たがそれだけの価値はある。ただし夜や土日祝日については激混みであるため、しきじの魅力が半減してしまう。
・来訪するのであれば平日一択だと感じた。

続きを読む
29

さい

2021.11.21

1回目の訪問

※宿泊で利用。ポイントのみ記載。

【男性側ドライサウナ】
・温度は22時の段階で83度。
・6分ほどの滞在時間で心拍数は160オーバー。
・セルフロウリュはほうじ茶をかける人が多かった。
・ロウリュウは2杯で心地よい。3杯だと熱々。
・座面(足)は熱いため、胡座かかない人はサウナマット2枚持ち込んだ方が良いかも。

【男性側水風呂】
・温度は16度で水流はあまり無い。羽衣は作りやすい。
・水風呂の縁にある浮き輪?を使うと浮かぶことができる。
・温泉水を使っているとの事だが塩素臭が気になった。(水風呂のみ)

【薪サウナ】
・大きな薪ストーブは圧巻。デザインと男女共用を可能にしたアイデアが凄い。
・温度は低いが湿度は高く、すぐに発汗する。
・10分程度滞在しても心拍数は130程度。
・薪サウナのあとドライサウナに移るといい感じに整える。

【休憩スペース】
・一言で言うとホスピタリティに溢れ過ぎている。
喫茶室は是非利用して欲しい。


【女性側サウナ】
・温度はそこまでではないが、湿度は高い。
その理由はキューゲルが絶えず置かれるため。
・良い香りがずっと続くので出るタイミングを見失う(笑)

【女性側水風呂】
・男性側とそこまで温度変わらず。水流はなし。
・排水口に足を近付けると持っていかれるため注意。
・塩素臭は感じられなかった。

【休憩スペース】
・男性側と同じだが、スペースはコンパクト。

【改善点】
・男性側水風呂の塩素臭をもう少し薄めて欲しい(たまたまかもしれないが)
・男性側は床が滑りやすく、転倒のリスクがある。


【総評】
・敢えて改善点を書かせてもらったが総合的には非常に良かった。是非宿泊で利用してみて下さい。

続きを読む
4

さい

2021.10.09

1回目の訪問

【9時-10時 10時半-11時半に利用】

#サウナ
〔ドライサウナ〕5セット
3段目はガッツリ熱い。高頻度オートロウリュにより湿度もちょうど良い。
10人制限なので開放感もある。
午前中は多くても6人ほどの利用で回転率も高い。
オートロウリュ時はさらに熱くなるが、3段目でも痛くなるレベルではない。そのため心地よい蒸気を感じられた。
〔塩サウナ〕1セット
他の利用客はおらず、終始貸切利用できた。
土曜日ということもあり泥パックが置いてあった。
塩と泥パックにより身体中スベスベになった。
塩サウナにしては温度高め。

#水風呂
温度計は15度を指していた。しかし体感17度ぐらいに感じる…
軟水ということで肌触りは良い。また水流も無いため羽衣が作りやすい。水風呂苦手な人も入りやすいのではないか。
スペースは3人程度のため、サウナ室を出るタイミングに注意。

#休憩スペース
鳥のさえずりと木々が揺れる音、まさに自然を感じる外気浴。断トツに良かった。
午前中は喋る人も居らず、しっかり整った。
個人的には寝転びスペースがお気に入り。
1つ難点を挙げるとすれば外気浴が良すぎて長居する人が多い傾向が感じられた。そのためタイミングによっては整い難民になることも…(寝湯で回避出来ないこともないが)

【総評】
サウナ・水風呂・外気浴全てのレベルが高い。
午前中はあまり混雑していなかったので快適。
また必ず来訪したいと思った。
整い椅子があと2-3脚増えればもはや死角無しの神施設であろう。
アクセスは悪いため、往復の交通経路を下調べしておくことをオススメする。

続きを読む
13

さい

2021.03.30

1回目の訪問

〘レポート〙
・夕方から夜にかけて訪問。
・合計5セット(6分ー7分)
・温度計は見てなかったです。
・入って2分後には汗が吹き出た。
・水風呂は12.6度+バイブラ。最高かよ
入水して30秒程度が限界だった。
・6分で心拍数はMAX159(それ以上は計測不能)。
・5セット目でゲリラロウリュ開催(香りは白樺)
その際の3段目は軽い火傷をするレベルであった。
ロウリュ時には2段目がちょうど良いだろう。
・整いスペースはベンチや椅子含めて合計10人分+‪α
ただしほとんど人で埋まっており、整い難民が発生
するタイミングも見受けられた。

その理由として
①サウナ室の収容人数が多いこと
②サウナ室の温度湿度が高く、回転率が高い
③‪水風呂の温度が低く、回転率が高い(本日は特に)

以上のことにより結果的に休憩スペースで渋滞が
発生するのではないかと推測。


・サウナ室が満員になることはなかったが、
やや混雑レベル。
・水風呂の収容人数は4-5人程度。温度が低いため
順番待ちは発生なし。

〘薬湯について〙
・個人的にはこの匂いが好き。
・薬湯を出てもしばらくポカポカしている。
・薬湯→サウナ→水風呂→休憩のループも良い。
普段より整える気がする。


〘総評〙
サウナ…12分もいれない。ストロング系。
水風呂…バイブラと12度。しっかり冷やされる。
休憩…整い難民にならなければ言うことなし。

続きを読む
41

さい

2021.03.20

1回目の訪問

・合計3セット(8-10分)
・温度計は夜11時の段階で92度。
・心地よい湿度で5分後には汗が吹き出る。
・水風呂は推定15度前後でキンキンに冷えてる。
足元(サウナ室側)に水流あり。
・内風呂の横に小さな木の椅子が2つ。
腰掛けるとほのかに心地よい風が…
・サウナ8分で心拍数は140前後。
・全体的にどの時間も空いている。サウナ室が満員になることはほぼなかった。
・水風呂の収容人数は1人だが、掛水だけして入らない人もいたため、順番待ちは発生しないだろう。

〘総評〙
サウナ…温度湿度のバランスが良い。マイルド系。
水風呂…この温度をキープして欲しい。
休憩…時々吹く風が気持ち良い。
ホテルの方もし見ていたら背もたれのある椅子の購入を検討してください。

続きを読む
1