2024.04.29 登録
[ 神奈川県 ]
ビジネスホテルのサウナとは思えない、感動レベルのクオリティ!
サ室は80℃程度ながら、セルフロウリュで湿度を上げれば体感温度は90℃以上。加えて水風呂はキンキンの14℃台。休憩はリクライニングチェアで外の風を感じられで半外気浴。個々のレベルも導線もほぼ満点!
日帰り入浴もやっているようだから、近くにあったら毎週通っちゃうかも!
[ 静岡県 ]
久々に訪れたサウナの聖地・しきじ。
学生時代は毎週のようにサービスタイムを狙って訪れていた、個人的な原点とも呼べるサウナ。
ここのウリはなんといっても高多湿の薬草サウナと、ミネラル豊富な天然水がドバドバと滝のように落ちてくる水風呂。全国からサウナーたちが集まる聖地だが、平日の午後3時前頃に訪問すると予想に反して空いていた。快適にサウナを楽しみたい際はこの時間帯を狙って訪問が吉。ただし、3時から30分ほど水風呂の水を抜くらしく、その間は施設最大の魅力ともいえる水風呂に入れないということは注意しておきたい。また、現在は水風呂の滝が休止中とのこと。
フィンランドサウナ12分→水風呂→薬草サウナ5分程→水風呂→休憩を3セットというのが、サウナしきじにおける個人的ルーティン。しかし、この日のフィンランドサウナはめちゃくちゃ熱かった。混雑しておらず、ドアの開閉が少ないということも影響しているのか、入った直後にも関わらず全身から汗が吹き出し、背中と胸あたりがヒリヒリと痛む。温度計は120℃。6分ほどで限界を迎え、水シャワーで汗を流し、覚悟を決めて薬草サウナへ。薬草の香りが充満した室内は息が苦しいほどの多湿さで、熱いというより痛い。背中には熱湯が滴り落ち、熱を吸収したサウナマットに耐えることも厳しい。他のサウナではなかなか体験することができない、拷問とも言える痛みこそがここの薬草サウナ。サウナハットは使用禁止だが、タオルは自由に使えるため、何枚か使って全身を覆うことができるのはありがたいポイント。天然の水風呂に入って椅子に座ると、1セット目からガンガンにととのう。
このルーティンを3セット繰り返す。タイミングによってサ室のコンディションは大きく変わるが、汗が吹き出す熱さのサウナ・薬草の香り・天然の水風呂のルーティンで得ることができるのは、言うなれば麻薬的な快楽。
当たり前に通っていた以前は特別な魅力を感じることは少なかったが、サウナーたちがこぞって絶賛することも頷ける最強サウナだということに、久々に訪れてこそ気付くことができた。
[ 東京都 ]
何度も訪れている、マイベストサウナ。
今日は事前予約必須の有料アウフグースがあったため、その時間を避けてサウナに入った。
相変わらずの熱々メインサウナは10分耐えるのさえ辛い。1セット目は8分で切り上げ、心地よい温度の水風呂からの外気浴。時間をずらした影響からか、浴室はさほど混んでおらず、リクライニングチェアを確保して休憩することができた。2セット目以降、中断や下段で体感温度を下げることも考えたが、やはり北欧といえば熱々サウナがストロングポイント。10~12分で心拍が160を超える程度まで身体を温め、水風呂からの外気浴を追加で3セット。あまみも全開でととのった〜!

[ 熊本県 ]
1年以上ぶりの湯らっくす。
ここの名物は1時間おきに行われるアウフグースと、脳天を直撃する阿蘇の滝水。そして充実のリラックスルーム。
金曜の夜ということもあってか混雑度が凄く、アウフグースを体験するには5分前から待機しなくてはならない。ととのいいすの数も多くはなく、外の風を浴びられるいすの倍率はさらに高くなる。
アウフグースと水風呂はトップレベルなだけに、落ち着いてサウナを楽しめるとさらに最高。また、個人的にはサウナの温度ももう少しパワーが欲しいところ。
ちなみに今回のサ飯は湯らっくすの2大名物でもあるアジフライ。初めてだったが、なかなかのボリュームとザクザク食感。値段は張るがレベルが高い!
ちなみに朝風呂は8時まで。1時間でいいから延長してくれ〜!

