絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きくっち

2020.10.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きくっち

2020.09.21

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

冬はスキーヤーで賑わうこのサウナ。グリーンシーズンの投稿がなかったので調査に向かう。結論を言っておくと「ノスタルジックにととのう」というステキな体験をしてきた。

車で山道を行くと、山の緑が目に染みる。北上駅から約40分走らせようやく到着。

施設は全体的に綺麗で第一印象は良い。お湯も柔らかいアルカリ性で下茹でも快適。

ただ、サ室は70度行かないくらいで、汗は出るけども熱が体の芯まで届かず、なかなか自律神経が悲鳴を上げない。

不安を感じながらサ室を出たが、真骨頂はこれからだった。

まず、水風呂は肩まで浸かれる深さ、複数人入れる広さ、そして冬季程ではないがガッチリ冷たく、控え目に言って最高。

そして、外気浴スペースに待つのは、山の緑と空の青が一枚の写真のように切り取られたように目の前に現れる。圧倒されながら椅子に腰掛けると、自然とまぶたが落ちて、聞こえるのは心臓の浅い鼓動と風にススキが揺れる音。

時折り吹く風は、森林浴の清々しさを伴いながら肌をなぞる。

まぶたをうっすら開けた時にふと、
「小学校の夏休みに、遊び疲れて夕方に昼寝から目を覚ました時の、ウトウトしたまどろみ」
みたいなものを感じ、いつもと違うととのいを感じることができた。

そのあとは、外風呂の寝湯に浸かりながら頭を空っぽにしてフィニッシュ。

うまく表現できないが、貴重な体験だった。

続きを読む
26

きくっち

2020.09.13

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

温泉にあるサウナとは違い、「サウナのためのサウナ」は、“ととのえる”ことに特化した機能美があって好きだ。

その意味でここはクオリティが高く、そして容赦がない。

三段ある広いサウナスペース、90度後半の室温。一番上の段に座れば、遠赤外線が体の芯まで届いて余計なことを考える余裕はない。

サウナ室を出てシャワーを浴び、肩まで浸かれる水風呂に直行。広さは十分で、水風呂待ちで萎えてしまうことがないのは嬉しい。水温もバッチリ冷えてて、短時間で体の熱を奪う。

室内のととのい椅子に座れば、体の芯の熱さと表面の冷たさがドロドロに溶けあって意識が宇宙に飛ぶ。2020年宇宙の旅in岩手である。

ただ「ととのえる」ことに特化した岩手最強のサウナ、ありがとうございました!

続きを読む
28

きくっち

2020.09.10

1回目の訪問

薬師堂温泉

[ 岩手県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

今年の9月はまだまだ暑い。そんな日には平日からサウナしかない。

サウナ室は木の薫りがとても清々しく、TVも無いので集中してサウナを楽しむことができる。

水風呂は狭めだが、水温も丁度良く短時間でバシッと体が冷える。

外気浴は立派な庭園がある露天風呂の柱に身を委ねる。聞こえるのはお湯が水面を叩く音だけでとても静かだ。柱に使われている木の香りだろうか、少し甘さを感じる心地よい風が吹けば、どんな人でも整ってしまう(と思う)。

とっても素敵なサウナでした。ただ一点、ととのい椅子が無いのだけが残念です。

続きを読む
33