2020.08.17 登録

  • サウナ歴 4年 8ヶ月
  • ホーム 舟橋・立山天然温泉 湯めごこち
  • 好きなサウナ サウナ テレビ無 ロウリュウあり 水温 15度前後 外気浴スペース 広め
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ZB

2020.12.07

1回目の訪問

サウナ:8-10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

都会感のある新しい温泉施設!整った後にゆったりと浸かれる広い炭酸泉が魅力

アウトレットパークに行く機会があったため、嫁さんを説得して1時間寄ることに

去年5月にオープンしたこともあり、全部が新しい。ワクワクしながら早速サウナに突入!

サウナは自動ロウリュ付のストーンサウナ
1セット目はヒーターの近くの1段目でじんわり汗をかくこと10分間。

サウナを出るとすぐに水風呂。温度計無いですが、丁度良い温度でした。整い椅子が外にあり気温もそこそこ寒いため、いつもよりも水風呂は短めにして、外気浴へ

2回目、サウナの3段目へ
正面がガラスになっていて露天風呂が見える事に気づいて、おーって
モダンと情緒な雰囲気があり楽しめました
なかなか3段目は高温で8分ほどで外へ

3回目はもう、汗が出るまで少し時間がかかるくらい整ってました。サイコー
最後は広い炭酸泉にゆっくり浸かって、締めました。他の施設では、申し訳程度の広さなんですが、ここは1番広いかも‥‥みんなテレビ見ながらのんびり浸かってました

風呂上がり暖簾をくぐるとすぐカフェがあり、そこで嫁さんと待ち合わせ。女性のドライヤーはダイソンだったみたい

他にも岩盤浴などもあり、今度はゆっくりきたいなーと思いました。一階のレストランは、都会的な値段だったので近くの8番ラーメンへ笑

続きを読む
24

ZB

2020.08.21

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

初めてロウリュを体験して、サウナの良さを教えてくれた銭湯。ホームとしてます!

8時半頃にチェックイン
1セットをゆっくりこなし、9時半のロウリュめがけて2セット目に入りました。

今回の熱波師は若いバイトの子だった為、団扇も大振りで、力強い風!これはまたこれでいい。顔を抜けた熱波が壁を反射して背中を包んできます。およそ5分のロウリュで玉の汗が全身から吹き出しました。

ロウリュが終わるや否や、耐えきれずに出て行く第一陣が、水風呂を上がり終えたかな?くらいのタイミングを計って水風呂へ!18度前後といい塩梅。呼気がすこーし冷たいと感じる一歩手前でととのいイスへ

ロウリュだと、しっかり「ととのう」感覚が得られますね。いい金曜日になりました。

続きを読む
33

ZB

2020.08.19

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

温度計は無し!
体感温度で楽しむサウナ&水風呂

サウナを出てすぐウォータースライダーでプールに飛び込める、男心くすぐるアトラクションがあると聞いてずっと来たいと思ってました。

サウナはウォータースライダーに合わせてか、珍しく2階にありました。

ストーンサウナ。
あるのは12分計とテレビ。
体感は90度前後とちょうど良かったです。
自動ロウリュウ装置らしきものがあり期待して待ちましたが、何も出ませんでした!たぶん壊れてます笑

そして、今日届いたサウナハットを試しに使ってみました。地元のおじさま方が昼サウナを楽しむなか、にわかサウナー参上です。am͜a͉zonで買った安物ですが、いい感じタオルで頭を覆っていたおじさまは、「いいの持ってんじゃん」的な目線を送ってくれました。

そして、サウナを出てすぐの水風呂へ!
温度計なし!たぶん少し水温高めの20度前後だと思います。たまにはこれくらいの水度も気持ちいいですね…いつもなら1分程ですが、2分強?だいぶゆったりと浸かってました。

ウォータースライダーには「使う場合は声をかけてください」との張り紙が。プールの水温は足で確認したところ水風呂よりもだいぶ高め。→まぁいいや今度で笑

ととのいスペースには、水風呂横にイスが2つ。やっぱり外気がいいなと思い露天の岩に腰掛けととのいました。サイコー!!

最後は水シャワーしてから、上がりたい派なんですが、水が出るシャワーが見あたらず、飲料用の「節水」とかかれた水を大胆に浴びて終了致しました。(地元のおじさまがそうしていたので真似しました笑)

年季の入った、良い銭湯でした!

続きを読む
32

ZB

2020.08.18

1回目の訪問

陽だまりの湯

[ 富山県 ]

サウナ:8分 × 2
ミストサウナ:10分×2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

木漏れ日豊かな明るいスーパー銭湯!
遅いお盆休みのため、昼サウナ堪能。
ととのいスペースが沢山あって最高でした

メインサウナはヒーターのカラ熱
最上段4段目付近の温度計は98度を指していました。入って少し経つと、汗が一気に吹き出してキタキターっていう感じで、高温サウナ特有の気持ちよさを感じられました。

水風呂は18度前後といい塩梅。
最近は水ではなくお湯で汗を流してから入るのがブームなので、横にあるお風呂のお湯で汗をしっかり流してイン
奥に流れがあるので体感温度は少し冷ためでしたが、毛穴がキュッと締まる感じが最高でした。

ととのいスペースは、露天ゾーンです。
寝転びチェアが4席、人は少ないですが満席でした笑 木が植えられていたり、屋根も少し隙間が作ってあったりして心地よい木漏れ日が沢山差すようになってるんです。「陽だまり」ってだけあります。ここは昼に来ると気持ちいい銭湯かもしれません。

その他
露天の奥には「寝ころび湯」
寝ころぶと半身がお湯に浸かるので、2セット目は水風呂長めで、ここでととのいました。ここの木漏れ日が1番良かった‥

スチームサウナは薬草系
温度低いですけど、真ん中に置かれているお湯をバシャバシャ椅子やら壁などにかけていると湿度が高くなって👍。

別料金の岩盤浴ゾーンには、ロウリュウもあるらしいので再訪決定です。

露天も広々としてて、良い銭湯でした。

続きを読む
39

ZB

2020.08.17

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
スチームサウナ(塩ぬり):10分×2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

お盆休みに食べすぎて少し太ったため、デトックスを期待してサウナに。食べすぎの罪悪感は、汗と一緒に流れていきました。

まず、広いメインのサウナでは、熱が籠る最上段7段目?の真ん中を占領!すこし肌がヒリっとするほど熱かったです。最高

水風呂もちょうどいい冷たさでした。
壁から流れ出る冷水とおじさんたちの出入りで波が立ち、温度の羽衣がよく剥がれます。

ととのいスペースは、露天の奥にある木の板に枕が置かれた寝転がれる休憩所を選びました。蚊取り線香の匂いが、なんともよかったです。脱衣所の横でも外気浴してみましたが、足を蚊に刺されました‥かゆい

スチームサウナでは、体に塩を塗ってザラザラしなくなるまで発汗。

痩せることはないと思いますが、ととのいの効果もあって体が軽く感じますね!サウナサイコー!久々にきましたが、平日とあって人も少なく良かったです。

続きを読む
36