2020.08.18 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム いちの湯 古河店
  • 好きなサウナ 温泉風情のある佇まいに心を躍らせ、高温のサウナでしっかり体を熱して、15度くらいの冷ための水風呂でしめ、頭がグワングワンする中、広めの外気浴スペースで、30°くらいの椅子に寝そべり休み、休みの余韻で低温高湿度のミストサウナで長時間2セット目に入るような感じが理想です。高濃度炭酸泉があれば必ず入ります。手ぬぐいがあれば買います。
  • プロフィール お盆にサ道を見てサウナを嗜めるようになりたいと思い、苦手だった水風呂を頑張って克服したら休憩中に「あれ?気持ちいいかも!?」となった、サウナ歴一か月、サウナ覚えかけ、サウナの世界に片足を踏み入れ始めたものです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ覚えかけ

2021.07.24

2回目の訪問

午前中に一時間くらい運動してサウナへ。

テレビでは卓球がやってました。

んーやっぱり5分くらいで熱い😂

水風呂はぬるめで狭いのでサウナ室に5人いると水風呂で渋滞起きます。
水風呂の滞在時間みんな長めです。

隣のシャワーが冷ためなんでそれを頭からかければちょっと代用出来そうかもってのが今回の収穫でした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
24

サウナ覚えかけ

2021.07.23

24回目の訪問

祝日混んでましたね。
15時頃行きました。

休憩スペースも椅子がなかなか空いてなくて、日差しも厳しくてなかなかタフなサウナになりました。

それでも水風呂は冷たくて味方でした。いや、何回か水死体みたいに頭ごと浮かんでいるおじさんに遭遇してタフでしたね。

人が少なそうな時にまた改めてじっくりお邪魔します😀

続きを読む

  • 水風呂温度 16.6℃
10

サウナ覚えかけ

2021.07.05

1回目の訪問

ここのジムにはしっかりしたお風呂場とちょっとしたサウナがあってありがたいです。

月会費を払えばサウナが使い放題です。サウナのサブスクです。

温度は82℃と控えめですが、その前に十分運動しているのでそう長く入れません。

水風呂は18℃くらいでしょうか、一人分のサイズですがクールダウンにはちょうどいいです。

帰りの車で窓全開にして外気浴しました。

健康感たっぷりいい気分でした😊

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
30

サウナ覚えかけ

2021.07.03

23回目の訪問

午後4時のゴールデンタイムにお邪魔してきました。今日も1時間チャンスです。

おじいちゃんと孫がお風呂に来てる感じも微笑ましくて良いですね。今お風呂済ましちゃえばたっぷり夜の楽しい時間が過ごせるねなんて子どもの頃を思い出したりして。

ゆーて外気浴の椅子が常に満員。
せわしないサウナとなりましたがそれでも十分です。いいリフレッシュになりました。

続きを読む
7

サウナ覚えかけ

2021.05.26

1回目の訪問

KURA:SAUNA IBARAKI

[ 茨城県 ]

今日は長文ですみません🙇
深いととのいの感動が溢れ長くなってしまいました。

~以下本文~
サウナイキタイの投稿でここの存在を知り、そのまま躊躇なく予約をし、本日初めて行ってきました。

何事も腰が重いタイプですが、これには心を吸い寄せられました。我ながらサウナとは良い趣味を持ったものだと実感しました。原動力を与えてくれて感謝です。

結城市はもともと結い市などにお邪魔したりして、以前からお洒落で新しいことをしているなという印象を持っていましたが、サウナはその街の中心部にありました。
このサウナもそんな結城の心意気を持った古くて新しい佇まいでした。

サウナの中身は他の方が書いてある通りで、サウナ室は薪で温まるセルフロウリュウの出来る瞑想にかなり適した贅沢な空間でした。

アロマ水が用意されていて、薪の香りやアロマロウリュウの香りなど、香りからの癒しはスーパー銭湯には無い醍醐味です。

薪のサウナも初体験で、店のお兄さんからは「身体の芯までじっくり暖まる事が出来る」と特徴を教えて貰いました。確かにそんな気がします。狭いスペースながら、座る場所を変えれば色んな熱さを体験できました。薪の真ん前は炎が見えて良い感じでしたが直火焼きって感じで長く座れませんでした。

部屋を真っ暗にして炎を見て瞑想する体験は完全に非日常でした。

セットを重ねる事にサウナ室から出たときのひんやり感がなくなっていき、着々と中まで火が通っていきました。

そんな身体にたっぷりの水風呂は最高でした。
足首がすぐに冷えやすい私にとっては樽のフチに足と頭を引っかけられるので、長く入れました。

そして外気浴スペースはととのう為によく考えられており、とても気持ちが良く感謝したくなりました。芝生、建物、木陰、電飾、水の音どれも綺麗でした。裸足での芝生の感触がとても自由な気分になりました。芯まで暖まったおかげか、多幸感がいつもより持続した気がしました。

午前中でしたが、貸切状態でとても贅沢な時間を贅沢な空間で過ごせました。夜も行ってみたいです。

すごく良かったんでSNSで思いっきり拡散したいけど、とっておきな場所故に内緒にしてたいような、なので身近なサウナ好きの人にはオススメしたくなるような、貸切ギフト券とかあれば誰かに贈りたくなるような場所でした。

続きを読む
56

サウナ覚えかけ

2021.05.18

22回目の訪問

今日は1.5時間猶予があります。

前回のサウナは久しぶりだったせいか熱く感じて長時間入れなかったんで、サウナ前の水風呂を試しました。確かに長くサウナに入れますね。

水風呂もいつもより長めに入ってみたらなんとなくリラックスが深いような!?次も試してみましょうかね。

しっかり3セット最高でした😀
ありがとうございました。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
35

サウナ覚えかけ

2021.05.08

21回目の訪問

めちゃめちゃ前ですが書き忘れてました。

今日は1時間の滞在。
土曜の12時頃でしたが空いてました。

2セットで終了!しっかり休憩できました( ´∀`)

続きを読む
8

サウナ覚えかけ

2021.04.20

3回目の訪問

今日も半日休を利用して、朝からお買い物を済ませてお昼前に行きました。

サウナ室の壁や床の木材が新しくなってきれいになっていました。

ここのサウナは音も無く湿度もやや高めで、サイズは小さめですがそれもまた良しです。落ち着いて瞑想ができます😊

お昼前は人もほとんど居なくて居心地が良かったです。

露天スペースで木の緑と空の青を見ながらぼんやり出来ました。いやぁ気持ちいいですねぇ😂

外気浴スペースも椅子が増えていたり、サウナイキタイのポスターが貼ってあったり、サウナに力を入れ始めたんでしょうかね👀

穴場として人におすすめしたいなと思いました😊

続きを読む
40

サウナ覚えかけ

2021.04.14

20回目の訪問

2か月振りのサウナでした。
今は育休中で、娘も2か月となりある程度軌道に乗ってきたので、
夫婦で交互に自由時間をとれるようになりました。

そこで早速2時間の自由時間を使ってサクッとサウナのみ楽しんできました。

水曜の午前中、小雨というコンディションの中、予想に反しサウナもお風呂もまぁまぁ人がいました。

本当にお風呂とかは抜きにして、外気浴中のぼんやりした気持ちよさの部分だけ、2セットサクッと味わって帰ってきました。

小雨もまた良し、と思えるような心地よさでした。

久しぶりだったから短時間でも有難かったです。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
37

サウナ覚えかけ

2021.02.13

19回目の訪問

今日は日の出前から荷造りをして、一仕事終えて朝風呂です。

穏やかないい天気の中外気浴をして、それだけなのになんだか気分が上向きになった気がしました。

すき家で朝ごはん食べて、
退院する奥さんと赤ちゃんを迎えにい
ってきます。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.6℃
51

サウナ覚えかけ

2021.02.08

18回目の訪問

今日の朝娘が産まれました。
そして夜1ヶ月ぶりのサウナ。
夜空と湯気を見ながらボンヤリしたりグッと来たり不思議な感じの特別なサウナになりました。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.6℃
19

サウナ覚えかけ

2021.01.09

17回目の訪問

新年初サウナは最高にととのいました!

炭酸泉で温まり、タオルを水で冷やして頭に巻いて、サウナ室へ。
まずは6分。水風呂30秒。

しっかり体を拭いて足にタオルを巻いて休憩。
なんだかすごく落ち着く😂
仕事始めから月~金で仕事したから妙に疲れたみたいで、なんだか今日は短時間でもリラックスが深い。
時間が経つとだんだん暖かくなってきて、風が心地よい、からだの内側から楽しい気分が溢れてきて1セット目終了。

最近はここでお風呂を挟んでましたが今日は冷えた体のままサウナ室へ。たっぷり12分余裕で入れた。タオルをマスクみたいに口元に巻いたりして。こっちの方が楽かも。水風呂もちょっと長めに入って休憩。
また楽しい気持ちが沸き上がってきたし、何かすごく良い言葉を思い付いた気がしたけどなんだったか忘れた。

3セット目は初の水風呂カット!
これはこれで悪くはない!

最後は宝仙薬湯でしっかり癒されて水風呂でシメ!

完ぺきに癒された!
今年もよろしくお願いします!

続きを読む

  • 水風呂温度 16.6℃
40

サウナ覚えかけ

2020.12.30

16回目の訪問

サウナ納め!

8月に初めて来てそこからサウナの世界に連れてってくれた「いちの湯」に感謝です!

