わたらせばし

2020.12.13

25回目の訪問

【サ室でのリンパマッサージで眼精疲労対策】
土日にここに来るならロウリュのある夕方以降ってのが常で、土日の午前中にサウナならなんとなくユンニの湯ってのが最近の流れだったけど、なんとなく今日日曜の午前中にパラダイスヒルズ。土日のサウナは10時からの営業だけど、やはり朝早くはわずかばかりサ室が温いかなぁ。しきじガイドブックで笹野さんの入り方があって、簡単に身を清めた後サウナインして、発汗し汗腺が開いたところで改めて体を洗うって書いてあったなぁと(より汗腺の中の汚れが落とせるって考え方)。まずは簡単に身を清めた後、13分サウナインして、その後にきちんと全身を洗おうと思ったけど、これってこの後に水風呂にそのまま入るべき?またサウナインすべき?と迷ってしまう結果。このまま水風呂では体が冷えてしまうだろうと、再度サウナインして5分、その後水風呂→外気浴の流れにした。笹野さんはどうしてんだろう。あとで改めて読んでみよう。

で、自分が悩んでいることに眼精疲労があります。サウナに入る時も、サ室で頭の後ろをマッサージしたりするし、サウナそのものが血行を良くすることもあって、サウナに入るようになって、しんどくなる頻度はだいぶ減ったような気がする。先週、メープルロッジに行ったとき休憩室で男性連れが、リンパマッサージすると目がすっきりすると話していて、ちょっと調べてみた。一昨日ここに来た時から、サ室でのルーティーンに取り入れるようにしてる。自分の流れはまず肩を肩甲骨を意識して動かして、次に深呼吸(そのままだと空気が熱いんで、ぬれタオル越しに)、わきの下、鎖骨、あごの骨沿い、耳の前後、目の上下、そして鼠径部、膝裏、足首回りをなでるように。本来はオイルとかを使うんだろうけど、そこは噴き出してくる汗がその代用ですね。それをやっているとそれだけで6,7分は軽く時間が過ぎちゃいますね。10分もあっという間です。ちょっとこのルーティーンで今後いってみようと思ってます。

34
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら