2024.05.15 登録
女
[ 東京都 ]
夏のてぬぐい展示会、そしてかまわぬ原宿店を覗きに自転車で表参道へ。
素敵な手ぬぐいを3つ購入し、うれしい気持ちと共に気になっていた南青山清水湯へ。
めちゃよかった…!
サウナはロッキースタイル。テレビあり。
全体にサウナマットが敷かれている。
サ室内は薄暗い。結構短いスパンでオートロウリュ。ロウリュ中は照明がつき、終わったらまた消える。
常に湿度が保たれ、じんわり汗が出る。
ロウリュ後の天井からカーテンのように降ってくる結構な熱……いいなあ。
サウナを出てすぐシャワーブースと水風呂。
動線も素晴らしい。水風呂はバイブラなし。
微かにだけど循環している水の流れは感じる。
30〜60秒がベストな、気持ちいい冷たさ。
ととのいイスは高濃度炭酸泉とシルキーバスを見守る位置に間隔を空けて3つ。
風の通りは感じないけど、湯船の蒸気でゆるやかな空気に包まれる。
ゆっくり空間に自分の体が溶けていくような…
初めての心地。これもなかなか…!
休憩後サウナに入る前には毎回あつ湯で下茹でするんだけど、しっかり熱くて最高に気持ちよかった。
落ち着くライティングも、浴場の清潔さも、各カランに貼られた「場所取りのお荷物はお客様方で棚に移動しちゃっていいよ」的な札も、いい施設作るで!守っていくで!みたいな気合いを感じた。
脱衣所と浴場を繋ぐドアに貼られた「マナーのよさの見せどころ!」という一文。
強要ではなく自主性を促す姿勢もすきだ。
これは近いうち絶対また来ちゃう。
【今日の手ぬぐい】
たまごやき / ANGERS ORIGINAL(かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
今日も今日とてマイホーム、金春湯。
やっぱりここが1番安定してととのう…。
サウナに入る前、体をしっかりと拭く。
水滴が付いていると中の木が痛みやすくなるから。汗もかきやすくなっていいことしかない。
面倒くさがらずに拭く。
内気浴で脱衣所に一旦戻るときも、必ず拭く。
銭湯を使ってるのはサウナーだけじゃなく、地元のおばあちゃんたちもいる。
濡れてると転んじゃうかもしれない…。
(あと寝転びは本当の貸切状態のときだけにしましょうや!姉さん!)
……と、考えるのはここまでにして、思考から感覚へ集中。ひとりでしっかりととのう。
色んな使い方のひとがいるけど、気になりだすとそっちにばかり気がいっちゃうからほどほどに。
みんなが使いやすい使い方を、自分の行動でゆるやかに広めていけるように、自分の行いを律していこう。たぶんまだまだ勉強することがある。
7月一発目、夏!ということで夏らしい手ぬぐい。
手ぬぐいが大活躍するシーズンがやってきた。
【今日の手ぬぐい】
PEANUTS vol.5 バカンス (かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
金春湯のインスタグラムで告知されていた品川銭湯のかわいいタオル。
仕事前にサッと朝ウナついでにあのタオル…ほしい。
「午前中でなくなるかも」との噂を耳にして、日曜のみ朝8時からやっているこちらを新規開拓。
落ち着いた街並の中に小さな旅館のような佇まい。
靴箱もロッカーもほとんど埋まっている人気ぶり。
浴場は人で溢れて、日曜の朝とは思えない大繁盛。活気を感じてこれもまたいい。
地元に愛される銭湯は人生の先輩方が多い。
肝心のサウナ。受付でバスタオルを渡され、それを敷いてから座る。
サウナキーで中に入ると奥行きがある三段。
温度はマイルド、湿度高め、照明暗め。
テレビは音量大きめ。
地元銭湯っぽいサウナ。じんわりゆっくり温まる感じ。息がしやすい。
ずっといられるような心地よさだけど、仕事前なので10分で切り上げ。
水風呂は天然温泉の黒湯。
ゆるやかな温度で、結構深い。
水質が柔らかくて気持ちいい。
私の後から人がどんどん入ってくる。
これが「芋洗い」か…!
サウナイキタイアプリで度々聞いていた単語が頭に浮かび、ちょっとフフッとして、周りに会釈しながら出させてもらった。
休憩は露天スペースにあるととのいイスで。
外に置いてあるからか、かけ湯用の木桶に苔が生えている…衛生面ではあまり期待しすぎない方がよさそう。
ガッツリととのう、という感じじゃないけど、仕事前のゆるととのい。朝ウナいいな…!
