山本きょべ

2020.09.04

1回目の訪問

本日は調布市深大寺東町にある梅の湯さんへ

どうでもいい残業をしてしまい少々疲労感を感じでしまったので寄り道がてら。

ここは最寄駅もなくホントに住宅街の中にある銭湯。車やバイクがないとなかなか来れない場所にある。バイク持ちの私は容易く来れるということだ。

サウナ入浴料金は670円と割安。
バスタオルを受け取る。
これはサウナの中で下にひく用のタオルだが、実際やってる人は稀だ。

脱衣所は広々としたほんの少し昭和が残る雰囲気。小さい自販機には大好きなマッチとイオンウォーターがある。リクライニングチェアもあるので、出た後どちらかを買って座りながら飲むのが恒例である。

浴場も脱衣所と同じ昭和の雰囲気が残っているが、天井がとても高い開放感がある作り。薬湯、バイブラバス、電気風呂、足つぼ湯(全身浸かることができ、足つぼを刺激しながら入れる。歩行も出来る。)、水風呂、露天とサウナ料金を払わずともこれだけのお風呂が楽しめる。
サウナはというと、横開きの扉の向こうにあり、サウナ料金を支払った方だけが入れるVIPルームなるスペースがある。
この中にはなんとサウナのほか、流し場と水風呂と檜風呂があるのです。
つまり水風呂が2つもある…これは素敵だ!
かつてコロナの緊急事態宣言が解除されて営業再開した時、最初のほうはサウナはまだ開始されていなかったが、100円支払えばここのVIPルームへ入れた時期があった。
その存在を知らなかったのか、必要ないと思っていたのか分からないが、この中に入ってくる人は少なく、サウナはなくとも檜風呂に入れて水風呂もほほ独り占め出来たのだ。まだ人との接触を避け気味だったあの頃は、ここに入ってくる人が少ないという観点でも100円支払って利用する価値があった。

前置きが長くなったが、身を清めサウナへゴー!
3段造りのTVあり。温度は最上段で104度と3桁!最上段から手を上げれば届くぐらいに天井低めなのと、湿度も高めなのでじんわりと汗をかける。
水風呂はバイブラ有りの23度前後。
サクっと長い時間入れる丁度いい温度。
バイブラで足りなかったら自ら衣を外しにかかればなお気持ちいい。
そして外気浴は露天スペースの石段の座れるスペースがあるのでそこへ。
見上げれば空が見える露天。風も気持ちよく吹いてきていいわぁ…。
4セット頂きました。

そしてバイクの帰り道、ゲリラ豪雨に打たれてずぶ濡れ状態で家に到着するのでした。

まあ気持ち良かったからいいかぁ

  • 水風呂温度 23℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!