サウナ小太郎

2019.09.28

1回目の訪問

キャンプ途中の立ち寄り湯、近くにどこかいい温泉でも...と思って検索したら出るわ出るわ。山梨県北杜市は温浴施設豊富なとてもいいところですね。どれにしようか迷いましたが名前で決めました。だって「フォッサマグナの湯」ですよ。中学校の地理で習ったフォッサマグナ。その温泉とは...俄然興味が湧く。
福祉会館併設の年季の入った公営施設。受付のおじさんが浴室の場所等丁寧に説明してくれます。
サウナはよく見る電気ストーブで2段8人定員、カラ熱系でしっかり汗が出ます。
水風呂は蛇口から掛け流し、期待が高まる...以外にぬるい。20度くらい?でもここは南アルプスの麓、ジャージャー注がれる天然水に包まれて幸せです。
先客のお爺さんと2人しかサウナ利用者がいなかったこともあり、2セット目くらいで自然と会話に。毎日来てサウナに入るお爺さん、水風呂の水は井戸水を汲み上げて掛け流してるが、一旦タンクに溜めてから流してるのでぬるくなってしまうそう。その分冬は強烈に冷えて気持ちいい!とのこと。「今の時期はぬるくて毛穴がしまらん!」と言ってました笑。
他にもフォッサマグナの湯の由来(浴室に実に味わい深く長い説明書きがあるので是非読んでください)を教えてもらったり。「昔は東京にいてその頃からサウナが好きでサウナ歴50年じゃ!」とのこと。楽しい時間でした。地元密着型施設に来て、受け入れてもらってるような対応をしてもらうと本当に幸せな気分になります。ちなみにお爺さん、私が出るまでずっとサウナ水風呂繰り返してました。10セットどころじゃない。さすが50年は伊達じゃない。
しかしよく考えたら、すぐ近くにサントリー白州蒸溜所があるし、そもそも「南アルプス天然水」ブランドがあるんだからもしかしてこの辺一帯はとてつもない水風呂ポテンシャル地域なのでは...。
ちなみにフォッサマグナの湯はぬる湯の寝風呂等とても気持ちいい温泉でした。
冬場にまた来るぞ!

サウナ小太郎さんの白州塩沢温泉フォッサ・マグナの湯のサ活写真
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!