2020.08.13 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム ヨコヤマユーランド緑
  • 好きなサウナ ・錦糸町ニューウイング ・朝日湯源泉ゆいる ・スカイスパYOKOHAMA ・COCOFUROたかの湯 ・OYUGIWA海老名 ・湯花楽秦野
  • プロフィール 【サウナを様々な角度から応援したい!】 日々サウナを開拓しながらととのっております。 サウナ・スパ健康アドバイザー、熱波師検定A取得 神奈川の施設様を中心に熱波師経験あり(パンダギーサー🐼🌪️) 今後ともよろしくお願いいたします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マックス

2024.04.20

1回目の訪問

91° SAUNA

[ 東京都 ]

東京の夜景を一望する最高の屋上外気浴スペースでととのう🌃
クラファン支援でプレオープンチケットをゲットして潜入😁
こちらは12階/13階の公衆サウナとしてのパブリック利用と、11階の個室サウナとしてのプライベート利用があります。
今回はパブリック利用。

土曜の19時半という最終の枠を予約して行ったところ、何と自分だけの利用で貸切状態!
プレオープン期間中は水着着用で撮影OKということでしたが、一人であればいくらでも撮影し放題!
ポカリ350ml缶1本もサービスでついていました。

サウナに入る前にまずは内部探検!
サウナ室は12〜13人程入れる広さですが、全体的にそれほど広くはないので混雑するとキツイかな…
値段設定的に銀座価格なので混む事自体無いかもしれませんが。
ロッカーは数字の6と9を組み合わせたような形をしていて、縦に長い荷物や横に長い荷物は入れますが、横にも縦にも長い荷物は入れないです。

サウナ室は88℃で30分に1回結構長めのオートロウリュがあります。
3段座席の最上段で受けると結構な熱さが襲ってきます。
サウナ室の隣が水風呂なので導線良し。
水風呂の隣が外からは見えない形での外気浴スペースでレディースデー対応できています。
ちなみに湯船がないサウナ特化施設でサウナ室前にシャワーが4枠あります。

ここまではじっくりサウナと水風呂、休憩ができて普通にととのえられる環境ですが、目玉は階段を登った先の13階屋上外気浴スペース。
これがすごい!!迫力のある東京の夜景を楽しみながら夜風に当たり外気浴ができるという素晴らしい環境!!
あまりに迫力があるのと、13階に上がる階段が細いので高所恐怖症の方は結構ドキドキするかも。
この環境を体験するために行ってみるのも非常に価値はあると思います。
東京の夜景を見ながらととのっていると、自分は何てチッポケな存在なんだと思うと共に、チッポケなんだったら好きに生きて大丈夫だろうと思ってしまいました。

クラファンチケットで11階の個室サウナもゲットしたので、また伺います!!

ちなみにサウナ室の温度計は88℃で「あれっ?91度じゃない!?」と思ったのですが、よく見たら角度の91°でしたね💦
帰り際に91°の意味を店員さんに伺ったところ、なかなか興味深い理由が知れましたので興味のある方は聞いてみるのもアリかと。

続きを読む
12

マックス

2024.04.13

2回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

湯屋敷孝楽熱波祭!扇がせていただきました。
✅男性 13:30 サウナ実験室
「サウナフレグランス」「蒸留アロマ水」「ヴィヒタ水」の3種類の形で白樺の香りが違うのかを実験。
マックス研究員とsakizo助手で白衣を着て登場!
サウナフレグランスの香り全然立たず、実験一部失敗しましたが(最初作ったときに濃いかなと思って薄めたのが失敗原因💦)、逆に後半につれてより強い白樺の香りがグラデーションのように出てきたかなと。

✅男性 17:30 お疲れ度合いで扇ぎます
お客様にお疲れ度合いを10段階で伺い、その数だけ扇ぎます。
お疲れ度10の方にはロウリュのサービスも!
自分はロウリュメインでしたので、sakizoさんたくさん扇いで頂きありがとうございました。

✅岩盤 15:00、19:00 ちくわヨガと熱波🔥
女性側のはねさん、ちくわさんも含めて4人がかりで扇ぎました。
メインはちくわさんによる「ちくわヨガ」。熱波師もヨガを一緒に行いまして、その後楽に扇げました😁
熱波に関しては全身、特に足元が温まるように扇ぎました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
17:30回は人数超過になってしまい、受けることが出来なかった方がいらっしゃって申し訳ありませんでした。
いろいろ反省点ありますが、また次回機会がありましたらよろしくお願いいたします。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 13.5℃
8

マックス

2024.04.06

1回目の訪問

最高のととのい没入環境がそこにある!
津駅からバスで8分、中町バス停から徒歩10分で行けます!

外観の白と違って、内装は黒で統一。
脱衣所もサウナ室もととのいスペースも真っ黒。配布されるタオルまで黒という徹底ぶり。
その分、水風呂だけ白のバスタブが目立ちますね😁

サウナ室はオートロウリュとセルフロウリュのハイブリッド。
セルフロウリュは桶からストーブにかけるだけでなく、リモートでオートロウリュ装置を稼働させるボタンまである!
湿度が40%を超えるとセルフロウリュ禁止のランプが点灯するのですが、オートロウリュの頻度が高いからか、しょっちゅうランプ点灯していました。
常にサウナ室は88℃ながら高湿でアツアツ。しかも寝サウナも可能で全身均一に温めることが出来ます。

面白かったのはサウナ室の入口にセルフアウフグース用のキャプテンスタッグの団扇があるのですが、その上にでかい「祭」と書かれた団扇が!!
試しに持ち込んで扇いでみましたが、一人で使うのはでかすぎました😂

水風呂は11℃と20℃の2種類。施設自体が小さめなので動線は素晴らしい。
水風呂に手桶がないため、汗を流すのは隣のシャワーを使いました。

ととのいスペースはあらかじめ座席確保用の札を置くことによって専有するタイプ。
ととのい椅子を確実に使用することが出来ます。
ヒーリング音楽と共に照明がかなり落とされた部屋でととのいに集中することが出来ます。

ロッカーはもちろん、タオル掛け、小物入れ、ととのいスペースすべて専有できることから、最大12人しか利用できなそう。
混むと入館待ちが発生しそうですが、これだけレベルの高いサウナ施設が津市にできるのは素晴らしい!!
妻が三重県出身で帰省するときに津を通るのですが、帰省のたびに寄りたくなる施設です。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃,11℃
24

マックス

2024.03.17

1回目の訪問

プレオープンに行ってきました!入口から雰囲気が良く、スタッフの皆さんの気合がすごい!

浴室に入ると水風呂の大きさからサウナに対する期待が高まります😀
サウナ室は「ダブル熱風ロウリュサウナ」と銘打って、3段横に長いサウナ。
温度計は80℃を指していますが、体感はそれ以上に熱い!
ワイドテレビを挟む形で2基のサウナストーブと上部に熱風の吹き出し口であるパンカールーバーがあります。

😲パンカールーバーでか!!

今まで見たパンカールーバーの中で一番でかかったです。
熱風オートロウリュは毎時00分。1時間に1回なので時間調整は必要そう。
00分ピッタリにサウナストーブが照らされて1分間隔で3回のオートロウリュと5分にも渡る熱風が!。それでも楽久屋系の爆風感はなく、じっくり熱くなるいい感じの熱風で3段目でも肌が痛くなることはありません。

水風呂は14℃〜15℃でいい感じ。
普通のかけ湯の他にぬる湯のかけ湯もあって、水風呂と合わせて2段階水風呂で羽が生えます!
外気浴はデッキチェアとととのい椅子が適度にあります。竹林の雰囲気が風情を出します。
内気浴はベンチ1つしかないので、個人的にはもう少し欲しいですが、浴室の大きさから考えると限界かな…。

総じてサウナ好きとしてはエッジが際立つ形というより、沢山の人が楽しめられることを目的に作られた感じです。特に熱風ロウリュは爆風ロウリュ系のサウナではキツイと感じる方は満足すると思います。強烈な熱波で生焼けになるよりも適度な熱さの熱風を5分完走して水風呂と外気浴に移った方がととのいやすい人も多いと思います。
あと、パンカールーバーマニアの方は行く価値ありです!😁

注意点としては全体的にコンパクトな大きさの施設なので、混雑すると自分のスペースを確保しにくくなるかなと。
あと、浴室が一番奥にあるので少し歩きます。(そのような造りのスパ銭多いですが)
閉店直前に行ったため、浴室以外が楽しめられなかったのですが、岩盤浴や食堂、休憩スペースなど楽しみにまた伺います。

続きを読む
34

マックス

2024.03.16

1回目の訪問

神戸のサウナ旅として寄りました😆
アルテミスの薬草店のハーバルロウリュを110円で追加してサウナを楽しみました。

サウナ室は1人利用で広々使うことができ、座面が低いこともあって、個室サウナにありがちな「高い座面でよっこいしょ」と座ることがなかったです。寝サウナで全身均等に温めることも楽々できました!

サウナストーブも一人では勿体無いくらい大きなサイズで思いっきりロウリュして熱々を体感しました。水風呂もあって爽快感抜群!!自分のスマホからスピーカーに音楽もかけられるので自分好みのサウナが楽しめました!

アメニティも豊富で女性でも手ぶらで安心してサウナが楽しめると思います。
神戸サウナや神戸クアハウス(長期休業してしまいますが…💦)と合わせてサ活するのであればぜひ!ハーバルロウリュの香りが思う存分楽しめます!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
24

マックス

2024.02.28

7回目の訪問

水曜サ活

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

アウフグースイベントとして扇がせていただきました!
週の真ん中水曜日でしたが、盛り上がっていただき、ご参加された皆様ありがとうございました!!

【ロウリュ】
✅ヴィヒタ水
✅温活ブレンド(ヨモギ、トウキ、ショウガ)
OYUGIWA海老名さんが3の付く日にハーブ、7の付く日にほうじ茶ロウリュがあるため、なるべく近い形で両方楽しめるように選びました😁

【演目】
●19時:熱波 DE SAUNA SONGS♪
曲名に「熱波」もしくは「サウナ」がつく曲を4曲流しながらじっくり扇ぎました。
徐々にテンポが早くなる曲にして、最後はお一人様ずつランバージャックを送りました。

●21時:快適なととのいの旅をお届け🛫(マイスターさんコラボ)
サウナ室内を旅客機の機内に見立てて自分はパーサーとしておもてなし。
途中、機内サービスとして脳天氷水ぶっかけサービスをご提供。
後半はチーフパーサーであるマイスターさんが登場して大盛りあがり!!
終盤は旅客機が戦闘機に変わってしまい激熱に🔥。急遽なお願いにも関わらずご協力いただきましたマイスターさんありがとうございました🙏

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
21

マックス

2024.02.24

5回目の訪問

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

湯乃市塾参加させていただきました!(5回目)
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

17時45分:サウナ実験室リベンジ🌿
様々な白樺の香りを使用して、香りの変化があるかどうかの実験アウフグース。
①白樺のサウナフレグランス
②白樺の芳香蒸留水スプレー
③ヴィヒタを一晩つけた水
以前、②が香りが出なかったため、キューゲルを用意してそちらにもスプレーをかけて試してみました。15分毎にオートロウリュかアウフグースを行う当日の湯乃市だったので高湿度合いでうまく香りが広がるか不安でしたが、何とか成功しました😁

19時45分:卒業アウフグース🌸
sakizoさんとのコラボ!当日までノープランだったので急遽演目を作成。
季節柄卒業シーズンに差し掛かるということで卒業ソングを流しながらじっくり扇ぐ形を取りました。
♪春よ、来い(松任谷由実)
♪3月9日(レミオロメン)
♪あとひとつ(ファンキーモンキーベイビーズ)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
17

マックス

2024.02.22

1回目の訪問

プレオープン中に行ってきました!
たまプラーザ、大宮与野に続く3店目のROKU SAUNA。水風呂が設置されたとのことでワクワクしながら入りました。

個室が広い!
3つのインフィニティチェアがありますが、それでも3人広々窮屈感なくととのえられるのではないでしょうか。1人利用だとさすがに持て余しますね。

一つ扉の先にはシャワーと水風呂が!
ちゃんと水温計もあって、15℃を指していました。
水風呂があるからなのか、既存店にはあるオーバーヘッドシャワーが聖蹟桜ヶ丘店には無いですね。これは全然問題ないかなと。

その先にあるサウナ室も少し広め。ただ3人入ると窮屈かな?
サウナ室の調光はロックがかかってできませんでした。

音楽は既存点と同様にBluetoothを使ってスマホからかけられます。
大宮与野店は個室が防音になっているのですが、聖蹟桜ヶ丘店は外の音楽が聞こえるので防音ではないのかな…と。たまプラーザ店同様に普通の音量で音楽をかける分には問題ないと思います。サウナ室にもスピーカーがあって、個室よりも大きめに音が出るのでサウナ室は音楽を十分に楽しみながら入ることができます。

いろいろ室内をチェックしたあとは思いっきりサウナを楽しみます。
寝サウナで頭からつま先まで均等に蒸された後は水風呂で一気に冷却!
インフィニティチェアでノビノビととのえられるのは最高ですね!

アメニティやドリンク・アイスのサービスなど基本的なサービスは既存店と同じでした。
もちろんアロマ水のセルフロウリュもできます!

自分はたまプラーザ店近くに住んでいるので、これからもたまプラーザ店を使うことになるかとは思いますが、水風呂ありの「自分好みのサ活」をカスタムできるROKU SAUNA聖蹟桜ヶ丘店はオススメできます!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
9

マックス

2024.02.11

2回目の訪問

サウナ飯

2/10〜2/12開催の「NORDIC SAUNA FES」に兄弟で参加しました。
2/11昼の部(12時〜15時)の3時間3種類のサウナに入り放題!
普段常設されているイグルーサウナ、サウナモッキだけではく、サウナカーのASEMAも楽しめました!

ASEMAのセルフロウリュは何と貴重なアルテミスの薬草店の黒文字ブレンド!
甘美な香りがサウナ室内を包み込みます。

熱々になった身体はガッシングシャワーで頭から一気に冷やせます!
極め付けは水温がシングルの川にスライダーで一気にダイブ!
真冬の割には気温もそこそこあって(地元民からするとこの辺りは冬めっちゃ寒いんです💦)シングルの割には入りやすかったです。
河原のインフィニティーチェアに座ると川のせせらぎを聞きながらととのえることができます。

そして、一通りサウナを堪能した後は、たま助さんのハーバルサウナ体験。
3人(ごめちんさん、私、弟)でたま助さんとイグルーサウナを貸し切るという何という贅沢なひととき!
ヴィヒタ、リンデン、ペパーミントの3種類のウィスクの香りを楽しんだ後は生ハーブ(一部コモリバで自生しているものもあり)を氷投入で発する蒸気で香りを広げていきます。
氷投入なので体感温度も熱々に!!😳
サウナビギナーの弟は氷投入で体感温度が急上昇する体験が初めてだったらしく、リアクションが大きかったです😁
途中でヴィヒタ水の雨が降らせたりして、自然はこうも様々な姿を見せることを五感をフルに使って体感しました。

川床スライダーでダイブしてすっかりととのった後は、お食事タイム!(料金に含まれております)
美味しい食事をゆっくりと楽しみながら話にも花が咲きます。

あっという間の3時間でした。
その後は終わってやや冷えた身体を近くの玉川温泉でホカホカに(3連休の中日だけあってかなり混んでいました)
イベント参加者は無料チケットをもらえました! 何から何まで至れり尽くせりのイベント楽しかったです!

隣町の小川町出身でコモリバ周辺は子供の頃よく遊んでいたところだったので、素晴らしい施設ができてビックリです。
欲を言えば、自分が住んでいた時にあったらなぁ〜。と思いつつまた伺います!!

ホットワイン,サーモンプランク,薪火によるバーベキュー

サーモンプランクは燻製やハーブの香りにサーモンの味がとろり。ホットワインは冷えた身体を芯からポカポカ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃,90℃,75℃
  • 水風呂温度 9℃
5

マックス

2024.01.27

4回目の訪問

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

湯乃市柄沢店の湯乃市塾に参加!18時15分の回に扇がせて頂きました。
前回沖縄行って不参加だったのでお土産の香りをお届け😊

✅カーブチ(シークワーサーに近い)
✅さんぴん茶

手作りキューゲルはいい感じで使えました。ストーブから落ちるかと思ったのですが、大丈夫でしたね。
さんぴん茶は普通に飲むように作ってしまうと香りが全然立ちませんでした…。実は扇いでいる最中に焦っていました💦

湯乃市塾生がみんな扇いだ後の20時半からの特別イベント!爆風装置稼働中の「爆風アウフグース」は扇ぐ側もキツかった。
軍手の縫い目から熱気が肌に刺さっていたので、手も含めてアツアツでした。
爆風中に扇いで意味あるのかと思いましたが、特に上段の方は熱さがパワーアップしたみたいですね。貴重な経験をありがとうございました🙇

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
14

マックス

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活

NiHITARU

[ 東京都 ]

やってみたかった朝NiHITARU!
6時50分のアウフグースに間に合った!
アウフグース中はサウナ室が満席になりましたが、そのタイミングは浴室は誰もいないという程度な混雑加減でした。
目覚めの熱波をもらって水風呂に入って朝からスッキリ😆

45分700円でタオルセットも付いている。朝にサクッと入るにはいい感じ。毎日やっている訳ではないのでそこは注意。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
12

マックス

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

19時と22時にアウフグースをさせていただきました。
フィンランドサウナの雰囲気に合わせて音楽なしのヴィヒタメインのロウリュでじっくり集中してサウナを楽しめるように努めさせて頂きました。

サウナが一般のスーパー銭湯のサウナよりもかなりコンパクトなため、ロウリュの回りも早く、一人づつ扇ぐとあっという間に終わってしまうため、撹拌を丁寧に扇ぎをゆっくりにするなど3Sのサウナに合わせたアウフグースが必要なことを学びました。

水風呂も13℃と冷たく、休憩スペースもエアコンや扇風機が充実してかつ外気も入ってくる環境のため、かなり深いととのいが体験できる施設でした。扇いだ後の水風呂と休憩は格別でした。

宿泊者限定のお茶漬けサービス(無料!)

施設様のご厚意で頂きました🙏 シラスをたくさん乗せて出汁が身体に沁みます…。フリードリンクも付いて

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.4℃
11

マックス

2023.12.09

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

孝楽熱波祭にて扇がせていただきました。
埼玉県出身の自分が埼玉で扇ぐことができて感無量です😭
男性サウナ室は13時半、17時半。両方とも定員30名の満員御礼!

前半はヴィヒタ🌿とメープル🍁のウィスクで作られたロウリュ水で自然の香りに包まれながらじっくり扇がせていただきました。

後半はレモングラス🍋とほうじ茶🍵のロウリュ水で最後多めに蒸気を発生させて強めに扇ぎました。サウナ室が結構熱々だったので体力ゲージの減りが早かったです💦

15時、19時は岩盤浴にて女性側サウナ室で扇いでいたアウフギーサーのちくわさんとコラボ。広々とした空間で思いっきり扇ぐことができました!

ご参加いただきました皆様、湯屋敷孝楽の支配人様並びにスタッフの皆様、遠路はるばるいらして頂いた湯乃市塾(藤沢にある湯乃市柄沢店で毎月開催の熱波師育成イベント)のメンバーの皆様、コラボ頂いたちくわさん、本当にありがとうございました🙇

毎回ソロイベントやるとそうなのですが、帰宅すると身体がバラバラになるくらい疲労感でますね😅。それでも爽快感と達成感は半端なかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.2℃
15

マックス

2023.12.02

6回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

おすけさんのアウフグースを受けるために20時に間に合った!
久しぶりに受けるおすけさんの熱波と匠のタオル捌きは素晴らしい。

おすけさん、OYUGIWA海老名のサウナ室をモノにしましたね😊。世界基準のタオルをサウナ室いっぱいに広げる大きな扇ぎ!

選曲もザナルカンドでシットリ入りつつ、最後はLOVE PHANTOMで手拍子でノリノリアチアチ🔥でエンタメ性も素晴らしかったです!!

心拍数の上がりも凄く、水風呂入って露天で休憩していると冬場もあって身体中から煙が出まくって爆発的ととのい🤩

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
12

マックス

2023.11.10

9回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

アマチュア熱波祭の初回を担当させていただきました😊
ご参加いただいた受け師の皆様は32名!キツキツの中で受けて頂きありがとうございました🙇
プレッシャーもありましたが、楽しく扇ぐことができました。

今回は「サウナ実験室」ということで、白衣を身にまとい、普段アウフグースがない毎時00分のヴィヒタロウリュになぞらえて、様々な種類の「白樺」の香りを届けてみました。

最初は一般的にサウナ施設で使われる白樺のサウナフレグランスを。
爽やかでスッキリとした香りが広がりました。

二番目はヴィヒタをお湯につけたヴィヒタ水を。アクセントで10種類(カエデやミントなど)の枝葉もプラス。
深い濃密な香りが広がって扇いでいる自分もウットリ・・・。

三番目は白樺の蒸留水(スプレータイプ)を使用。お湯でロウリュした後にスプレーを空間に吹きかけて扇いだのですが、既に湿度が高かったのか、あまり香り立ちませんでしたね💦
いろいろ実験したおかげでそれぞれの香りの傾向を知ることができました!!

終わった後に皆様からお褒めの言葉を頂き、嬉しかったです。
扇いだ後の水風呂はいつもよりかなり長く入っていられて、外気浴のととのい方も半端なかったです。

サポート頂いたふぁじーさん、広田さんありがとうございました、

今月から始まったアマチュア熱波祭
熱波経験が1度でもあれば参加可能ですので、ぜひぜひご参加ください😊
毎週金曜日、20時、21時、22時いずれかの時間帯で扇げます!!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
28

マックス

2023.09.30

3回目の訪問

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

熱波師体験会(湯乃市塾)3回目に参加!
爆風ロウリュがある湯乃市ということで、なかなか挑戦的な服を着て入店!
今回は乾燥ヴィヒタを水に浸してヴィヒタ水をつくり、ロウリュとして使用しました😆🌿
せっかくなので最初のロウリュはタオルではなく白樺とオークのウィスクを振って撹拌して香りを楽しむ趣向にチャレンジ。

ヴィヒタ水そのものは事前に嗅いだところ、あまり香りがしなかったので心配したのですが、ロウリュすると良い感じで香りが広がりました!
終わった後に「ヴィヒタロウリュ気持ちよかったです!」とおっしゃって頂いて嬉しい限り!!😊

しかし、ウィスクを振る動作が「ふしぎなおどり」のように怪しかったかも💦
事前に湯乃市内の庭でウィスクを振る練習をしていたのですが、今思うと食事処にいらっしゃった方からは雨乞いをしているように見えたかも…🤣

肝心のアウフグースはヴィヒタ水ということもあって、ロウリュや扇ぎを小刻みに行って程よく終了。受けて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

男性側でご一緒いただいたsakizoさん、事前事後練習でご一緒したちくわさん、はねさん、ぷりんさん、偶然偶然したボンバー諸暑さん、masayaさん、ありがとうございました。またの機会によろしくお願いいたします🙇‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.9℃
25

マックス

2023.09.02

2回目の訪問

サウナ飯

笹塚マルシンスパでウィスキングキャプテン黒田さんのウィスキング😆

土曜日の午前中ということもあって、比較的すいている印象。
その代わりサウナ室への出入りが少ないせいか、サウナ室の温度が110℃になっていました。

2セット終わって、いよいよウィスキング。
環境変わって色々大変な中、匠のウィスク技、極上のホスピタリティ、褐色の地下水水風呂でのフローティング(浮かし)と最高でした😊

施術後は放心状態でウィスクまみれの写真を撮っていただき大満足!
ウィスキングを行う場所が浴室から離れているため、ウィスキングとはどんなものかは実際に受けないと分からないですが、50分7,700円以上の価値はあります!!

特に黒田さんは施術中頻繁に「熱すぎますか?」「少し換気しましょうか?」と聞いてくれるので、無理なくウィスキングを受けられます。特に初めてウィスキング受ける方は黒田さんを激推しします!!

笹塚チャーシューカレーとオロポ

ウィスキング後で放心状態で噛み締めるチャーシューの味と相変わらずでかいオロポ!

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,110℃
  • 水風呂温度 20℃
13

マックス

2023.08.28

8回目の訪問

サウナ飯

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

熱波師体験会9回目!😆
今回はかっくん屋さんとペアアウフグース!
かっくん屋さんが白樺のアロマをロウリュして2人がかりで扇ぎます。次に自分も白樺のアロマをロウリュする予定が、間違って隣にあった前回の組のアロマをロウリュしてしまいアタフタ😭。かっくん屋さんから口上でフォロー頂き助かりました🙇

その後はタールのアロマをロウリュして、ランバージャックでおひとり様3回ずつ扇いで一旦外に出てクールダウン。最後の最後に残られているお客様に残る体力を使って扇ぎ続けて終了〜。

やっぱり扇いだ後の水風呂と休憩は格別ですね。
今回急遽行けると分かったので参加しましたが、次はいつになるか…。

ちなみに今日気づいたのですが、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格証提示で平日850円が650円になるんですね。アプリ会員の750円よりさらに100円安い!

味噌ラーメン大盛り

スタンプが10個貯まったので大盛り無料になりました😆

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
37

マックス

2023.08.26

2回目の訪問

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

湯乃市柄沢店の熱波師体験会「湯乃市塾」2回目に参加。
男性側:sakizoさんと私
女性側:ちくわさんとはねさん
女性回終了後、男性回開始前にみんなで集まって自主練習💪😆
いいウォーミングアップができました!!

きくまる塾長から今回は館内放送にもチャレンジするお達しが。
館内放送の内容をざっくり教わり、自分で文言を組み立てていざマイクを手に!
これからアウフグースイベントを行うワクワク感を伝えることができず、ちょっとトーンを落とし気味になってしまったと反省💦

アウフグースはsakizoさん19時05分、私が19時45分と間を開けて開催。
連続だと受ける方も大変ですね。アロマは今回初めてグリーンアップル🍏を使ってスッキリした感じを試してみました。想定以上に好評で嬉しかったです😊。

扇ぎのパターンは以下。程々の熱さだったかな…と。
①ロウリュ→横旋回撹拌→パラシュート
②ロウリュ→横旋回撹拌→ランバージャック1人弱1回ずつ
③ロウリュ→横旋回撹拌→ランバージャック1人強2回ずつ

初回も今回も体験会の定員男女各3名のところ2名参加と1名枠まだあります。
熱波師検定Bの縦扇ぎができれば大丈夫ですので次回(おそらく9月最終土曜)お待ちしております😆

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.6℃
12

マックス

2023.08.19

2回目の訪問

サウナ飯

初のソロアウフグースイベント😆🎉
長文ですが今後の自分のためにも書き記しておきます。

【アロマ】
白樺(ヴィヒタ)の枝葉水、楢:なら(オーク)の枝葉水、レモングラスほうじ茶

【扇ぎのパターン】(全ての回同じ)
①白樺ロウリュ→枝葉(ウィスク)を振って撹拌→パラシュート
②オークロウリュ→枝葉(ウィスク)を振って撹拌→パラシュート
③ほうじ茶ロウリュ→タオルを振って撹拌→1人ずつランバージャック

⚫︎事前確認
事前にサウナ室を確認。5分に1度大量のロウリュが出るロッキーサウナで90度にも関わらず湿度が高く5分程度で退散😫
これはロウリュやアウフグースしなくてもいいのでは…。
アウフグース開始前になるべくサウナ室のドアを開けて換気して温度と湿度を下げてから開始。

⚫︎14時:メディテーションアウフグース🌿
ロウリュして撹拌してパラシュートをしてもお客様の汗のかきかたがイマイチ…。
後で話を伺うとロウリュ後の撹拌の時間が短く、蒸気が上から下に降りきっていないうちにパラシュートをしてしまったので熱くなかったとのこと。
加えて口上の声が小さくて聞こえないと。メディテーションということで落ち着いた声にしてしまったことが大裏目。
自分も後になって注意事項の口上を忘れていたことにも気づき、受けていただいた皆様申し訳ありませんでした🙇

⚫︎17時:快適なととのいの旅をお届け✈️
14時の反省点も踏まえて、リベンジ!
注意事項の口上はネタ(水風呂に「着陸」するときは掛け水を…)もあるので忘れずに大きな声で発声。
ロウリュ後の撹拌を念入りに行い、パラシュートを実施。
サウナ室で動いていると早め早めになってしまうので「今回も早かったかなぁ〜」と思っていたのですが、後で伺うと「ちょうどよかった」とのこと。よかったぁ〜😆
17時回のみ機内サービスとして「脳天に氷水ぶっかけサービス」を。慌てた給仕になってしまい失礼しました。

⚫︎20時:沖縄アウフグース
人数が少なかったため最後のランバージャックの時間が短く、7分くらいで終わったのですが、終わって1分後にサウナ室に戻るとほとんどいらっしゃらなかったため、ある程度ご満足いただいたかと😊
どの回も1回のロウリュはラドル1杯だけだったのですが、十分香りと熱は広がりましたね。

いろいろ反省と勉強となるところが多かった今回のアウフグースでしたが、経験値は確実に上がりました!
今回受けていただいた皆様、支配人をはじめコロナの湯の皆様、本当にありがとうございました🙇
また機会がありましたらよろしくお願い致します🙏

生姜焼き定食とポテトフライ

アウフグースイベント中はあまり食べられず、終わってからガッツリと!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.6℃
21