わたらせばし

2022.07.16

1回目の訪問

義父さんの13回忌法要で久しぶりに旭川の奥さんの実家に。諸々を終えて、サウナに行き始めてから旭川には来ることがなかったのでらどこかサウナを開拓しようとサウナイキタイで調べて、なかなか面白そうな銀座サウナに。
昭和感満載で閉まっている店も多い旭川銀座商店街、その中で閉店した店舗をリノベーションして一年前に開店したという銀座サウナ。町おこし系都市型サウナとでも言ったとこか。
店内に入る前、誰もおらず「熱波中しばらくお待ちください」の紙が。しばらく待機し店内を眺めていたら、ととのえ親方やしきじの娘こと笹野さん、豊澤さん、五塔熱子さんなどのサインが壁に。すみっこの方にコソッと避けるように濡れ頭巾ちゃんのサイン。こんなとこにトッププロサウナーの確執を感じるw
満員のため30分ほどお待ちくださいとのことだったので、駐車場の車内でしばし時間を潰し店内へ。一階のロッカーで貴重品だけ収めて(ここで裸になりそうになるが)2階が脱衣所。浴槽も洗い場もないので、シャワーで軽く身体を清めてから、サウナイン。15時のアウフグースに合わせて。熱波師はシエニ涼太さん。1.2.3.シニエー!の掛け声に合わせて熱波を頂く。コンパクトで天井も低いサウナはロウリュ一杯で熱々に。水風呂は酒樽を再利用したもの。温度的には低くはないが、常に頭上から水が注入され、かつしっかり温められてるからいい感じ。
外気浴はできないもののエアコンや送風機を有効に使って外気浴に近い心地よさを感じられる。デッキチェアで横になってたら、タオルであおがれていわゆる涼波を頂く。初めての涼波。なかなか体験できない多幸感。ここは高級リゾートか!
3セットのうち、2セットでアウフグースを頂いたが、通常のセルフロウリュでもヴィヒタの香りがするアロマ水のようで、香りが良い。
サウナも休憩室も、良質な香りに包まれて、(強調するが)多幸感を味わえる素晴らしい施設でした。

わたらせばしさんのニュー銀座サウナのサ活写真
わたらせばしさんのニュー銀座サウナのサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!