2024.05.20 登録
[ 北海道 ]
どうしよう。
好きになってしまった。
ただ忘れ物を取りに行っただけなのに。
帽子だけもらって、すぐに帰れば良かったのに。
どうしても、どうしてももう一度だけ、という気持ちが抑えられなかった。
好きでたまらない。
車からは宇多田ヒカルの初恋が流れ、薄い赤紫の空が染みる。
(温度湿度ロウリュのタイミングがばっちりでものすごい発汗で水風呂とのマリアージュ最高でした、という記録です。)
女
[ 北海道 ]
鹿推し夫、サウナコタンも気に入りだしたようで、昨日は仕事終わりに大層良かったとご機嫌でした。
よって、今日は夫2連チャンで私と息子も加わり再訪。
土曜だけど女湯はスッカスカ!浴槽もゆったり入れました⭐︎
かき氷のシロップかと思いきやパイン飴の湯であまーく予熱し、いざ!
サウナ室も多くて6人、ほぼ2〜3人。入るやオートロウリュ発動し、汗もたっぷり!
1セット目からもはやととのうー♡
2、3セット目はオートロウリュに出会えませんでしたが、直前にロウリュされていたのでしょう、
湿度がなまら良い。
途中タオル交換が入ったので、何分入ったかはわかりませんが、だいたい10〜12分蒸されました。
外気温がプラスなので、夜の風が生ぬるく感じてしまう。
鼻の穴凍る空気が恋しいなー バッチバチに蒸されて、ピシッと凍る外気浴をしたいです。
サウナハット忘れた!!
女
[ 北海道 ]
ニセコで野菜を買い、真狩でパンと豆腐を買い、蘭越で米を買いました。
帰りに甘露の森でも…と思っておりましたが、アタマまでしっかり現した羊蹄山を見て急遽変更。大雪降った翌日快晴は、スキースノーボード日和です。昼も過ぎればニセコ周辺のお風呂も混みだすはず。
ちょっと足を延ばして黒松内でピザを買い、サウナもいただくことにしました。
本日和風風呂。セルフロウリュ!やった!
サウナ室はやんわり湿度あり、発汗良好です。
先客あり、更に砂時計はまだ半分だったので、ロウリュはしない方が良いかな、と遠慮しましたが。
次々と入室し、ほぼ満室。砂時計が落ち切っても、誰もロウリュしない…
ロウリュシタイ…
後から入った方々も常連さんのような雰囲気なので、このままで良いと思っているかもしれない。こんな新参者がザバーっとやっちゃって良いのか?しかしあと10%いや20%湿度がほしい…
ロウリュシタイ…
「ロウリュしても良いですか」が中々言い出せないまま時間が過ぎ、一旦退室!
くそー!!なんて小心者なんだ自分ー!
2セット目は、自分ともう1人になったタイミングで勇気を出そう。と、己を奮い立たせる。
そして、その時は来た。
自分の斜め右後ろにお一人様。
落ち着いて振り向き、あくまで謙虚に
「ロウリュしても良いですか?」
「え? あ、あぁ、良いですよ」
(ふー 言えた!言えたしOKしてくれた!)
しかし、嬉しさと若干の緊張で、思っていた以上にザバンザバンと集中放水…
これじゃあジュワーっと蒸気が立たないではないか…下手くそめ…
次こそはと3セット目。
おっと、誰もいない!!
慌てず、落ち着いて、自分!
ラドルすり切りとなるようしっかりすくい上げ、奥から手前へゆっくりとかける。
もう一杯も、丁寧に、丁寧に…
そして自らに風を送る…
最高じゃ…
とっても満足したので、オロポ飲んで帰ることにしました♪
女
女
[ 北海道 ]
「週末はオフだからケーキを焼く」と言う息子、お菓子作りは木曜に繰り上げてもらい、部活終了を待って函館へ。
夕方に出発したため、20時半にギリギリ入館。22時で終了なので、60分勝負です。
身体を洗って、まず下見。
露天に出ると、なんと言う事でしょう。
至るところにチェアがあります。
そして何やら建物に「ロウリュ」と書いてある。
ドアまで近付くと、「ロウリュサウナ 21時まで」と。入ってみるが、ぬるめ。そして、「こちらはお店の方だけがロウリュします」と。
ううむ。21時で終了ならば、もうロウリュは無いのだろう。
退室すると、向かい側のビニールカーテンの建物から湯気を出した人が出てくる。
これはサウナだな?
カーテンをくぐると、そこはクベルサウナ!ここも21時まで!
…この時時計は20時 55分。
これはまずい。終わってしまう。
急いでタオルとサウナマットを取りに行き、予熱なしで突入しました。
定員4名くらいのところに2名先客が。「良いですか?」と問うと、笑顔で「どうぞどうぞ」と。
更に、「少しかけて良いですか?」とロウリュまでしていただきました。
長めに15分、玉粒の汗で爽快!時間オーバーごめんなさい!
見知らぬ浴場で盲目的に(ただ裸眼で見えてないだけなんだけど)サウナを探していた自分。身も心も温かく迎えてもらい、本当に気持ちの良い1セットでした⭐︎
雰囲気の良い岩場の露天には段差もたくさん。せっかくの星空も裸眼では真っ暗…
時間に追われているくせに時計が見えない。
ここにきてやっと学びを得ました。
「見知らぬ浴場はコンタクトレンズを付けよう!」
「それ、前から気づいていたよね?」と鋭く指摘する息子は、バレルサウナ→壺→外気浴→バレル→「なんか冷たい塩のやつ」(ソルトピット)堪能したそうです。
女
[ 北海道 ]
本日は鹿推し夫が休みなので、鹿の湯へ。
サウナ室は、入室するや何故かジンジャー漂う。
(私か?昨日の餃子か?)
生姜の要素を探りつつ、1セット目。ロウリュはミントの香り。やはりミント。
なんだろう。どこから生姜?
まぁいい、しっかりこの熱いミントを吸い込もう。しっかり12分蒸され、癒し水、そして露天インフィニティ…
が、なんだかマイルドなので、2,3セット目は痺れ水にザブンと数秒入って一番外のチェアで外気浴。今日はこれが良い!
4セット目、ゆっくり休憩しちゃって身体は冷え冷え。内風呂の不感湯でふんわりして、最後は露天で温まろう。
ここでピンチに見舞われる。
露天風呂には韓国からのおばさま団体が5名ほど。皆タオルをヘアバンドにしており、一目で仲間とわかる。外を眺めるように一列に並び楽しそうにお喋りしている。
私は、対側の端に入り、閉眼。
(南大門市場にいたら、こんな感じかしら…)
行ったことのない韓国の市場を思い描く。
犇く人、行き交う異国の言葉…市場は賑わいが増し、どんどん活気付いてくる…熱気が自分にも帯び…
と、ちょっと待て。ここ日本の北海道の風呂ですよね?(そろそろ上がりたいんですけど)
そーっと目を開けると…
ヘアバンド一味が倍々に増えている!!
対側一列に5名、左手一列(そこ、入り口だから空けといて欲しいんですけど)に5、6名。そこに分け入り「押すなよ〜押すなよ〜」のノリでキャッキャと中央に寄せてくる数名。
そして、奥の角に追いやられる日本人(私)1名…
オセロで言うところの三つ角取られてもはや陣地なしです。
しかしここで怖気付いてはいけない。
何故なら、私はローカルなんだから!!(語気強く)
上り口の手すり周囲はおばさまが犇いているため、手すりは使わず端の方で湯から上がる方がスムーズだろう。
しっかりと上り口を見定める。
あくまで優雅に立ち上がり、数センチの隙間目掛けて進み、(通りますわよ)と目配せ。
おばさま方、顔を見合わせ通りを開ける。
すっと脚を出し、しなやかに浴槽から出る私。
あくまで優雅に、しなやかに、南大門湯場を後にする。
…勝った。
いや、負けなかった。と言っておこう。
風呂は争いの場ではない。
サウナ室で囲まれなかった事が幸いです。
女
[ 北海道 ]
サウナ初めは、サウナコタン。
繁忙日は特別(お高い)料金だし、そもそもサウナメインだからお風呂メインの人達やファミリー層は選ばないのでは?意外と空いているのでは…?
などと淡い希望を抱いて入館しましたが、見事ハズレ…たくさんの家族連れで賑わってます。(皆さんお金持ちね〜)
女湯はというと、
サウナ室は満室とまではいかない、程よい数。
そしてオートロウリュ!(前回はまだ完成していなかったのでこれは嬉しい♪)
ドアには85℃と書いてますが、中の温度計は88℃ 良いねぇ 良いですわ。かなり良い。若干のしっとりもあります。
ジュワーッで汗ザーッと。
夕方に行ったのでTVも消えており、BGMはボイラー音。
ボイラー音…笑
良き熱さと、適度な湿度で心もゆるくなり、些細なことでニヤける。
今日も外気はマイナスなので、冷たいシャワーで汗を流したら、水風呂はすっ飛ばして半凍りのインフィニティへ。肘掛けが木製なので冷えすぎずにもたれられます。
ふと右手には積もった雪と赤い三角コーン(入っちゃだめよ?)。
市内で大雪降った日にはパウダーダイブインできるのかしら… などとニヤけて妄想。
ロウリュがあるだけでこんなにも満足できちゃうのですね。また行こう。すぐ行こう。次回は安くて混んでいなさそうな曜日時間帯を狙います。
女
[ 北海道 ]
サウナ納めは朝サーモンです。
もちろん息子と7時にin!
曇り空に雪もちらほら。
露天のチェアにも雪が積もり、、おしりが貼りつきそう…
モール湯目指してつま先歩きで進み、しっかり予熱。
今日は森の香りタオルで覆面、発汗も良好!
水風呂は頂かず、そのまま外気浴へ。
足湯したいのでアディロンダックで休憩。穏やかに過ごします。一年のあれやこれやを思い出しつつ、身体が冷えてきたので熱湯にしっかり浸かって終了!
私は3セット、息子は4セット納めました。
今年はサ活を始めて色々経験しました。たくさん汗もかきました。
楽しい一年をありがとうございました。
さて、買い出し大掃除、やりますかー(🍺)
女
[ 北海道 ]
息子と朝ウナです。
9:20に到着⭐︎すでに並んでいる方、車で待機している方がちらほらと。
ブラックシリカ→生姜湯で余熱し、オートロウリュ5分前に入りまして。オープンしたてだからか、先日のミリオーネ熱をまだ身体が覚えているのか、サウナ室はマイルドです。
TVではU12サッカー決勝が始まりました。東京ヴェルディJr.対バディーSCです。選手紹介で退室し、休憩。
次のロウリュに合わせて入った時にはすでに後半開始しており…
開始2分でバディーが先制!攻めるバディーに対し、ヴェルディのキーパーはナイスセーブ量産。おもしろい…
のぼせそうなので一旦退出して休憩。インフィニティに転がるも、あの子達の頑張りが気になってしまって。
5分でサウナ室に戻り、いつもは最奥最上段に座るところをTV至近のストーブ前に座らせていただく。
試合は1-2でヴェルディが逆転している。そしてアディショナルタイム。ここでバディーがPK獲得!1点追加で同点!延長!!!
わたしもう、ホッカホカ!汗びっしり!
しかし(まだ心拍数は上がりきっていない…)と己を鼓舞し、そのまま自分も延長戦へ。
最後はヴェルディがゴールを決め、優勝となりました…ピッチにうなだれる子ども達。君たちの経験は何にも勝るものだよ…と、のぼせ寸前で微笑み見守る元サッカー少年団役員の母でした。
最後の休憩はアディロンダックチェアで静かに。久しぶりに子ども達と共に戦った気分です。清々しい…。
女
[ 北海道 ]
今日は仕事休みだったので、朝から録画しておいた「サ道」を拝見。
わかってはいたけど、そうなるとサウナ行くしかないですよね。人生は一瞬ですから。悔いのない今を生きなければ。
サウナ北欧に寄せて、暗くてジュワーっとなるところ…ようし、定山渓にしよう。鹿推し夫、残念でした 今日は月曜です(オープン16時)。
ならばミリオーネにでも行ってみようじゃないか。
さて、新しくなったサウナ室。
前情報を確認もせず、ただ湿度が欲しいと扉を開けるなり(誰もいないのは確認)ロウリュ2杯ザバーしてしまったが、その後すぐにオートロウリュが発動!
アッツアツです。もう、アッッツアツ!全身1度熱傷だわこれ!…と一人はしゃぐ。
最上段でアッツアツ、更に13℃立ち泳ぎにて、若干の目眩に襲われながら露天へ向かう。
…インフィニティで昇天。最高。
なんだ、すごいなミリオーネ。
2セット目は冷静に中段でロウリュ2回、自分しかいないからタオルぶん回し。露天最前列インフィニティで天井からの水滴に弄ばれる。
3セット目 ラドル2杯+オートロウリュ。スポットライトが神々しい。13℃で「んひゃあ〜!」と小さな奇声を発し、露天奥のインフィニティで意識消失。
冷えた身体を立派な絵の風呂で温め4セット目。「これでおしまい」と自分に言い聞かせ、中段でマインドフルネス。 もはや頭ぐらんぐらんなので20℃ブクブクで現世に戻り、インフィニティ。
たまんねーな。
(今日は大人2人のサ活でしたので、ちょっとだけ母の顔を忘れてました笑)
女
[ 北海道 ]
「明日は冬至だからゆずの湯だって。」
昨夜、息子からサーモンイキタイのサインがありました。
ダラダラ寝過ごしていたため、朝イチとはならず10時にin。
人も少なく、女露天風呂はほぼ貸し切りでした!
柚子の湯にしっかり浸かって(美肌を願う)、ロウリュに合わせて3セット⭐︎
いつもは休憩15分くらいですが、寒いので途中ブラックシリカで寝そべりタイムマネジメント。
余熱たっぷりで蒸され、19℃の水にまとわれた体にマイナス1℃の静かな風…最高。
外は冷え冷え、体表面はぬるい水で覆われ芯はホカホカ。自分が三層構造になってる気がして、魔法瓶みたいです。
チェアのレイアウトが変わったのですね。
これで、平たくなって「ちょっとすいません」とそーっと奥に進むことも、大の字でととのい真っ最中につま先がどなたかの尻に触れてしまう重大アクシデントも無くなりますね。良かった良かった。
あと1週間。頑張って働いて、年末はたくさんサウナに行くんだ!!
男
女
[ 北海道 ]
久々に"新型"コロナウイルスにやられ、しばらく寝込んでおりました。
さりげなく家族皆んなの皿洗いを済ませ、私に布団をかけてくれた息子は、「お大事に」と枕元にそっとスマホを置いた。
静かに、とくさしけんごが流れる。
…ありがとうありがとう。君の思いやり。38℃台の熱発が続き、頭も身体もアチアチで耳からはサウナBGMで、なんかもう、母さんグルグルですよ。
で、今回はそんな息子のリベンジです。
前回は1セット目で転倒・流血にて退場となった彼、果たして全うできるか?!
…お見事、3セット堪能!!
熱湯→ブクブク→露天→サウナ→水→外気浴2分→内風呂で休憩5分→熱湯…に戻る
が、本日の動線とのこと。
ちなみに、前回の事故現場(露天に行く階段)には滑り止めのマットが敷かれていたそうです。これで第二の被害者が生まれることはないだろう。素晴らしきリスクマネジメントに感謝。
母も同じく3セット。
熱帯雨林を求めていた昨今なので、このしっとりしたサウナはもう、幸せでしかないです。
水風呂もしっかり入れる温度で羽衣を実感。
広いデッキチェアはバッチリ大の字いけちゃう。
美肌の湯に浸り、最高の湿度で蒸され、寒空に手足を放り出して心も放り出す。
じっとり蒸された身体に冷えた風がなんとも心地良い。
ありがたいありがたい…
人にも、サウナにも感謝。十勝の空気にも感謝。
インデアンカレーも、豚丼も、あとクランベリーのスイートポテトにも感謝して、今日を締めくくりました。
女
[ 北海道 ]
昨日のあそこはどうだったとか、今日はここへ行ったとか夫に報告してるんですけど、
最後につい、「熱帯雨林みたいなサウナ行きたいなー」と口にしてしまうのです。
潤いが欲しい…
ジュワー、とかしっとり、じゃなくて、
ジュワジュワジュワワーで、汗だぶらだぶらになりたい…!
あぁもぅ、適切な擬音語がみつからない…!!
江別に用事があったので、そちら方面でジュワジュワしそうな所へ。
サウナ室は…程よい湿度です。更なる潤いを求め、砂時計の砂が落ち切るとともに「ロウリュ、良いですか?」とそばに座る御婦人に問う。
息子と練習した甲斐もあってか、「ロウリュ良いですか」は少し慣れてきたな。ふふ。
15分おき・ラドル2杯のルールを守り、まんべんなくストーンを蒸らす… サワ〜っと蒸気発生。うん、まぁ良しだろう。
ここで現れた先の御婦人。
彼女は出たり入ったりを繰り返していたが、私がロウリュして間もなく、追いロウリュ!!しかも3杯!!!バッサーー!と勢いよくかける水があっという間に煮えたぎり、蒸気が満ちる。
…これだ、私が求めていたやつ!!
汗が、もう、だぶらだぶらです。
蒸され、蒸されて玉のような汗がだくだく。
ロウリュを終えた御婦人はさっさと退室。その後ろ姿がもう尊い。
頭からダラダラ汗を垂らしながら婦人を見送る。
ワタシこれで明日からまた仕事頑張れそうです。心から感謝します…(祈)
水浴びて露天水風呂でぶわっと冷やした後、インフィニティでととのい…
おや。
…隣の水風呂でバシャバシャ泳いでる人がいる…
御婦人だった…(尊)
女
[ 北海道 ]
本日は息子二人(サウナ要らない長男といつもの次男)とin!
小金湯のオートロウリュは1時間に1回。そして今日はあまり長居できない。
35分に入館、タイムリミットは60分なので、1セット目をロウリュにあてるのが良いだろう。
体を清め、薬湯に浸かると時計は45分。
ここで温まりすぎてジュワーの前に退室するのは勿体無い。
一旦休憩し、さらっとジャグジー風呂に入り、55分過ぎたらサウナ室に入ることとする。
などと、裸眼で視界不良のため、わざわざ壁時計の前に行き計画を練る。
…ほんと真面目だなぁ、自分。
そして、真面目に実践。
温泉でくっとあったまり、身体の隅まで血が流れ出したところでジュワー!!
はーーバッチリだーー!!
私、蒸されているわーー!!
と、真面目な自分を解放し、十分に心拍も上がったところで、14度水風呂。
「潜水」まではいかないギリギリまで浸かる。頸動脈を冷やして脳も冷やすように。
ちょっとフワフワした状態で外に出ますが、小金湯は段差がほとんどありませんのでスムーズにチェアまで辿り着けます。(安心)
一番奥の木のデッキチェアに身を預けて外気浴、1セット目終了!
2セット目はサウナ13分。ジュワーっとはならないので、長めに。
で、水→外気浴。
ひんやりした夜風と、翳る月の光でととのう。
残念ですが今日はこれで終了です。最後に内風呂しっかり入ってお肌ツルツルで帰ることとしました。
息子(いつもの方)は、今日は1セットで終わらせたそうです。
「チビッコが多くてね…何度も出入りするから冷えちゃって…」
不完全燃焼な様子のサウナお兄さんでしたが、かき氷を与えられ、満足したようです。
女
[ 北海道 ]
夜勤明け!!
何事もなく朝を迎えられ、機嫌良く終業。
こんな日はもちろんサウナでしょう。(あら偶然偶然、車にお風呂セットがあるじゃない♪)
のんびりモーニングまで頂いちゃったために前回よりも遅めに入店。駐車場も埋まり始めてましたが、そこまで混んでいる感はなく、サウナ室もどこかしら座れました。
前回は最上段に座る勇気がなく、2段目でポカポカして終わりましたが。
今日は(元気なので)少し熱く過ごしたい!
恐らく常連さん達が鎮座する中、控えめに段を上がり、控えめに、最上段へ…
最上段、しっかりアチアチです。
12分でしっとり汗にまみれ、シャワーで流したらブクブク水風呂へ!
適度な冷たさなので、長めに浸かって強弱つけました。
外気浴は、テレビショッピングと近くの駅を通る電車の音がBGM。お昼のテレビショッピングはなかなか観る機会がないので逆に新鮮、贅沢な気持ち…♡(穏やかに仕事終われたからなのか、サウナの効果なのか、寛容ですこと…!)
「夜勤の後はたまゆら」
また新たなルーティーンが加わりました⭐︎
女
[ 北海道 ]
ずっと「スパブラウン」だと思っていた。
プラウブラン。
何度か声に出してみる。
何かを覚える時は声に出すのが良いよ、と息子にアドバイスしたばかりだ。
プラウブラウン。
…じゃなかった、プラウブラン。
昔、母が某ドーナツ屋で「オールドファンシーとフレンチルーラちょうだい」と注文していたのを思い出す。
大事なのは、「これだ」という強い意図を持って伝えること。そうすれば、伝わる。
だから、Googleだって"スパブラウン"と検索した私をちゃんとプラウブランへ導いてくれた。
前置きが長くなりましたが、今日はこっそりリッチな所へ。
「カルニアアイル」また覚えられない名前。プールみたいな深さで色んなところからブクブク出てます。説明書き通りにしっかり一周、エクササイズしました。身体浮くやつ、めっちゃ楽しー♡
「テルマリウムサウナ」レモンの香りがふわ〜っと誘ってくるので、思わずこちらへ。スチームサウナ、じゅわーっと気持ち良い。足元寒いので体育座り。タイルがかわいいなぁとつるつる触って身も心も穏やか。
「フィンランドサウナ」私とマダムお一人のみ。マダムがいない時は寝転んでしまう。窓から札幌の景色が見えますが、あいにくの吹雪、そして私裸眼…!モッタイナイ
サウナ室はカラッとしてて、髪がやっつけられそうなのでサウナハット被りました。
スチーム→シャワー(温)→ドライ→水→休憩×3
…で、バッチリ⭐︎なんだけど、
ラウンジで休んだらもう1ラウンド行きたくなっちゃいました。贅沢…♡
女
[ 北海道 ]
テストが近いからとサ旅は断られた三連休でした。しょうがないので家の片付けと掃除に勤しむ母でしたが。
息子、静かに勉強してるかと思いきや、LEGOでサーモン作ってる…!
そして母も手伝う。(露天風呂担当)
「脱衣所、どんなんだっけね」
「時計の位置は…こっち」
「サウナハットかけるとこ欲しい」
「イスもうちょっとおくか」
テスト前中2とアラフィフ母さん、本来なすべき事を忘れちゃってます。
ちょうど雨も止み始めた頃、ひとまず完成。サーモンのピンク色のブロックがないためちょっと残念な感じになりましたが。
テスト勉強するはずの息子と家の片付けほっぽり出している母、完成したLEGOサーモンを前に
「本物を確認しなくちゃねー!」「ねー!」
…そして、案の定サーモンin!