今日手に入れたタオルは、若者に好まれそうなゆるい絵柄と2色刷りのレトロ感がとてもかわいい。大切にたくさん使おう。
願わくばいつか手ぬぐいも作ってくれますように…。品川銭湯いいとこばかりだから応援してる。
【今日の手ぬぐい(タオル)】
品川浴場組合オリジナルタオル
女
[ 東京都 ]
「ととのう」ということ。
6月末いっぱいの期限が差し迫った、都内共通入浴券。あと3枚残ってる。
余裕だと思ったのに今日から3日連続行かなきゃ。
困ったなー(ニコニコ)
雨の日は歩いて行ける大好き金春湯。
傘ロッカーがあるから安心。
今日の金春サウナ室は湿度高めに感じて、いつにも増してすごく気持ちよかった…!
3セット全部クワンクワン。
外気浴スペースがないのが全く気にならないほど最高なコンディション。
(もしあったら大人気になりすぎちゃいそうだし、このまったり感がすき)
先日更新された濡れ頭巾ちゃんのブログで、
“決して、自らがその領域に達することができる=『ととのえ』る。という能動的なものでなく。”
“サウナの温湿度、水風呂のコンディション、自身の体調、周りの環境など、様々な要素が刻一刻と変わるサウナ体験の中で、【ととのったー!】となるのはまさに偶然の産物(神の領域)であり、あくまで受動的な行為なんですよね”
と綴られていた。
たしかに。
めちゃくちゃ「ととのう」ときもあれば、
ぼちぼちの日も、
そんなに「ととのわない」日もある。
自分じゃ左右できない。
コントロールできない世界で
「ただ、生きている」という実感だけはある。
今日もありがとう。いつもありがとう。
しみじみホームに感謝しながら…
めちゃくちゃととのったー!
【今日のてぬぐい】
サ手ぬぐい (テレ東本舗)
女
[ 東京都 ]
先日の切ない体験を払拭するべく狛江湯。
やっぱり最高だったー。癒された。
開店5分前に到着。
男性は3,4人先客がいたけど女性は私一人。
整理券をもらって一番のり。
他のいろんなサウナに入れば入るほど、帰ってくるとやっぱりいいな、ってなる。
初めてサウナでととのったのもここ狛江湯。
価格が高めだからなのか、サウナ好き度が高いのか、マナーがしっかり守られてる…なんてありがたいんだ…。先日のこともあって有難みが心にしみる。
熱いけど湿度もあって、体がしっかり蒸されきった頃合いの「いまだ!!」って時に出られる。(=熱すぎてまだ温まりきってないのに退場、ということがない。)
水風呂もキンキン。
めちゃくちゃととのい。
3セットしっかりこなして15時頃退出。
バースペースで冷やしきゅうりの札を見つけて思わず注文。
夏が来たー!
去年初めてととのった記憶が蘇る。
これからもこの狛江の宝を大切に応援しよう。と決意を固めながら、きゅうりに齧り付いた。
【今日のてぬぐい】
さしわけ小柄/紺 (アトリエラヒヨ)
女
[ 東京都 ]
施設についての感想を主に書きたいけど、どうしてもその時の体験が記憶に残ってしまうことがある。
中目黒の光明泉、ずっと気になってて行ってきた。
少しネガティブな話だけど書き留める。
サウナも水風呂も外気浴もとてもいい。
若い人が多い印象。
二人組女子はサ室でお喋り。止める様子もないので注意させてもらった…🙇(黙浴の貼り紙あったし)
一段目に座っている女子達は全員背中を預け、二段目に座る人たちが縮こまっていることに気づいてないし気に留めてない…(声かけし合う温かさってあると思う…)
あつ湯の寝ジェットで髪をまとめずに湯に思いっきりつけてる女の子にも声かけ🙇
二人組女子と露天のととのいスペースで入れ違うと、通り道に近い椅子で足を組んで通りにくかったり…(何も言わなかった。銭湯は自由だ。いろんな楽しみ方があっていい。)
繰り返すけど、サウナは痛くない気持ちいい熱さ、湿度高めで汗がよく出る。外気浴もできる。価格も良心的。番台さんにこやか。
とてもいい施設。
でも地域柄の客層って私にとっては重要かもしれない。と学んだ回。
初めて来たのに所謂ヌシムーブをかましてしまった気がする。マイルールを押し付けるようなことはしないように気をつけているけど…いい施設を守りたい気持ちはあるけど…この行動は正しかったのか…。
私もサウナ通いたては先輩方にコツを教えてもらったり助けられたりしたし、伝授だと思って、これも銭湯の良さだと割りきろう。
いつかまた、自分がもっと懐の深いサウナ上級者な大人になったら来たい。
女
[ 東京都 ]
【自分史上最高水風呂。】
東京駅から近いここ。
「じょうばん湯」ではなく「ときわ湯」。
気持ちよく晴れた日、自転車で東京駅まで。
新装開店した手ぬぐい専門店に行ったついでに、イキタイリストに入れていたここを開拓してみた。
店構え、脱衣所や浴場は新旧いいところが織り混ざったような雰囲気。
昔ながらの銭湯っぽい天井、吹抜けみたいに高い。
新しく描かれた富士。綺麗なタイル。
天窓から入る陽の光。全体的に清潔感。
カランの間に仕切りがあり、左右の水はねが気にならないような心遣い。
湯船はシルキーバス、高濃度炭酸泉、香り湯、かなり温度の高い天然温泉、電気風呂の5種…豊富。
サウナはストーブ式。湿度は低め。
狭めでテレビあり。カーッと熱くてヒリヒリ痛いやつ、ではなくじっとりと汗をかくやつ。
サウナは正直、そんなに特化した感じはない。
それより何より感動したのは、水風呂のクオリティ。
バイブラの泡がぼっこぼっこ大きい。(音もぼっこぼっこ。この時点で期待度がかなり高まる)
入ってみるとキンキン。10°Cくらいに感じる…
バイブラの効果だけではなく、水自体がしっかり冷やされて絶えず循環しているような、湧きたての山水に飛び込んだような、なんかそんな感じがした。
短いサウナ歴のなかでだけど、今までで1番感動した水風呂だった。
天然温泉の超あつ湯もなかなかいい。
女湯にも露天があったらな…と思いつつ、待ちのない平和な女サウナを楽しめることに感謝。
またイキタイなー。
【今日のてぬぐい】
かまいます (かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
通っちゃってるじゃん。
いい銭湯、いいサウナ、ほっとする空気感につい足が向く。
都内共通入浴券とサウナ利用券(すえひろ湯と金春湯の兄弟銭湯両方入れる!)も背中を押してる。
サウナイキタイアプリを入れてから、色んな人の楽しいサ活を読ませてもらってるけど、熱けりゃいい、冷たけりゃいいって訳じゃないんだなと気づき始めた。
前回、休日の水風呂は14°Cだったけど平日の今日は16°C。設定が違うのかな。
水風呂の気持ち良さをしっかり味わえる、これくらいの温度もすきだな。
すえひろ湯の水風呂はかつて薬湯だったらしく、露天みたいな岩風呂になっている。なんかイイ。
前回考案したサウナマット厚めで入る方法で、3セット目は強気に2段目奥に挑戦した。
足の裏をかるく火傷しかけたけど、サウナマットの厚みで守られてしっかりととのい。
〆はミクロバイブラの細やかな泡に包まれ、水風呂、上がる前の最後のあつ湯。
足の先がピリピリするくらい血管が収縮してるのが分かって、気持ち良すぎて笑顔が滲み出てきちゃった。
そういえば今日から靴箱の鍵とロッカーの鍵を交換する形になったらしい。
サウナバッグがステーキ、ロッカーは29(肉)。
ちょっとふふっとした。
暮れかけた空に光る「す」看板もまたかわいい。
帰りがけすぐ近くに美味しそうな立ち飲みバーがあるのを見つけた。
次はあそこでサ飯を食べよう。
また来なきゃ。
こうして常連は生まれるのであった。
【今日のてぬぐい】
交互浴 TENUGUI (Kougo Newyork)
女
女
[ 東京都 ]
体調を崩して一週間ぶりのサウナ。
行けなかった間「ホームサウナ」について考えてた。
言葉としては「本拠地」「地元のお気に入りサウナ」になるらしい。
引っ越してから初めて行った銭湯サウナは金春湯で、こんなにいい所がすぐ近くにあってすごく嬉しかった記憶。
一週間ぶりの一発目に行くなら金春湯がいいなーと思ったりした。
雨の日曜22時頃。
サウナ利用者は私以外に1,2人。
いつも通り清潔、サウナは程よくしっかりアツアツ、水風呂は14℃キンキン。
ほっこりした話。
若い方二人、サウナ大好きな方が初心者さんと一緒に来られてた。
「生きてることに集中できる」みたいなことを言ってて、わかるーと思った。(会話はすぐ終わった。マナーを守ってくれててうれしい。)
初水風呂に入ろうとしてキャー!ってなっちゃってる声が聞こえてきて、ふふっとした。わかる。
ハマってくれたらいいな。
今はここが「ホーム」になったみたい。
【今日のてぬぐい】
さうないきたい 「サウナイキタイ」
女
[ 東京都 ]
「人生初、インフィニティチェア」
小雨を避けて銭湯サウナに行きたくて、自転車で少しのすえひろ湯さんへ。
店構えが素敵。浴室も清潔。
排水溝のふたがカニ柄だったり、
洗い場が八角形だったり、
他の銭湯にはない遊び心がたのしい。
サウナは熱々。床に足が置けないくらい。
(フロントで足用マットが借りられるらしい)
水風呂は17℃だけどしっかり冷えてる。
30秒〜1分浸かれるちょうどよさ。
5脚のととのいイスと、
コールマンのインフィニティチェアが1脚。
2セット目で初挑戦。倒し方がわからない。
先輩方が使っている姿を湯船から学び、3セット目で人生初インフィニティチェア。(リトライ)
最高だった…。
脳内で「すごい!すごい!」と祭が始まった。
気持ちいいクワンクワン。ととのい。
インフィニティチェア、みんなが座りたがる理由がわかった。すごいな。
座れたらラッキーくらいで考えよう。
ととのいイスもすき。
幸せな心地を奪い合いたくない。
金春湯・すえひろ湯のサウナ回数券と、都内銭湯回数券を両方買った。
銭湯回数券は6月末までに10回入らないとだけど、余裕でこなせちゃいそう。
いい銭湯たくさん巡ろう。
すえひろ湯、すでにまた行きたい。
【今日の手ぬぐい】
マドラスチェック 喫茶店 (かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
昨日に引き続きドシー恵比寿さん。
朝6:30からサウナ。今日もほとんど貸切。
12分と15分でしっかり2セット。
朝サウナって自律神経ととのいそうだ。
それとやっぱり、明るい時間のサウナがすき。
15℃表示の水シャワー(水滝)を浴びながら温度計を見たら13℃だった。キマるわけだ。
昨日の投稿読み返したらすごくはしゃいでて、楽しかったんだなーと自分で少し照れた。
酔ってるときは後日投稿しよう。
ほんとはこのあと「渋谷SAUNAS」も行こうか迷っていたけど、体力が追いつかなさそうだから満喫する用にとっておく。
ミニサウナ旅またしたい。
楽しかった☺️
【今日の手ぬぐい】
跳ねうさぎ(かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
気分転換にミニ旅行を一人企画、決行。
といっても駅2つ3つ隣に一泊するだけだけど、気楽さと自由にワクワクする。
週末の仕事を淡々と乗り越えて、ドシー恵比寿さんにいってきた。
全体的にシンプルなデザイン。
注意書きも貼り紙とかじゃなく、打ちっぱなしの壁に日本語+英語でかっこよく書いてある。
サウナは左右に二段ずつ。
正面に大きなサウナストーブ。
セルフロウリュの桶。
室内は広く、12人でもゆったり座れそう。
下段が幅広め、上段は普通の幅。
二段目の人が縮こまらず足を下ろせて、
一段目の人も浅く座る必要もない。
みんなにやさしい設計に大きくうん、と頷く。
金曜20時半、私以外誰もいない。
しっかり熱い90℃。
人生初セルフロウリュ…
やってみちゃおうかな…。
少なめを2杯かけてじっと待つ。熱い。
オートの出会い感も好きだけど、
セルフの待ち構えて受けとる感じもいいな。
ここは水風呂がない。
全然期待してなかったけど、水シャワーは細かく温度が分けられていた。(25,20,15℃)
しかもこれ、ただの水シャワーじゃない。
ツー、と一本の水筋が脳天に落ちてくる感じ…勢いのいい水滝に近い。
普通のシャワーや水風呂バイブラとはまた違う、冷えた水をそのままぶっかけられる先鋭さにめちゃめちゃキマった。
外気浴スペースは “とつぜん雑居ビルの適当なベランダに放り出された感” が否めないけど、遠くに聞こえる山手線の音、華金に浮かれる酔っ払いたちの笑い声のなかととのう感覚はなかなかだ。
非日常に連れていってもらった。
