ひげの湯

2021.04.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

天気のいい週末。お家でゴロゴロ、に引っ張られながらもせっかくなのでランニングがてら新しい施設を開拓しよう。
ということでやってきました平和島。

ボートレース場、しながわ水族館のすぐ近くということもあり周辺施設が充実。入浴前後の散歩も楽しめそう。

清潔かつ広々とした浴場内。お風呂の種類もさることながら、いたるところに休憩できるスペースがあるのに加え一つ一つの浴槽が大きくどこでもゆったり過ごすことができます。

サ室は高温サウナと低温高湿のストーンサウナの2種類。高温サウナは音声ありテレビが設置してある2段U字タイプ。高温といえど座面付近は90℃前後。ふかふかマットで居心地がいいです。

水風呂は4人はゆったり入れる大容量浴槽。温度は10℃後半でした。すぐそばに汗流し用のシャワーが設置してあるのでスムーズに入水可能です。
全身を冷やしながらふと上方に目をやると天井からの下に伸びる極太パイプ、壁面には存在感のあるボタンが…。"チェーホフの銃"に倣い"温浴施設のデカボタン"を見つけてしまったからには押さなくてはならない。銀色の突起にゆっくり力を加えていくと……、
やさし〜つめた〜いシャワー。
てっきりバズーカの勢いでドカッと降るのでは、と身構え、期待しましたが、みなさん一緒に利用する水風呂内だもの。そりゃそうか。

休憩はサ室正面のクールダウンルームへ。エアコンが10℃後半に設定されており浴室内ながら湿気のもあもあ感が少ない快適空間。

しばしの休憩の後、ロウリュイベントへ。有料オプションの岩盤浴エリアで受けられ、受付で事前予約が必要とのこと。岩盤浴エリアのサウナはikiのヒーターを中心にぐるりと囲むスタジアム型。通常時は55℃の表示。本日は拉麺清水さんと小林さんによるアウフグース。今回のコンセプトは途中休憩をはさみながら徐々に強度を上げていく「スローリュ」とのこと。初めての方でも楽しめそうなプログラムですが、決して流すことなく最後までやりきる感じは観ていてすごく気持ちがよかったです。久方ぶりのアウフグースイベント、体が次第に覚醒していくのを感じます。個性に振ったアウフグースが多い昨今ですが、こういう"質"の面を押し出したものが増えたら事前に選ぶ楽しさも増えるのになぁ、と休憩中に一人思いを巡らします。

現在、本来有料のプレミアムラウンジが無料開放されており、さらにはひなたぼっこができる屋上のサンデッキエリアまで。
いろいろな楽しみ方のできるいい施設だなぁ、と思っていたら宣言を受け明日以降は臨時休業らしい…。

帰りは受付でバスの無料チケットを頂き平和島駅へ。
天然温泉 平和島でした。

歩いた距離 8.1km

ひげの湯さんの天然温泉 平和島のサ活写真
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!