季節感の失われた2020年でしたが、外気浴で四季を感じることが出来ました。

今日は夕飯前、サウナ室が満室でした。すごい😂
みんなでジャニーズカウントダウンの再放送を観てる図にほっこりしました。

また来年もお世話になります!😁

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
16

サウナ覚えかけ

2020.12.26

15回目の訪問

短時間だけど十分リフレッシュ出来ました!

こんなに椅子があるのってほんとはすごいことなのかも!?と改めて!

回数券買っちゃいました!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
12

サウナ覚えかけ

2020.12.19

14回目の訪問

二週間ぶりのサウナ。なんか今週調子悪かったのは先週サウナに行けなかったからだろうか。週一では行きたいものです。

そんで今日は朝風呂の時間で行きました。

今日はの変わり湯は宝仙薬湯、ありがとう。なんか腰痛も良くなりそうです。

しっかり温まってからサウナへ。
じんわり汗をかいて水風呂が恋しくなったら出る。
水風呂はさっと。
休憩。この感じ、待ってました。
今日はすごくいい天気。なんかお正月みたいな晴れ方。
程よく静かで、何もかも忘れて、気分もなんだかお正月みたい。
最高に気持ちいい。

寒くなりきる前にもう一度薬湯で温まって2セット目へ。
そして休憩。1セット目よりもリラックスが深い。
頭蓋骨の内側に張り付いた澱が剥がれてく感じ。
パソコンのごみ箱を空にして処理速度がまた上がる感じ。
深く息を吸うと頭の汚れが浮き出てきて、吐くとそれが洗い流されていく。
「システムは最適な状態で動いております」状態。

次の薬湯はもう頭がぼんやりして空っぽな状態。
もう一セット入ろうかと思っても、テレビの情報が入ってくるのもめんどくさくなって、そのまましばらくぼんやり外気を浴びながら入浴を続けました。

サウナは心をチューニングしてくれる場所だと改めて感じました。
落ちてるときは上げてくれるし、上がってるときは落ちつけてくれる。
良い感じにニュートラルにしてくれます。
お腹も心もいい感じにペッコペコ。
さて今日はどんな美味しいもの食べようかね、何しようかね。

続きを読む

  • 水風呂温度 21.2℃
36

サウナ覚えかけ

2020.12.07

13回目の訪問

最近、外気浴は足が先に冷えちゃって耐えられなくてじっくり休めなかったのですが、今日はバスタオルを持参して足に巻いてみました。
バスタオルは体もしっかり拭けるし効果は抜群でした。

長い時間休んでいると一旦寒くなるんだけど、それを越えるとだんだん暖かくなってきて超心地よくなってきました。

夏よりも頭がキンキンに冷えて、シャキッとリフレッシュ出来た気がしました。

これでもう外気浴無敵です。
バスローブとか着たらもっと気持ちよかったりして👀やってみたいけどやったら変人ですかね😅

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
39

サウナ覚えかけ

2020.11.29

2回目の訪問

3時頃行きましたがサウナ室は満室。でしたが譲り合いをしていただき入れないことはありませんでした。

公営的な感じの施設ですがここのサウナは侮れないです。テレビがなく静かで、ちょっと湿度が高めで落ち着いてじっくり汗をかけます。瞑想しやすいです。

水風呂は少しだけ温度高めですが冬は十分です。

露天スペースもととのい椅子が増えてました。

値段も安いので、お風呂はそこそこって時や気軽にサウナだけって時には全然アリです。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
39

サウナ覚えかけ

2020.11.28

12回目の訪問

1セット目が一番深くリラックス出来ました。

2セット目以降はちょっと惰性な感じがしました。だんだん寒く感じてきましたし。

水風呂は15秒くらいで外気浴がポカポカしていいなと思えたのは今日の収穫でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
25

サウナ覚えかけ

2020.11.22

2回目の訪問

YUKALA 小山店

[ 栃木県 ]

トントゥ抽選が当たったので行ってきました。

何かお店に還元しようとアカスリとリンパを初体験してきました。痛々気持ちいいでした。もう一回リンパやろうと思います。

ここはサウナ室の香りが好きです。熱いんだけど鼻が痛くならない塩梅でそれも良いです。

自家製唐揚げが美味でした。

一日長居させてもらいました。回復しました。

続きを読む
30

サウナ覚えかけ

2020.11.21

2回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

久しぶりに来ました。

ちょっと混んでおり、満室になることも。

主的な常連さんが、今は満室だよとか、マットの上しか座っちゃダメだよとか、秩序を保ってらっしゃいました。

ただ、主含め常連さん同士でおしゃべりしていたり、背後で深呼吸をする主の吐息ロウリュウを背中で浴びたりして、今日は1セットで終了しました。

まぁそんな日もある。

続きを読む
22