わたらせばし

2022.11.23

1回目の訪問

車で30分くらいで行けるサウナ施設はほぼ行き尽くした感はあるんだけど、なぜかここは行きそびれてました。一時期、サウナの営業を休止してたこともあったからかな。

朝6時からやってるのはありがたいですね。キャンプ場が併設されているからでしょうか。8時半にお邪魔しました。いわゆる朝ウナです。

お風呂は強塩泉でいわゆる「熱の湯」
その名の通り熱めのお風呂でまずはしっかりと湯通し。

サウナは3段で8人は入れそうだが現在は定員4名。
こちらの情報では遠赤外線ストーブと表記してあったので、よくある縦長の薄めのストーブかなと思ってたら、
ストーンがつまれたメトスとかのストーブみたいな感じなんだけど、
壁には「遠赤外線ストーブなのでみずはかけないでください」とある。
どれがフィンランド式サウナで、何が遠赤外線サウナなのか、わからんようになってきた。

浴室の湿度を引っ張ってきているようで湿度もなかなか。発汗も十分によい。サウナ室の上部にはテレビ。NHKが流れており、平野レミが料理をしている。サウナは教会のように過ごすなんてフィンランドでは言われるらしいが、平野レミが生み出すカオスな料理番組はその境地の真逆。だけど、それも悪くない。

水風呂も冷たいですね。深さはないけど。

内風呂に休憩用の椅子はなく(スペース的に確かに設置は厳しそう)
露天風呂に椅子やベンチが設置されており必然的に休憩は外気浴になります。
今日は気温的になんとか可能でしたが、ここからもっと寒くなるとどうやって休憩するか難しいとこですね。
ただ、脱衣所に広めの畳張りの小上がりがあるから体の水分をよく拭き取ってそちらでって選択肢はあるかも。

脱衣所のロッカーに少し錆が見られたのは正直マイナスです。残念。清掃はされてても清潔感が感じられなくなるから。

わたらせばしさんのしんしのつ温泉 たっぷの湯のサ活写真
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!