かどしょう

2022.10.04

1回目の訪問

大人の秘密基地って言葉がぴったりな施設でした。

今回サウナ目的ではなく大阪に来たのですが、せっかくならサウナ行きたいよねということで宿から一番近くて有名どころのこちらへ。

やはり驚くのはサウナパンツ文化。
九州や関東でサウナパンツが置いてある施設を見たことがないのですが、こちらではタオルと一緒に置いており各自自由に使ってました。
ですが履いてない人の方が多数派で、意外とみんな履かないもんなんかなーと思ったり。
サウナ関係なくてもエスカレーターで右側に乗ったりと関西って独特だなぁと感じました。

サウナはまずフィンランドサウナへ。
最初どこにサウナ室があるかわからず、露天に出るタイミングで左側にあるじゃんと発見。
ストーンとストーンの間に数十センチの隙間があり、上の方は下からの熱で熱せられてるんでしょうか?
ロウリュしたら熱すぎない程よい蒸気が回ってきました。
最近激しいロウリュに辟易していたのでちょうどよかったです。

そして15:30のメインサウナでのアウフグース!
30人ほど入れるサウナ室も8割近く入ってたかなと。
平日昼間なのにびっくりでした。
アウフギーサーさんの技術が高く、個別仰ぎはなかったのですが十分楽しめました。

水風呂も種類も豊富で、壺冷水に関しては14度前後でキンキンでした!
14度程度の水風呂はあまり福岡にはないイメージなのですが、やはり自分は14度程度の水風呂が一番好きなのかなと思ったり。
サウナ室隣の水風呂も17度前後で冷冷交代浴を楽しめました。
大きいプールみたいな浴槽もアスレチック感あって楽しかったです。

外の休憩スペースも初見ではびっくりするところにあり、いい風を浴びながら外気浴できました。
屋内もインフィニティが数台ありました。

湯船にも少し浸かったのですが川柳が面白かったです。
第3回の最優秀の「アムザは大人の登竜門」みたいな川柳が確かになぁ〜と思ったり。
少し大人になれた気持ちになれました。

大阪って独特の雰囲気でいいなと思いました。
サウナ目的じゃないためなんとかもう1施設行けたらいいなーとは思いますが、もう十分楽しめました◎

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!