サウナ室は常に5〜6人はいましたが、外のチェアはいつでも空席、ゆっくり蒸されてゆっくり外気浴、息子は待ち合わせより20分オーバー。帰りは丸亀製麺たらふくいただき、ありがたーく帰宅しました♡
(おーい、テスト勉強はー!?)
女
[ 北海道 ]
「私、定時で帰ります。」
と朝から宣言し、17時退勤!
お留守番組の晩ごはんを急いで作り、洗濯を回し…
水着着ていざ出発!!
家からさほど遠くないサーモンですが、今日に限ってはなんだかとっても時間がかかっている気分。
楽しみなんだけど、そんなイベントに参加するのも初めてなもので、ワクワクと同じくらいドキドキです。まだサウナ入ってないのに心拍数が上がる…!
男子浴場で息子(13)と待ち合わせ…
ここで、運命の出会い!
「ママ…!えすえいとさんがいる…!」
息子(12の頃)が生まれて初めて熱波を浴びたのは、旭川オスパーでした。
その時の熱波師が、s8純さん。
サウナ不慣れな親子が勇気を出して踏み入った界隈で、優しく迎え、最高の経験を与えてくれた方です。そして息子は齢10いくつでサウナに覚醒…!今や母と一緒に道内サウナを巡っております。
初めてのサウナイベント…熱々テントサウナも、じんわり湯船テントサウナも、続々と現れる熱波師さんの風たちも、熱い風も冷たい風も、ぜーーんぶ、気持ちよかった…!!!
いつもは別々に暖簾をくぐり、後に感想を述べ合う親子ですが、今日は一緒に入って一緒に体感できました⭐︎
途中チェアにもたれ口をぽかんと開けたまま動かない息子、のぼせて意識落ちたかと声をかけると、
「口開けて大きく腹式呼吸をすると、サウナの"気"が全身に回るんだ」
…恐れ入りました。
女
[ 北海道 ]
朝活、朝ウナ!
青空が見え始め、これは良いぞー!
オープンとともにin!
賑わい前の浴場は、澄んだ空気でやや肌寒い感じ。洗い場奥の方は誰もおらず、綺麗に並ぶ黄色のケロリンが清々しい…(イスじゃなくてカランに桶を乗せているのが好き)
出入り口のマットもまだジュッとならなくて、非常に気持ち良いです。
人も少なめ、先週はたくさん仕事頑張ったので、4セット⭐︎
アツアツに蒸された体に冷たーい風(今日は10℃ないらしい)、思わず大きく息を吐きました。
3セット目はロウリュのタイミングとずれてたせいか、あまり熱くならず、外気浴で冷えすぎ… あまみと鳥肌が混在するなんとも気持ち悪い感じになってしまった…!
徐々に混み出してきましたが、その時には退散。とっても満足なサ活でした⭐︎
女
[ 北海道 ]
3連休最終日、狙い通り人少なめです。
サウナ室は無音で暗めでしっとり♡
水風呂の温度も好みです。(あっついサウナは冷たーい水風呂、ぬるいサウナはゆるい水風呂が良い、と思う)
露天にある四角い石みたいなやつ、座るんじゃなくて足乗せると良いんだな。
休憩はどうしても足上げたくなっちゃうのは、貧血だからなのかもしれない。(Hgb8.0なんです)
どこでもかしこでも足を乗せてしまうお行儀の悪さ、か弱いこの身体のせいなの…と、心の中で言い訳。
はーー 足裏にそよぐ秋風が気持ち良い…
…と、ぼんやりしてたら、全身冷え冷え!
芯までひんやりしてしまった…
しかしここは湯別、癒しの湯でしっかり温まります。しょっぱい温泉て、なんかずっとポカポカして良い気持ち♡
しっかりととのい、しっかり温まって帰りました!
サウナも良いけどお湯も良し、もうちょっと近くにあったらなー
女
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。