2024.05.13 登録

  • サウナ歴 43年 7ヶ月
  • ホーム 上尾天然温泉 日々喜の湯
  • 好きなサウナ 北欧、和、日々喜の湯、サウナセンター、utatane、ニューウイング、毎日サウナ、the Sauna
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

XRA

2025.03.01

3回目の訪問

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

久々に行ったら「ハイキュー!!」とのコラボ。このマンガ・アニメは大好きでマンガはもう連載終了しましたが、最後は大きくなった面々の活躍も見れて良かった。でも、高校時代のしのぎを削る戦いもとても良い。
今日は散髪とセットで100円引き。気付かずに別々に購入したらフロントで払い戻してくれて、セット券に交換。
サ室は2回目途中でマット交換となり退室を余儀なくされたけど、マット交換は退室させない施設もあって、施設ごとに結構バラバラな感じですね。
内湯が梟谷学園高校をイメージしたというグレーっぽい白濁した湯で、気持ち良いヌルヌル感でした。サ室は結構カラカラなのでストーブから遠い最下段か二段目で長めに過ごしてました。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃
4

XRA

2025.02.26

21回目の訪問

水曜サ活

カプセルホテル泊。
いつもより少し早めのチェックイン。夜、サ室のテレビは焚火映像。アウフグースの時はいつもそうだけど珍しいなぁと思っていたら、朝も同じだった。ニュース系の情報見たかったのでスタッフの方に聞いたら、どうやら故障か何かでテレビが映らないようでした。夜は良いんだけど(むしろ焚火映像の方が良いかも)、朝はテレビ見たいなぁ…復旧するかな?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
2

XRA

2025.02.24

11回目の訪問

連休最後の夜に近場でひとっ風呂。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃
1

XRA

2025.02.23

11回目の訪問

サウナ飯

深夜勤務明けの朝ウナ。先日まで水風呂の故障?で入れなかったので心配しましたが、無事復活されたようで何よりです。水風呂は少しリニューアルしましたかね?気持ちの良いサ室との連動はさすがです。ところで、エレベーターの制御板も変わりましたかね?
メインのサ室は上段105℃位ですが、下段の窓側は80℃くらい。場所によって色々な温度が味わえ絶妙な湿度とのバランスで比較的長い時間居ても苦にならない。そして、冷た過ぎずぬる過ぎずの水風呂でピシッと冷やして、外の寒い整い椅子が厳しかったら内湯脇の整い椅子でこれまたノンビリと休憩。7時半から9時頃まで4セット満喫。その後は、目玉焼定食でサ飯も満喫!
いい感じの整いで帰路につけました。

目玉焼き定食

安くて早くて美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,85℃
  • 水風呂温度 14℃
25

XRA

2025.02.19

20回目の訪問

水曜サ活

カプセルホテル泊。電話の発信履歴を見たらものの見事に毎週水曜日に予約の電話してる💦
チェックインは0時頃。サウナ3セットで1時過ぎになったけど、そこから爆睡!5:30に目覚ましで起きたけど30分スヌーズ。やっとこさ、寝床を離れサウナ2セットで身体をリセット。疲れた身体をサウナで強制的にリセットしている感が強く、こんな生活がいつまで続くのだろう、と少し途方に暮れながらそれでも出勤!
そういえば水風呂の温度計が壊れているのか、針が振り切ってました🌡

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
7

XRA

2025.02.18

1回目の訪問

東京に残った最後の牙城、サウナ東京。値段が高いため、たまたま平日休みだった日に出かけました。それでも2時間で3,100円(ドリンク飲み放題あり)。ただ、値段に遜色ない施設で満足。4種のサウナと3種の水風呂、ドリンクと休憩所を満喫出来ました。15時のアウフグースもサ室が広いこともあり、あまり急激に熱くもならず最後まで受けられました。
やはり、初めての施設だと勝手が最初分からないので、ペース配分が難しいです。また機会があったら是非リピートしたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,100℃,100℃,90℃
  • 水風呂温度 23℃,8℃,18℃
15

XRA

2025.02.16

4回目の訪問

サウナ飯

薪サウナに浸りたく八王子まで遠征。
11時からのアタダヒカルにぶち当たり、制御不能なエヴァのロウリュが始まる頃には早々に退散(もう最上段しか空いてなかったのが運の尽き)
ストーブが少し進化した?せいか以前より熱くなったような…じんわり系ではなく、ガッツリ系になったような気がしました。
もう少し計画的に時間を有効活用したかった。

のんある酒場レモンサワー

安かった!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃,14℃
13

XRA

2025.02.12

19回目の訪問

水曜サ活

カプセルホテル泊。今日も念の為予約。疲れきっていて、夜はサウナに入らずそのまま寝てしまった…。朝はいつもはやらない3セット。まぁ、昨晩入ってないから仕方ないよな、と自分に暗示。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
2

XRA

2025.02.08

18回目の訪問

サウナ飯

いつもは平日のカプセルホテル利用がほとんどの鶯谷本店。今日は休日の入浴のみ。いつも夜遅くのチェックインのため、これだけ混雑している状態は初かも。フロントでも「混んでますけど良いですか?」と声かけられました。いつも忘れがちなサウナイキタイメンバー特典で100円引きの2,200円(8H滞在可)。
17時のアウフグースが1セット目。下段で身体を慣らしながら熱波を受ける。その後もマイペースで2セット。いったん上がって食堂でサ飯。ビールセットでポテトサラダにパリパリピーマン、ハムエッグを頼んで、〆にミニ燻製カレーで満腹。
リクライニングシートで2時間ほど爆睡。このままカプセルホテルに泊まろうか、と思うほど身体が動かないけど、何とか起床。上がりのサウナ2セット頂き帰路へ。施設を満喫出来ました!

パリパリピーマン

ビールセットでお得に頂きました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
11

XRA

2025.02.05

17回目の訪問

水曜サ活

カプセルホテル泊。インバウンドが気がかりで昼には予約の電話。まぁ、空いていたといえば空いていた。チェックインは0時半過ぎてたから、そこからサウナに行ってもガラガラ。ずっと整い椅子で寝てた方、朝までそのままになってませんように。3セット満喫して爆睡。翌朝は2セット。3セット入ると仕事に行かなくなる😂外気温がだいぶ低い中での水風呂はなかなかにしバレます。ところで、紙コップはマジックで名前書いてリサイクルでもいいんじゃなかろうか。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
5

XRA

2025.02.02

5回目の訪問

サウナ飯

先週のリベンジ。とはいえ、帰宅時間もあってあまりゆっくりは出来ず。14時過ぎに入店。今日はポイントカードのスタンプコンプリートにより入浴料金はサービス!身体を清めて1セット目は普通に。2セット目にサ室でアウフグース。桧の香りがいい感じ。15:30にシアターサウナでアオ氏のアウフグースで3セット目。以前は社長のお嬢さん(テレビ「サウナを愛でたい」で知りました💦)とペア共演でしたが今日は1人でグルグルと大変そう。こちらは青森ヒバの香りに癒されました。
ドリンク券でビール。もう1杯どうしようかなぁと思っていたら、スタッフの方がオーダー聞き間違えたらしい生ジョッキ🍺が消えゆく運命にありそうだったので「それください!」
2杯でいい感じに出来上がって休憩室のリクライニングで爆睡。笑点らしきテレビ音声で、もうそんな時間と気づいて起き上がる。帰宅時間もあるので上がりのサウナは出来ず、いそいそと着替えて退店。シャアザクがいるからか時間が経つのが3倍速い。

スタミナ焼定食とポテトサラダ

味が濃くて全身に染み渡ります

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
18

XRA

2025.01.26

4回目の訪問

サウナ飯

今回は背中の張りが辛いので、入館時「極楽コース」(ボディケア60分+8時間入浴)6,900 円で申込み。6Fシアターのオープン時間を平日と休日を読み違えて16時から開始だと勘違いしたのが痛かった😭本当は12時からだったので、14時の入館時はもうやってた💦しかもアウフグースの時間も読み違え、00分からだと思っていたので受けられなかった…2Fサ室のアウフグースは15時から受けられたし、予定もあったので次回間違えないようにしよう。
3セット後に生ビールセット(冷奴+ポテトサラダ)で1杯、その後のボディケアはほぼ爆睡。よくほぐれました!
そしてチェックアウト時、ポイントカードがスタンプ20個コンプリートでサービス券に変身!3センターでそれぞれ色が分かれていて、鶯谷の赤が圧倒的に多い!次回入浴料無料だし、今日の極楽コースのドリンク券もあるし、シアターサウナリベンジで稲荷町に行こうと思います。
シアターサウナがあれだけ魅力的なので、もっとお客さん入って良いとも思う一方、都内の外国人だらけのオーバーツーリズムの影響・玉突きを受けて混雑して欲しくない、とも思ってしまいます。

生ビールセット

ポテトサラダがめちゃ美味い!シャキシャキ感はキュウリかな?写真撮り忘れました💦

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,45℃,85℃
  • 水風呂温度 14℃
30

XRA

2025.01.19

23回目の訪問

地元(一応、ホームサウナ設定中)の気軽に行ける温浴施設。その気になれば岩盤浴も。自宅で掃除が始まる時間に抜け出し、親父はぬくぬくと温泉&サウナ。90分で3セット。サ室は結構熱め。外気浴は気温は低いけど、日が当たる整いイスでノンビリ。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
17

XRA

2025.01.15

16回目の訪問

水曜サ活

カプセルホテル泊。電話で予約を入れる時、なんて話せば良いかな、と未だに緊張する。「今晩カプセルホテル空いてますか?」「空いてますよ!」と間髪入れずに回答がある。(;-ω-)ウーン、予約入れずとも十分余裕があるのか、後少しで満室になるのか分からない。予約入れずに大丈夫か聞いてみたら、そんなのわかんねぇよ、と思われるかな?で、「予約をお願いします。下で(気分で上で)」。
食堂も時間的に無理かな、という事で途中で夕飯は済ませて、今回は23時過ぎに到着。さっそく風呂&サウナ3セット。最近はサ室内であぐらで座ることが多くなったけど、イス式座りと効果に違いあるのかな?水風呂で瞬殺。いつもスッキリした水で心地よい。朝は2セット。あまり気持ちよくなってると仕事に差し障るのでほどほどにして出勤。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
2

XRA

2025.01.13

1回目の訪問

朝早くから入れるサウナを探してた所、よく行く上野界隈でまだ行ったことのない施設がヒット!これは探索してみるべし、という事で利用してみました。2Hで1,800円、タオル付き。宿泊客と共用スペースのようで設備自体は清潔感があります。シャワーはブースになっており、内側から扉を閉める事が出来るのは、あまり見ないタイプ。温浴もあり、まずは頭と体を清めた後温まります。その後軽く水通しをしてサ室へ。座る場所は二段。上の方は102℃ほどありますが、それほど熱さは感じません。セルフロウリュが出来るようで、1杯(もちろんバケツではありません💦)かけてみましたが、あまりストーンはジューと言ってくれませんでした。吊ってあるのは茶殻でしょうか?サ室はお茶の香りがするようでした。水風呂はやや小さく2人入るのは厳しいかも。バイブラスイッチがあって押してブクブク。外気浴はありませんが整いイスが温浴槽脇に3脚あって、この日はほぼ貸切に近い状態でした。3セット満喫。館内着の貸出はなかったので、ロッカー(脱衣所兼)の隣にあるリクライニングは利用出来るのかどうか不明でした。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 12.5℃
18

XRA

2025.01.11

1回目の訪問

サウナ飯

これでサウセン3店舗コンプリートです。意外とこちらに来る機会がなかったのですが、本日新宿に所用がありやっと行けました。8時間コースしか選択肢はないですが、こちらもゆったり過ごしたく、結果的に5時間位、食事・休憩兼ねて過ごせました。
3店舗の中では最も小さい浴場で、整いイスが1つしかありません。サ室はスチームとドライが1つずつありますが、それほど熱くはありません。水風呂はいい感じで冷えてます。食事処や休憩スペースなどもやや小ぶりですが、他の店舗と雰囲気は似ていて、違和感なく過ごせました。

赤ウィンナー炒め、シューマイ

シューマイが想定以上に大きく頼み過ぎた感あり。もちろん完食しましたけど。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
16

XRA

2025.01.09

15回目の訪問

サウナ飯

今年初のサウセンは、変則で夜中3時のカプセルホテルチェックイン。日中の予約時に時間のことは伝えて、受付の方は1時を過ぎるとキャンセル扱いになってしまうので、わかるようにしておきます、との事だったが着いた時にどうやら通常スキームに陥っていたご様子。まだ空きがあったので泊まることは出来てε-(´∀`;)ホッ
入浴はこの時間帯には出来ないと予約時に言われたので???と思いながら(清掃は10~11時だったはず)、そのまま睡眠。これはチェックアウト時に確認したら入館時のコースとして「入浴」(3時間とか8時間)は出来ず、「宿泊」しか選べない、という事だったらしい。
朝、7時過ぎに一度起き、身体への負荷を考えて最下段で3セット。なぜか脱衣所に戻ったらロッカーに入っていたバスタオルが無くなっていて、一緒に目印で入れていたメガネだけポツンと。
ま、いいか、と11時入浴に備えて追加タオルをフロントで申し込む(100円)。
朝定食頂き、寝ようとしたらデスクスペースの人が大声で電話。まだ、寝てる人いるで~、と言いたかったけど起き上がる気力もなく、そのまま眠りの森に…。
目覚ましで10時50分に目覚めて、あがりの入浴。12時チェックアウトなのでゆっくりは出来ないけど、サウナもゆったり1セット。
チェックアウト時にチェックイン時の事も念のためお話しましたが、対応がとても良かったです。設備自体はかなり古くなっていますが、いつも綺麗に清掃されていて心地よいサウセンです。
(写真撮り忘れたので前回のを再掲)

目玉焼き朝定食

美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
11

XRA

2025.01.04

10回目の訪問

サウナ飯

2025年のサウナ初めは聖地北欧。日中は予約制だけど、早朝は予約無しでOK。まだ暗い中、家を出て暁の上野に降り立つ。7時頃入館、3時間は過ごせる。価格は1,800円。サウナイキタイに掲載中の価格は古いのかな?カプセルホテルは満室のようでした。受付でサウナイキタイメンバー特典のイオンウォーター500(180円相当)を貰うことを忘れずに。三賀日はリンゴ風呂だそうで、4日早朝も3日の夜扱いだからか大量のリンゴがトゴールの湯にプカプカ浮いてました。
10分3セット、うち1回は第2サ室。水風呂温度計故障中だけど、15℃は切るくらいかな?外気浴はかなり寒し。休憩は短時間で回して、最後は内風呂で温まって終了。かなり発汗したのでイオンウォーターだけでなくオロポで水分補給。目玉焼き朝定食が480円と破格!そして美味し!

目玉焼き朝定食

安い!美味い!早い!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,85℃
35

XRA

2024.12.31

5回目の訪問

2024年の〆は静かなるなこみさんへ。朝ウナはものすごい賑わい。セルフロウリュのサ室が心地よい。1年ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,105℃
  • 水風呂温度 16℃
14

XRA

2024.12.29

1回目の訪問

ひらゆの森

[ 岐阜県 ]

白川郷に行った帰りに寄り道。メインは温泉。奥飛騨の古くからある温泉街。上高地にもほど近く高山~松本の山越えの中間点。温泉は乳白色で温度も最高に心地よい。サ室はオマケ程度だけど、温泉メインの場所としては十分。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 11℃
1