2024.05.09 登録
[ 神奈川県 ]
サウナ:3セット
塩サウナ:1セット
サウナシアター:1セット
ととのい値:91
大人のサウナ。
女子もサウナーが多く、多種多様なサウナハットを拝める。
サウナシアターは絶対受けるべし。
◾️サウナ
室内は照明が下げてあり、テレビもなく、静かで洗礼された室内。
窓からは夜景を眺められる。
高速道路の車が行き交う。
向かいのオフィスビルはまだ全フロア電気が付いている。
誰かが残業している。この優越感、たまらん。
今日はサウナシアターを予約しているため、定時ダッシュを決め込む。
花金サウナ、最高。
ロウリュサービスも毎時間ある。
サウナストーンに優しく注がれるアロマ水。
一気に温度が上がり熱波のサービス。
優しい風から徐々に強くなる熱波。
もっともっと!とおかわりを欲するものの、心拍数は最高潮。
今日はいつもより混んでおり、サウナ室へ早めに入ったため、早々に退散。
しかしながら、実はコレも計算の内。
なぜなら女子は椅子が三脚のみなのだ!!!
正確に言うと、ウォームチェアとウォームベッドが別に三脚あるのだが、これは私にはアツイ。笑
普通のガーデンチェア、コレが私にとっての最高のととのい椅子。
水風呂でしっかり体を冷やし、ととのい椅子へ。
入口側端っこの椅子は通気口からの風を感じられるため特にお気に入り。
◾️サウナシアター
人気アウフグースの熱波師演目を堪能。
90人を超えていたとのことで、超満員。
こんなに満員で受けたのは初めてで、待合廊下から人の熱で燃え上がっていた。
しっかりめに水分補給を行い、いざ入室。
今日は演劇みたいな演目だったが、しっかりタオルさばきを見せてくれた。
二人で行うアウフグースだが、交互にタオルが飛び交ったりと、大技が飛び交っていた。
◾️サ飯
ととのいの後はクールダウン。
安定の生姜焼きと、安定のオロポ。
生姜焼きはタレがとろとろではなくあっさりタイプ。
マヨと七味で味変してもうまし。
やっぱサウナ後の生姜焼きは間違いない。
正月休みのサウナ巡りでは、タイミングが悪く2回ほど機会を逃してしまったオロポ。
それゆえか、いつもより体にしっかり染み込んでいった。
◾️ころりんスペース
サウナして、サ飯食べて、、、ころりん。
アカン。絶対アカン。
食べてすぐ寝たらアカンのは知ってる。
でもさー、誰も止められないよね。
このカルマ。
受け入れるしかない。
女
[ 神奈川県 ]
サウナ:5セット
ととのい値:80
「ただいま」で行きたい横浜サウナ。
平日に有給を取って行くべき穴場サウナ。
今日もほぼ貸切でととのう。
◾️サウナ
サウナ前にはドライジンジャエールでブースト。
辛くてクセになる。
サウナ内はセルフロウリュ可能。
中華街らしくジャスミン茶とウーロン茶が準備されている。
HARVIAのサウナストーンが2台もあり湿度が一気に上がる。
濃ゆいお茶の香りがサウナ室中を巡る。
ブースト効果も連動してかいつも以上に汗が出る。
◾️音楽
ロッカールームとサウナ室内にかかってる音楽は、田舎者ゆえか、都会を感じるオシャレサウンドで好き。
打って変わって、ととのいスペースには、ヨガのシャバーサナでかかってそうなリラクゼーションサウンド。
たまにカモメか何かの海の鳥の声が聞こえてくる。
この細かい使い分けがたまらん。
◾️ととのい
しっかりバイブラが効いている水風呂の後は、大好きなインフィニティチェアへGO!
椅子の上にはファンが完備されているため、内気浴でも空気の流れがある。
このちょうどいい室温が冬はありがたい。
オシャレな赤レンガの壁をぼーっと見つめ呼吸に集中してみる。
自然と瞼が閉じてきて、優しい気持ちが生まれてくる。
ふと時計を見ると8分経過。
良い時間は一瞬で過ぎてゆく。
帰りに気付いたのだが、ここのオロポは氷までオロポ。
今度はととのい中に注文してみようと思う。
◾️余談ですが。
帰り道、中華街を突っ切って家路へ向かう。
今日はご飯の準備をしてきてから出てしまったが、ここに来る日は中華を食べてから帰るべきだと実感。
拷問に耐えながら家に向かう。
女
[ 京都府 ]
サウナ:3セット
ととのい値:88
年末年始、長い帰省の締めサウナ。
◾️サウナ
広いサウナ室で、上段下段共に、足を上げて座れるくらいゆったり作られている。
遠赤外線タイプのカラカラストロングタイプサウナ。
カラカラが苦手な私も、楽しくテレビを見ながらしっかり汗が出るまで入っていられた。
塩サウナは特に蒸気などはないものの、温度が70度ほどあるため汗で塩マッサージ可能。
塩サウナ後の露天風呂の相性が良き。
温泉の質がアルカリ性でとぅるんとぅるんに。
特にシルクの湯が気持ち良き良き。
◾️ととのい
椅子、本気。
椅子の種類もリクライニングタイプとチェアタイプでどちらも露天風呂がある外気浴スペースに置かれている。
手すりが付いている椅子、好き。
手の置き場が決まっていて落ち着く。
リクライニングもラタンよりプラの方が、好き。
冬は冷たくなり過ぎない、、気がする。
今日も寒い外気浴。
目を閉じて深呼吸、、心拍数が戻ってくる。
ふと目を開けると、雲の間から月がこんばんは。
雲の霞みで、月の周りに喜びの虹。
ありがとう、京都。
◾️その他
オロポじゃなくて、アクリ、気になる。
が、遅い時間で飲み損ねた。
駐車場に向かう中、チルで締める。
昨年行われた京都サウナ大作戦は、予定が合わず泣く泣く見送り。
ステッカーだけ記念に購入。
女
[ 滋賀県 ]
サウナ:3セット
ととのい値:84
サウナステッカー:3種類
雪山を堪能した後のお楽しみとして、我が家で定着しつつある温泉施設。今年もまたまたやってきた。
◾️サウナ
サウナ水風呂外気浴の導線が、外気浴スペースにコンパクトにまとめられている点がとても素晴らしい。
サウナに関しては、要注意点あり。
外気浴スペースから直接入るため、利用人数が多い時は出入りが多くなり、サウナ室の温度が劇的に下がる。
ドアが固く、開けたら自動で閉まるようになっていないので、閉め忘れで温度が下がるように見える。(これは初見ではなかなか気付きなくく、勝手に閉まると思っちゃう)
しかしながら、明けない朝が無いように、室内の温度も割とすぐに戻る。
空いている時は80〜88度までの間を推移していた。
女子サウナ室の一般的な温度であると思うが、今日みたいにものすごーく寒い日は、事前の温浴で芯から温めておかなあと、汗がなかなか出ない。
ここの温泉はとぅるんとぅるんになる成分のため良質ではあるが、温度は低いため、サウナ前には室内のあついお湯を選ぶことを推奨する。
◾️ととのいタイム
いまだ雪が残る外気浴スペース。
とものい椅子は庭園側に向けられており、椅子の下には足置き台も完備されている。
外気浴大好きな私ですらも、今日は極寒であったため、泣く泣く内気浴も取り入れる。
浴室内は寒暖差がありすぎてなのか、超ミスト状態になっており、半径1メートルほどしか周りが見えない。
その異空間の中に、ポツンポツンといくつかととのい椅子が置かれている。
内気でもゲレンデの疲れが一気にぶっ飛ぶ。
◾️リラックスルーム
一緒に来ていた水風呂通の甥っ子(小学生)が、ここは外に水風呂があるのが良きと言っていた。
そんな通な甥っ子を1時間ほど待たせたが、この施設はリラックスルームにマンガやボードゲームが備わっている。
風呂から上がると、小学生は将棋を楽しんでいた。渋すぎ。
◾️食事処
まさかの食べられず。
閉店が20:30までであることを失念してリラックスルームを楽しみすぎた。
370円のサウナオロポと近美牛はまた次回。
女
[ 京都府 ]
サウナ:3セット
ととのい値:80
帰省の際の予約マスト、決定サウナ。
◾️サウナ
贅沢にも一人参戦したので、アッチアチのお好みロウリュ。
お茶の香りがたまらない。
HARE-TABIのようなシャレた音楽も、気にならない程度にそっとかかってて好き。
◾️水風呂
今日は昼間に雪が降っていたためか、予習情報よりもキンキンに冷えた水風呂。
まさか京都でMAD MAXボタンを押下できるなんてーとルンルンで来たが、冷たすぎてビビりながら押下。
しかしながらこれがやはりクセになる。
熊本でも京都でも、おかわりオン。
ボタンを押下してから放射までのタイムラグがあるため、心して待つべし。
◾️外気浴
冬は外気浴の際は、持参したサウナマットを床に敷くべし。
このケアがないと冬の床は足指が瀕死になるのである。
サウナ前に注文しておいた、ととのいドリンクをいただきながらフワフワしていると、「サ道」のサントラが!
一人なのでもちろん口ずさむ。
さ、うな、すき、すぎ♪笑
今日は十日えびすの日で、お店の前は縁日屋台がずらり。
呼び込みの声や、人々の行き交う声もありつつも、いかんせんととのいの調子良く、全く気にならず。
ととのい椅子で首を後ろに倒す。
見上げた先にあったのは、二重に虹の輪を纏った月。
真ん中の月はきらんきらんに輝いて見える。
ととのいタイム中のご褒美。
◾️その他
こんなに寒い日にも関わらず、露天風呂のお湯の温度は高くしキープされており、しっかり温浴可能。
アメニティもドライヤーも抜かりなく本気。
コテもあったので荷物は少なくて大丈夫。
ぎょうざ屋さんの本気サウナ。
「そうだ、ぎょうざ屋いこう」な場所が新年早々爆誕。
幸先良き。
共用
[ 京都府 ]
サウナ:4セット
ととのい値:79
実家から徒歩5分ほどの昔からあるお風呂屋さん。
ととのいを初体験した思い出の場所。
時代は進み、ありがたいことに今ではPayPay払いが可能。
しかしながら20円持っていないと髪の毛を乾かせないので、小銭はマスト!
露天風呂のところに石のベンチがおいてあり、外気浴可能。
京都にはよくある深い湯船に、あついお湯。
水風呂に定番のライオンのお口水の滝。この滝を首の辺りにあてることでしっかりクールダウンできる。
サウナイキタイを何気なく見たところ、女子サウナの温度がまさかの135度表記!!
いやいや、そんな高いわけないてーと思い、確認がてら久しぶりに参戦。
ぬぁんと!
たしかに室内の温度計は135度!!(故障の可能性もある?)
すんっごいドライサウナでヤンチャな熱が攻めてくる。
サウォッチもすぐに心拍数上昇を検知、すぐに汗がジワジワ滲み出る。ヒーター側近くはさらにあつくて、ロウリュもないのにあまみも出た。
でもこれはコレでいいのです。
無理はしないで退室、いのちの水風呂へ。
昼頃から雪がチラつくほどの寒気だったにも関わらず、あつすぎるサウナにはもってこいの締め時間。
21時頃になると常連さんもいなくなり、ゆっくりとした時間が流れる。
外気浴中、上を見上げると冬の澄んだ空に星がちらほら。
火の用心の拍子木がカンカンと鳴って離れていく。
そんな、なんでもない日常の中で、まったりとととのえるサウナ。
また帰ってきたくなる場所。
女
[ 京都府 ]
ドライサウナ:4セット
薬草塩サウナ:1セット
ととのい値:85
新年一発目は帰省中の京都でサ友と市外へ遠出。
平日夜は空いていて、ととのいチェアも独占状態。
昨年4月にいただいた「リアポカ」は見当たらず。
王道オロポで締める。
女
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。