ホテル江戸屋
ホテル・旅館 - 東京都 文京区
ホテル・旅館 - 東京都 文京区
御茶ノ水で16時に仕事が終わった。
前から気になってた江戸屋のサウナ稼動時間まであと1時間。
少しばかり街をパトロール。燕湯相変わらず渋いな。御徒町まで来ちゃったけど、御茶ノ水からプレジまでは歩ける距離なんだね。(会社には市場調査という体で通してます)
時間になり満を持して三組坂を登ってチェックイン。
フロントでサウナ利用を伝えると、茶色いタオルとバスタオルを渡される。
年季の入ったエレベーターは6階に到着すると「ガシャコン」という音を立て上下に揺れた。長年お努めご苦労様です。
浴室には老紳士が1人。熟練のサウナーらしき方。
その方と入れ替わるタイミングでサウナに入った。
サウナ計は6分を指したままずっと止まってる。温度計は102度。んな訳ない。
「考えるな、感じろ。」
というメッセージであると勝手に解釈。
体感は85度くらい。
世田谷の日本サウナというメーカーの遠赤ストーブの上にストーンが少しばかり。
時間を忘れ蒸されていく。
水風呂は家庭用のお風呂をひと回り大きくした感じ。2人入るのは厳しいかな。
19度くらいで、驚くほど水質が素晴らしい。
そしてここには外気浴スペース(プラ椅子1個)と露天風呂がある。
3セットとも1人占めさせてもらい贅沢な夕べ。薄暮の時間は風が気持ちいい。
帰りに受付の若旦那にいつからサウナやってるか聞くと、かれこれ40年との事。
ずっと変わらず40年。
モダンなサウナ施設とは別な形で時をつむぐ事ができる貴重な体験だった。
歩いた距離 3.5km
男
ムニさん、ここは知らなかったなあ。調べて行ってみます。
kentaroさん、ありがトントゥです!サウナ口開けの17時に行くと、ほぼ貸し切りで楽しめると思います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら