にくターバン

2023.04.28

1回目の訪問

今月で閉館というショッキングなニュース。
レトロな雰囲気を残す、素晴らしい公衆浴場。
露天に炭酸泉があったり、ボナサウナがあったり、素晴らしかった。
水風呂のチラーが故障中でしたが、入れないわけではなく、思ったよりは冷やせました。
体感だいたい22度ぐらいかな?
弱冷風呂ぐらいの温度で、悪く無かったです。
サウナ室も、温度計80度程でしたが体感もう少し熱くて、しっかり発汗できました。
でもサウナも調子が良く無いそうです。
入った感じでは分からなかったので、男性側かもしれませんが。男性側はもっと熱いという噂。
水風呂のチラーが150万程、サウナも150万程で、ちゃんと直そうと思ったら300万円ぐらいはかかるらしいです。
昨今の燃料費の高騰が爆上がりし、銭湯業界は窮地に立たされてますが、やはりそれが決定打なんでしょうか。
62年続いたらしい銭湯なので、あちこちの老朽化の修繕費が今の状態では出ず、経営が難しいんでしょうね。
残念が過ぎる!常連さん等、みんな口々に閉館の悲しさを語られてました。
前に一度台風で屋根が飛ばされたりした時にも、閉館の話が出たみたいですが、その時は続けて欲しいというみなさんの声に答えて、修繕して継続されたみたいなんですが、ついに閉館してしまう事に、常連さんやみんなとても残念がってました。
こういう古き良き文化がどんどん無くなっていくのが悲しくて仕方ないですね。
老朽化はもちろんありますが、可愛いタイル等レトロでとても雰囲気あるので、銭湯としては出来ないとしても、何かの形で残ってくれると良いのになぁ…。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!