みんなうまそうなサ飯を食べててうらやましかったので、人生初豚山。脳が痺れた。
うまい。体にはすごく悪そうだけどうまい。
帰り道、コンビニで買ったラムコークを行儀悪く歩き飲む。
初夏の夜風を浴びながら、ほろ酔いで宿にもどった。
【今日の手ぬぐい】
春野菜づくし (かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
雨上がりの月曜。
多摩川河口にある大鳥居へ、自転車でのんびり1時間半。ちょうど晴れ間で清々しかった。
いつか行ったるぞ、と「羽田空港 泉天空の湯」を横目にまたペダルを漕ぎ出す。
寄り道というかこっちがメイン。
イキタイリストに入れていた久が原「COCOFUROますの湯」さんへ。
月曜14:30頃。
ロッカーの鍵は半分以上埋まり、混んでいる。
浴室に入ると高齢の先輩方がたくさん。
地元民に愛されているんだな。
520円で質のいい黒湯とサウナ無料はみんな嬉しい。
肝心のサウナは、コンパクトな狭さ。
そして心地いい暗さ。
温度計が曇っていて見れなかったけど、体感は85℃くらい。湿度は高め。
定員の6人がすぐ埋まる。
回転は早く、待ちなし。
どうしてもドアの開閉で熱気が逃げてしまう。
空気の循環が難しいのか、2段目でも足元がぬるく、頭ばかり熱されていく。
こうなると足元が寒く感じてくる。
2セット目で切なくなり、
そこからは温冷交代浴にシフト。
源泉黒湯43℃でしっかりあたたまる。
水風呂は1人分の生源泉つぼ風呂か水シャワー。
後ろに人がいないか確認しつつ、1分浸かれたらラッキーくらいの気持ちで柔軟に対応。
若者が少なく、マナーがしっかり守られている。
地元の方々に愛されている銭湯だった。
今日はぼちぼちととのい。
まだ陽の沈まない夕方のやさしい風に吹かれながら、気持ちよく帰路についた。
【今日の手ぬぐい】
Suicaペンギン「ペンギンと犬」(JR TRAINIART)
女
[ 東京都 ]
ずっと帰ってきたかったホームへ。
改装1周年を記念して新しく発売された手ぬぐいも目当てに来店。
最初は色味にピンと来なかったけど、実物を手にとり、店内の壁色に合わせてみたら納得。
狛江湯グリーンよりひとつ濃い色。
これは育てたら程よく薄くなって、完璧にこのタイルの色に近づくやつだ。めっちゃええやん。
5月土曜13時すぎ。女湯はすぐ入れた。
男湯は1,2人待ちが出ている様子。
浴室には私の他に2,3人。
からだを清めていると一人、またひとりと増えて、土曜日らしい賑わい。
でも混みすぎてなくて落ち着いてる。
久しぶりの狛江湯のサウナ。
狭めとはいえ3段。
普通に入っててもしっかり熱いのに、オートロウリュで体感10℃くらいグワっと熱くなる。
12分計には故障中の貼り紙。
次行く時は直ってるといいなあ。
(体感より時間派)
しっかりこなした4セット目、最後の水風呂。
最高に気持ちよかった。
『あー…これだ…』という言葉が頭からじんわり浮かんだ。
大きな窓から入るキラキラした陽と、あつ湯ミクロマットの気泡たちが混ざり合う。
天国にいるみたいだった。
また来よう。
【今日の手ぬぐい】
弁慶縞 (かまわぬ)
女
[ 東京都 ]
サウナイキタイアプリをDLした翌日。
サウナ行きたい欲が高まったのと、越してきた今の住まいは「名所に恵まれている」ことに気づき、さっそく自転車で少しのところにある宮城湯へ。
毎週木曜に浴室が男女交代する。
今日から女湯が露天風呂のある3階へシフトしたのを狙って行った。
15時過ぎ平日木曜。浴場は結構人がいる。
みんな木曜になるのを待ってたのかな。
サウナ利用者は2,3人。
スペースはかなり余裕があって、しっかり熱い。
露天風呂の背後にあるイスで外気浴できるのがいい。
施設は古いけど、サウナ内は綺麗。
女性サウナ利用者は3時間と余裕を持って入れるのも嬉しい。(男性は2時間とのこと。)
あつ湯と水風呂は西側に大きな窓がある。
夕陽になる前のおだやかな陽射しが窓から入ってきて、水面に映るキラキラした光に包まれながらお湯に浸かれるのがとてもよかった。
また女湯が3階の週の時にいきたい。
【今日の手ぬぐい】
ポテトチップス限定染(かまわぬ)
女