[ 東京都 ]
1年半振りの訪問。
銭湯ながら、その洗練されたスタイリッシュさから若者を中心に大人気の施設。とはいえ昼に訪れたら混みすぎてないというのもグッドポイント。
浴室は狭いが、水風呂はもちろん、温泉に加えて炭酸泉も備えられているのが良い。
肝心のサ室は温度自体は高くは無いものの、20分おきのオートロウリュで体感温度爆上がり。汗がダラダラ出てきて12分耐えるのさえしんどい。水風呂は冷たすぎず、かつしっかり体を冷やせるナイスな温度。そして外気浴スペースのゆったり座れるチェアで休憩。この導線も素晴らしい!が、座れないことがあるのが残念。広さ的にどうしようもないのだが、あと3台だけ椅子が多ければ文句の付けようがない施設。
とはいえ、2時間でこれだけ充実したサ活ができ、この立地でたったの1000円。銭湯サウナ、侮れない!
[ 東京都 ]
やって来ました、3年ぶり2度目ののかるまる。
学生時代、そのハイスペックさに感銘を受けたものの、値段と立地からしばらく再訪できなかったサウナ。
長時間滞在してこそかるまるの素晴らしさを感じられると思い、チェックイン時間早々に訪れた。が、カプセルに入らなければ更に早くチェックインできた模様。これは失敗、次に生かそう。ちなみにかるまるは基本的に施設内「個人行動」「私語厳禁」がルール。今回は1人での訪問なのでこれは心配ご無用。
訪れて早々に3セット。タイミングよくアウフも受けられた。混み気味ではあるが、ととのいスペースも豊富にあり、座れないことはないのは安心。特に寝転びスペースが多くてほぼ確実に寝ころべるのはありがたい。メインサウナに加えてケロサウナ、薪サウナを体験したが、薪サウナはこの熱さがデフォ?と思うほど物足りなかった。
しばらくリラックスルームにて居眠りしながら漫画を満喫し、夕飯前に2セット。ここではメインサウナよりもセルフロウリュのケロサウナの体感温度がしっかり高く気持ちがよかった。サ室横の水風呂は流石に冷たすぎるので、階段を上がって進んだ先にある1人用の水風呂で体を冷やし、そのまま寝ころべるデッキチェアにて外気浴。このバリエーションの豊富さこそ「サウナ界のディズニーランド」と呼ばれる由縁。個人的にベストなサ室→水風呂→休憩の導線を見つけるべし!
食後はまたリラックスルームにてぐうたらを満喫した後にカプセルルームへ。綺麗!作りがしっかりしてる!空調がちょうどいい!
これは高い値段を払って訪れる価値がある。期待を裏切らないハイスペックサウナでした。

[ 東京都 ]
東京に来たら必ず泊まるサウナ。
メインサウナの安定の熱さと水風呂の爽快さ。そして外気浴スペースが広く、必ず座れるところがイイネ!
これで3700円なんだから、マイベストサウナの座は安泰ってもんだいっ!
[ 千葉県 ]
やっぱり熱い!下段は難なく12分、中段は辛うじて12分、上段に関しては5分でも耐え難い!
水風呂はあと5℃ほど低いとベストだが、水質の柔らかさは素晴らしい。外気浴も混んでないのがありがたい。スクリーンで流されている魚の映像も良き。
加えて土曜宿泊で3400円の神コスパ!船橋ならここで決まり!

[ 福岡県 ]
風呂はないが、2種類のサウナとキンキンの水風呂。サウナはどちらもオートロウリュ式で、温度は高くないがロウリュされた瞬間は汗が吹き出る。そしてととのいスペースは温度、音響、照明、チェアーにこだわりまくっており、絶対静寂というルールも素晴らしい。
このサウナへのこだわりと好立地でそこまで混んでいないのはありがたい。2時間で1900円という、サウナーにとってギリギリ払える価格設定も絶妙。
[ 東京都 ]
えぐい!エグすぎる!
浴室はかなり暗くて、サ室と水風呂は2種類ずつ。
半個室サウナには「クナイプシャワー」が設置されてあり、サ室に入ったまま冷水を浴びられる。これは画期的。潜れる水風呂で身体を冷ましたら屋上にある屋外外気浴。これが圧巻!緑に包まれ、日差しが差し込む天国のような空間。リクライニングチェアに寝転んで、設置されたサーキュレーターの心地よい風を感じたら完全にととのう。
すべてにおいてこだわりぬかれた最強サウナ。
[ 東京都 ]
お風呂より水風呂が大きいで有名なマルシンスパ。「天空のアジト」と呼ぶに相応しい、まさに大人の秘密基地サウナ。
チャーシューは食べられなかったけど、黄金比と呼ばれるオロポは堪能できた!
[ 東京都 ]
浴場は一般的な銭湯。狭いが寝湯や電気風呂、マイクロバスなどの温泉がある。
肝心のサウナは熱い!そして狭い!
高温でドライなボナサウナはわずか6分ほどで心拍数が大きく上がり、大量発汗、あまみ全開。だが熱すぎるあまり、木の板もかなりあつあつな状態。サウナマットが貸し出されるため座面はなんとかなるが、基本的に全体が板むき出しのため足も置けない。バイブラ付きの水風呂は温度もちょうどよく、内気浴だがととのい椅子の数も十分。サ室の板が熱すぎるところが改善されればかなりいいサウナになりそう。
かわいい見た目に反して灼熱のドS銭湯サウナだった。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。