わたらせばし

2021.09.25

1回目の訪問

久々新規開拓するか、またはメープルロッジに行くかで迷ったが、本日は新規開拓を選択。比較的オープンして間もないこちらに行くことにした。
ナビに任せて、車を走らせたが大麻の奥の方になるのかな。あんまり土地勘のないところだけにイマイチどこって説明はできないがお隣が大麻ドライビングスクールって自動車学校だった。
ここは、「ココルクえべつ」という老人ホームや高齢者向け住宅を核とした施設らしく、ばっと見、わかりやすく確認できるのはパン屋とうどん屋さん(こちらも同じ施設のお仲間)。まぁ、入り口が分かりづらいのはこちらのサ活で事前に情報収集してたので、焦らずパン屋の前に駐車。そこからココルクの湯を探すが、うどん屋をぐるりと回ったところに入り口。入り口は完全に道路から裏側の隠れたところにあります。かつ、案内もなくてやや初見殺し。
価格は450円とありがたい銭湯価格。ただ、ちゃんとアルカリ性単純泉(冷泉)。施設は流石、とにかく綺麗。縦長細めの100円返却式ロッカーあり。
天井の高いは主浴槽に洗い場は20個で、洗い場に困ることは絶対にない。露天風呂もあり。
サ室はコンパクト。一段、横並び4名は座れるが、現状感染症対策で定員2名。大きいアナログ12分計があり、もともとコンパクトなサ室なだけにド近視の自分もはっきり時間がわかってありがたい。テレビBGMなしでまったくの無音。温度は90℃。ただコンパクトなサ室の弊害で、ドアが開くと冷気がしっかり入ってしまうのは致し方無い。浴室から吸気しているようで、ロウリュ等なくても湿度は感じられ、長く入っていても息苦しさを感じない。冷気入るためか、脈拍の上がりやや遅めで3セットとも12分しっかり入った。その分、発汗をしっかり、かつしんどさも少ない。
水風呂はほぼ1人用といったコンパクトさ。水道水なのかな、計測したら18.5℃ってところ。自分としては温度的にはちょうどいい。
露天風呂にととのい椅子2つあり。そちらで外気浴。外にいても、それほど車などの音も聞こえず、風の音を感じれてゆっくりとした時間の流れを感じられる。
近隣に湯の花とか、温浴施設がいくつかあるため、土曜の午後でもそれほど混んでいない。そもそも、高齢者入居者のための温浴施設を、地元還元の考えから、一般客にも開放しているというスタンスなんだと思います。ならば、あのコンパクトなサ室も納得いきますし。というか、もっと混むようになると、定員2名なサ室では対応できない!
・新しい施設で、木の香りを感じられるサ室がいい。
・ゆっくりとサ室に入っていたい方。
・朝ウナしたい方(7時から営業してる)
そんな方におすすめかなと思いました。

わたらせばしさんのココルクの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.5℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!