かどしょう

2023.01.02

1回目の訪問

2023年初サウナ、宮崎に帰省中なのでこちらへ。
親に湯ららに行ったことを伝えるとどうやら幼い頃に来たことがあるみたいですが、全く記憶がないので実質初訪問でした。

地元のこぢんまりとした施設なのかなと想像していたのですが、館内に入ると人が多いものの想像以上に広々としており意外でした。
休憩室やお食事処、売店もありました。

いざ浴場に入ると露天スペースの開放感!と充実感!
内湯に力を入れる施設、露天に力を入れる施設、どちらにも力を入れる施設、それぞれありますがこちらは圧倒的に露天に力が入っていました。
露天に力を入れる施設って佐賀のらかんの湯や沖縄の龍神の湯のような観光型施設が多い気がするので、ローカルな施設なのに観光しに来た気分になりました。
また、洗い場が露天スペースにもあったり滑り台、打たせ湯、ジャグジーなどがありディズニーランドに来たかと錯覚しました、、笑
喩えるなら地域密着型ディズニーランドといったところでしょうか。笑

さて、サ室は温度が88度程度ともう少し欲しかったのですが、二重扉であったり定員が5人と狭い作りであったため十分に発汗できました。
よくビジネスホテルの大浴場に併設されているような感じのサ室で、よく見るタイプのサウナでした。

水風呂は体感18~19度程度で少しぬるめでしたが小さい水風呂である上に水が常に放出されているので実際に入ると冷たく感じました。
今の時期にぴったりな水風呂で気持ちよかったです!

そのまま夕暮れ時の雲ひとつない綺麗な空を見ながら外気浴を、、
最高でした。

これが500円で入れるなんて本当に破格だし、近所にあればめちゃくちゃ通うだろうなーと思いました笑
宮崎って施設数も多くないですしサウナで有名な施設って相当限られると思うのですが、いざ普段は目に入らないローカル施設に行くとめちゃくちゃいいなって思うので今年は新規開拓が多い1年になればと思います。
2023年もたくさんサウナに行くぞ〜

0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!