ひまわり温泉
銭湯 - 北海道 帯広市
銭湯 - 北海道 帯広市
2024GW車中泊サ旅フィフスサウナ(ラスト)。
釧路から帯広に戻る。
釧路でザンタレを食したまでは良かったが、市場に休みが多いGW期間中に刺身などの海鮮を探し回ったのは悪手だった。GWに食すべきは海産物ではなく畜産物である。
帯広での宿泊は何度目かわからないくらい訪問している音更の道の駅。
早朝からも芝生広場やドッグランを利用させてもらった。いつもありがとうございます。
ひまわり温泉の開店時間まで暇なので、9時に開店した道の駅店内へ。
新たにオープンしたインデアンのイートインは10時からだったが、お目当ての冷凍カレーは9時から買うことができた(もはやこれが無いと札幌では生きていけないのだ)。
その後も道の駅でダラダラしてたらいつの間にかひまわり温泉開店時間を過ぎていた。音更の居心地の良さはもはや移住を考えるレベルだ。
結局ひまわり温泉に到着したのは11時45分だった。
帰りの時間もあるので、少し短いが13時まで楽しむこととする。
玄関内の看板によると12時30分から熱波師の方が登場するとのこと。人生2度目の熱波をいただけそうだ(ちなみに人生初もひまわり温泉)。
ひまわり温泉では洗い場選びも重要で、主にシャワーの水圧に少し難がある。
前回利用したときは高圧のシャワーを局部に喰らい声が出そうになったので、今回は優しめのものを選択。
しかし、結果としてこれも良くなかった。
水圧が弱いということは単純に水量も少ないので洗い流す作業に思ったより時間がかかってしまった。
そしてやっと温泉へ。
ここのモール温泉はもはや説明不要だろう。近所に住んでいる方が本当に羨ましい。
さっと体を温めたら、いよいよサウナ室へ。
1セット目、2セット目はストーブの目の前に座らせていただいた。
程よい湿度と温度で7分ほどで頃合いに。
サウナ室からの動線が素晴らしい水風呂は温度も適温。
1分ほど体を冷まして休憩へ。
ここで今日は3セット目までは外気浴を我慢して、浴室内のイスで休憩することを選択。体を冷ましすぎず時短でローテーションさせる狙いだ。
1セット目の休憩は5分ほどにして2セット目へ。
体を冷ましすぎない判断が間違っていなかったようで、汗腺の調子も良好だ。
2セット目の休憩に入ったばっかりのタイミングで何やら浴場内が騒がしくなった。
どうやら熱波師の方が来たらしい。忘れてた。
サウナ室はすぐさま満席になり、休憩開始直後の私はすっかりタイミングを逃してしまった。
いい感じに休憩が終わったが、相変わらずサウナ室は満席で仕方なく温泉で温まる。
その後何人か出てきたので、ありがたく熱波を浴びることができた。ドラクエのテーマで。
そしてもう文字数制限が、、、
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら