2020.08.13 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 湘南ひらつか太古の湯 グリーンサウナ
  • プロフィール 百度の蒸しより外気浴。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひげの湯

2021.04.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

新宿天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

場所柄&価格帯ゆえ、なかなか気軽に訪問できなかった当施設。近くで仕事が終わったため、ここしかない!と突撃しました。

ゴールデン街に隣接する施設ため味のある感じかな?と思っていましたが非常にキレイで現代的な館内。調べたところ2015年に出来たばかりのよう。都心の施設にありがちな低い天井や圧迫感はなく、すべてのフロアが広々設計。その清潔感に加え土地柄のせいか、圧倒的若者率の高さ、そして女性客の多さ。私のような一人客も少数派。普段足を運ぶサウナとはまったく異なる雰囲気でした。

館内同様、浴場も広々空間。内湯は高濃度炭酸風呂、シルク湯、寝湯、そして日本初との表記がある謎の中性電解水風呂。さらに露天には温泉と寝湯と充実の風呂数。

サ室はマイルドな温度設定の3段ひな壇タイプ。一定の間隔でオートロウリュが発動しますが、部屋が広いので蒸気による温度上昇はあまり感じることなく、湿度調整程度といったところでしょうか。明るい空間、音有りテレビを観るでもなく視線だけ送り思いを巡らせます…。案の定、時間が深くなるにつれ人が増えてきたのでタイミングが合わなければダイレクト最上段は叶いません。やさしい温度で長時間、じんわり熱を感じます。

水風呂は15℃前後、都会のガチっとした水質、香り。久々の硬派な水風呂に瞬時に目が冴えます。唐辛子が沈めてありましたが…、どんな効能があるんだろう。私には違いが分からず。

露天にあるプラ椅子でしばし休憩。室内にも所々に椅子が設置してあり、露天にこだわらなければ混雑時でも座れないということはなさそうです。と言いながら露天休憩が大好きな私はおそとの椅子に直行です。

風呂上がりにはこちらで夕飯、うどん、うまい!キャンペーンで各種ハイボールはすべて100円、安い!

しばしの休憩後、人生初の岩盤浴にチャレンジしました。サウナほどの負担なく横になりながら、じわじわ発汗できるのがいいのでしょうか。気合の入った案内や説明書きに、ここがすごい設備というのはわかるのですがなかなか岩盤浴の良さが掴みきれず、無念。先にサウナで熱を感じてしまったせいなのか。精進します…。

一日中滞在したくなる快適施設。新宿に新たな選択肢が増えました。
新宿天然温泉 テルマー湯でした。

歩いた距離 0.8km

続きを読む
21

ひげの湯

2021.04.04

2回目の訪問

歩いてサウナ

武蔵小山温泉 清水湯

[ 東京都 ]

昨夏振りにこちらの施設へ。日曜の散歩がてらお邪魔しました。

浴場内はとても広く、露天スペースも含め一般の銭湯の倍くらいの面積はありそうです。内風呂に加えて2種の天然温泉露天風呂があり、これが銭湯価格で堪能できる。そりゃ人が多いはず。地元のお父さんから子ども連れまで幅広い客層でした。

サ室は4段掛けのドライタイプ。入室直後「あれ、こんな匂い強かったっけ?」と思いましたが案外慣れるものですね、サウナの熱気で数分後には記憶の彼方。後ほど露天スペースで気づきましたがおそらく温泉の匂いでしょうか。BGM代わりに音有りテレビでサザエさんをガッツリ視聴。終始混み合ってましたが、みなさんうまく譲り合いながら利用していました。温度はそこまで高いわけではないですが10分でしっかり発汗。長時間滞在できる心地良い環境です。

サ室横の水風呂は20℃前後を指してましたが、バイブラゆえか清潔さゆえかもっと冷たく感じました。
休憩は露天スペースで夜風を感じながら温泉の香りを感じながら。

日曜は朝の8時から営業しているらしいので、その時間にのんびり堪能するのもありかもしれませんね。
武蔵小山温泉 清水湯でした。

歩いた距離 2.1km

続きを読む
25

ひげの湯

2021.03.10

1回目の訪問

新宿区役所前カプセルホテル

[ 東京都 ]

仕事帰りにちょいと寄り道してこちらの施設へ。

浴場入って右手に洗い場、左手に浴槽、手前側にサウナとシンプルなレイアウト。換気のためかドアとすべてのガラス窓が開いており風がガシガシ入ってきて寒いです。サウナやお風呂で温まる前は震えながら体を流していました笑

サ室は広々とした2段座り。6人分のマットが敷かれている上段、私が利用したときにいっぱいになることはありませんでした。ヒーター前にはサウナストーンが積んでありセルフロウリュができます。ただ直にヒーターに積まれているわけではなく、利用者のみなさんがガンガン水をかけるので強い熱気を感じることはありません。それでもロウリュ用の水にはしっかりアロマオイルが入っているのでいつも以上にリラックス。

水風呂にはデカ氷がいくつも浮いていてキンキンの様子。後から調べたところ本日は「ゼロヒャク氷結祭」なるプチ水風呂イベントの日だった模様。凍てつくはずなのになぜか心地いい、ナイス水風呂。ロウリュのアロマ水といい、水風呂イベントといい、サウナ想いのスタッフさんの存在を感じるとやはりそれだけで安心感がありますよね。

休憩はインフィニティチェア2脚orプラ椅子2脚のいずれかで。前述した通り外気がガシガシ入ってくるので、内風呂休憩ですが体感はさながら外気浴。これが味わえるなら震えながらでも体を洗いましょうぞ。

繁華街にありながらもまばらな客入り。都内の夜サウナでのびのび過ごせたのは久方振り。
新宿の新宿区役所前カプセルホテルでした。

続きを読む
34

ひげの湯

2021.03.07

1回目の訪問

中延温泉 松の湯

[ 東京都 ]

ここにありました、This is 最高にちょうどいいサウナ。

早く起きた日曜の朝、せっかくだから午前中から銭湯に行こうと思い立ち散歩がてらこちらの施設へ。

サウナは大小タオル2枚にサウナマットまでついて720円。
本日の男湯は庭園側。浴場は手前から洗い場、お風呂、富士山のペンキ絵とTHE・銭湯レイアウトです。

サ室は広々としていて温度もまろやかなロッキーサウナ。5分に1度のオートロウリュに熱気はあまり感じませんが、ほどよい湿度と照明が居心地のよい空間を作り出します。つまり温度、湿度、雰囲気のバランスがいい!ので、あまりサウナに馴染みない方でも無理なく心地よい発汗ができるのではないでしょうか。

水風呂も若干広めのやさしいバイブラ。浴槽は浅めかつ温泉を使用しているせいかキツい感じが特に少ない印象です。

休憩は露天スペースのベンチで。空を眺めながら、庭園のちょっとした緑を観察しながら、お昼は何を食べるか思案しながら。露天風呂は熱々ではないので、サウナ終わりのボーっとタイムにもちょうどよかったです。

午前中から地元のお父さんたちが大勢いましたが、多くは入浴のみの利用でのんびり堪能できました。
不足なく、行き過ぎることなく、体調によらず味わえるようなサウナ。毎日通うならこんなところが私の理想です。

中延の中延温泉 松の湯でした。

続きを読む
22

ひげの湯

2021.03.06

1回目の訪問

アクアガーデン三越湯

[ 東京都 ]

営業日や露天週となかなかタイミングが合わず未訪問だったこちらの銭湯。

旅館のような趣のある雰囲気の入り口。あらかじめ知らなければ銭湯だとは気づかないのでは…。お伺いしたのは浴室入れ替え日の土曜、半露天風呂がある右サイドに入場です。そして外観からは想像できない明るくきれいな浴場。「見かけによらず」とはまさにこのこと。聞くところによると十数年前にリニューアルしたのだとか。

浴場や脱衣所も含め館内は非常にコンパクト。賑わいのある夕方にお伺いしたのも手伝ってか今まで訪問した銭湯の中でもトップクラスの凝縮感。

手前に洗い場、奥にお風呂、サウナ、扉を隔てた最奥に半露天の岩風呂スペースがあります。ジェットバス、電気風呂、足湯とお風呂の種類も豊富です。

サウナは銭湯では珍しいロッキーサウナ。天井付近の温度計は90℃なので座席付近はさらにまろやか。そこに5分に1回のオートロウリュがちょっとしたアクセントを加えてくれます。

サ室出口の真横にある水風呂はバイブラ&ザバザバ水量。思いのほか浴槽も深くちとビックリ笑。ちょうど股まで浸かるくらいあったかな、小さいお子さんは気を付けたほうがいいですね…笑
露天スペースには椅子がありませんので、お風呂のふちやら岩の上やらそれぞれ思い思いの場所で。

しっかり3セット。ほどよい発汗。
サウナ後の散歩が気持ちいい季節になってきましたね。

白金のアクアガーデン三越湯でした。

続きを読む
23

ひげの湯

2021.02.23

1回目の訪問

カプセル&サウナロスコ

[ 東京都 ]

サウナに入ると、初めての街でも知った気になるのはなぜだろう。

本日は早い時間に夕食の約束があるので、そこ逆算で朝からサウナに。せっかくの休日、高温サウナと外気浴を求めてこちらの施設にお邪魔しました。
決して新しくはないですが、清潔で過ごしやすい館内。受付後方のラックからタオルと館内着を取り浴室のある3階へ。

想像以上にこじんまりした浴室。手前の洗い場の島は背が低く視界を妨げることなく室内全体を見渡せます。奥には湯船2、水風呂1と3槽の浴槽が並びます。にしても露天含む4槽の内3槽がバイブラ付きとボコボコ風呂が多いですな。どれも全身をドカドカ叩くような大味の気泡でした。

サ室は4段程の座席に加え、寝そべれるシートも。最上段は100℃を超える高温でチリチリと全身を焼かれる感覚が味わえます。序盤はタオルのみで入りましたが、ハットを被るだけで非常に楽になる環境でした。設置されているテレビはしっかりとした音量で、横になっていてもガンガン情報が入ってきます。

水風呂は負担なく入れる18℃。勢いよく水が注がれており常に水面が暴れています。なので見た目以上に入れるスペースは狭いかもしれません。

休憩は脱衣所を通り抜けた先にある露天スペースで。椅子は一脚のみなので埋まっている場合は浴槽脇のスペースに横になります。というか椅子が空いていてもこのスペースで横になるのが個人的には好きでした。気持ちの良い外気浴は仰向けで空を見ながらボーっとしていたいのです。

朝のサウナ後は11時のアルコール提供時間まで辛抱しホッピーとともに腹ごしらえ。食事処は休憩エリアと隣り合わせの不思議なレイアウトです。
その後、お昼寝からもうひとサウナ。やはり昼間は朝に比べ人が増えてくるようです。それでも利用に不自由はなく心地よい時間を過ごせました。

確実に再訪確定。
駒込の駒込カプセル&サウナ ROSCOでした。

続きを読む
7