ウレカッツ

2020.10.04

1回目の訪問

満足度
★★★★★ ★★★★☆

新しい施設で、全体的に高水準。
アクセスの良さと競合が少なく若者で大賑わい。


#サウナ
3段で、間隔つめて15〜18名ほど入る設計。
薄目のマットの上にビート板を敷くので快適。
足の裏が熱い思いも、前の利用者の汗も感じずに清潔。
天井の高さに近い温度計で82℃なので、座っている位置は70℃台だと思われる。熱め好きには物足りないかも。
1時間に一回のオートロウリュウは、ストーンからの蒸気に加えて、天井から風(熱風)が吹く仕組みでアウフグースを受けるのに近い体験。ここに来るならオートロウリュウの時間に合わせたい。

#水風呂
サウナの入り口からすぐにあり、水温も16度で適温。
ただ、階段部分を除くと3名でキツい。タイミング悪いと並ぶ。
後述するが、外気浴スペースも最高なだけに、水風呂の設計がなんとももったいない。

#外気浴スペース
デッキチェアや寝ころび湯も含めて、外気浴スペースは広さも数も大充実。大きな木が何本も植えてあり、プチ森林浴体験。
季節要因かもしれないが、蚊や蜂、アリも見当たらず、ゆっくりと休むことができた。最高。

#総評
つくばという土地柄と、周辺に「競合」がないこともあり、大学生と思しき若者が多かった。しかも体育会っぽいマッチョ率が高い。そしてマナーは比較的良かったかと。
新しめの施設ということもあり、全体的に清潔で、飲食スペースや岩盤浴、マッサージも含めて全て高い水準。
入館料も、マッサージを受けると無料券がもらえるなど、コストパフォーマンスも非常に高く、人気の施設となっている。唯一残念だったのは、水風呂の狭さとクオリティ。
設計者が水風呂の重要性を理解していなかったか、もしくは…? 他が良いだけに余計に気になる。
貴重な休日に来るだけの価値は十分あり。

サウナ:12分 × 3
水風呂:120秒 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!