2024.04.25 登録
[ 東京都 ]
今週はずっと平日サウナしたいなとずっと思っていたのだけど、結局金曜日になってしまった。
だけど、平日サウナできた!
ふふふ。
ということで、宮城湯さんに来ました。
前回来た時は、残念ながら休みだったんだけど、
今回はちゃんとやってることをSNSで確認してから訪問!
ふっふふ。
同じミスは2度はしませんぜ。
ここは浴室のたぬきさんが可愛い!
熱湯に入ってる時はたぬきさんがテレビみてるし、
水風呂入ってる時はたぬきさんのお尻がかわいい!
たぬきさんに会いにまた来ます。
[ 東京都 ]
前回訪問した時に「絶対にまた来る!」と思っていた、サンフラワーさん。
自分のサ活履歴を見ると、3ヶ月経過していた。
ステキなサウナが多すぎて、
行きたいサウナが多すぎて、
3ヶ月も経ってしまったよ。
サンフラワーさんは浴室の開放感が好きです。
サ室も広々してるんだけど、
洗い場、熱湯、サウナが全て壁に寄っていて、
中央に広いスペースがあるのが好きです。
また来ます。
[ 東京都 ]
先週SAUNASさんに行って、サウナ東京さんに行きたくなったので、こちらに訪問。
ボクの中でサウナーになりたての頃に、
SAUNASさんとサウナ東京さんは憧れだった場所で、
それぞれ1度ずつ訪れたことがあるけど、
今でも憧れの場所。
朝の時間帯であれば空いてるかなと思い、
0930からイン。
適度に空いてて、落ち着いて過ごすことが出来ました。
10:00〜のやんやんさんと
11:00〜サウなんやさんの
アウフグース受けることが出来た。
アウフグースっていいですね。うん。
優しく送られてくる熱波と、その熱波とともに送られてくるアロマの香りが最高です。
前回来た時は真ん中の温度の水風呂しか入らなかったけど、
今回はグルシン水風呂→バイブラ水風呂も入れた。
バイブラ水風呂は温度も低くなく、羽衣も出来ないから、ずっと入っていられそう。
どうしよ。
回数券買いたくなっちゃったなぁ。
次までに考えておこ。
[ 東京都 ]
「平日」
それは平日料金の日である。
「休日」
それは休日料金の日である。
平日料金よりも高くなっている。
今日は平日である。
今日ボクは休みである。
うふふ。
平日料金でサウナに入れる日である!
ということで、普段はちょっとお高くて行くのに躊躇してしまうサウナに行こう。
候補としては、
リゾート気分が味わえるラクーア、
月曜火曜がお得な愛しのアダイブ、
おしゃれで癒やしのサウナ施設のSAUNAS、
が出てきた。
調べてみると、ラクーアは今日休日料金らしい。
くっ、先を越されたか。。
アダイブかSAUNASで考えたけど、
まだこれまで1回しか行ったことのなかったので、
SAUNASにしようと決断。
来る前に調べてなかったのだけど、
今日は男性はWOODS側だった。
前回はLAMPI側だったので、
2回目なのに初めて来た気分。
似たようなサウナもあったけど、
3FフロアのTUULIがとてもお気にになった。
ロウリュでの熱気の刺激がたまらない!
一気に温度上る感じが良かった。
アロマの香りと癒しの音楽に包まれてしっかりととのいました。
また平日に休み取れたら来よう。
[ 東京都 ]
改良湯さんに訪問。
この銭湯はボクがサウナ巡りをしようと思ったきっかけをくれた銭湯。
それまではスーパー銭湯のサウナでととのうの練習をしてたけど、
この改良湯さんではじめてととのイスに出会って感動をして、
「いろんなサウナ施設に行ってみたい」と思うようになった。
前は水風呂冷たくて、ちょっと苦手だったけど、
今回は気持ちよく感じたよ。
またサウナーとして成長して、帰って来たい。
[ 東京都 ]
今年初めのサ活投稿はマルシンスパさん。
思っていたよりも浴室が広くなく、コンパクトだった。
洗い場も少なく、待ちができてた。
浴室の窓から見える街が絶景だった。
サ室は下の段は風が通って少し寒いのだけど、
上段はアツアツになっていて、
ちょっとどっちに座ってよいか迷ってしまった。
水風呂の温度はちょうど良くて、とても気持ちよかった。
外の外気浴からは今日は天気が良くて、富士山が見えた!
とても美しくて感動してしまった。写真撮れないのがとても惜しい。
この富士山を見にまた来たい。
男
海外のサウナは書かなくて良いかなと思ったけど、
上海にいるサウナー、
そしてこれから上海に来るサウナーのために情報を残したいと思います!
# アクセス
ボクは地下鉄4号線の蓝村路駅から歩いて向かいました。
20分弱くらいだったと思います。
# システム
靴を脱いだらすぐにロッカーのキーがついたバンドを渡されました。
受付に行く必要はなく、すぐ渡されました。
帰りに支払い後に靴もってきてくれました
# 更衣室
1Fの左側に下に行く階段があり、下に行くと右に男性、左に女性の更衣室がありました。
更衣室で、最初「ここで裸になってもよいのか?」と戸惑いましたが、裸で歩いてる方がすぐ目の前に現れたので、安心して裸になれました。
浴室に入る前のスペースにタオルが積まれてました。
# 浴室
## 浴室内のつくり
入って右側には、手前から順番に、立って洗えるシャワー、座って洗えるシャワー、ミストサウナ、ドライサウナが有りました。
真ん中に熱湯が2つ。
左側には立って洗えるシャワー、熱湯、子供湯、プール、水風呂が有りました。
## 熱湯
38℃、40℃、43℃のお風呂がありました。
38℃の熱湯の前にはテレビがあり、みんな観てました。
43℃の熱湯はアチアチで入ってられなかったです笑
## サ室
他の方も書かれてましたが、少し臭いますね。。
ただおそらく汗の臭いではない。
薬草系だと思う。
人が出入りする度に臭いが鼻にくる感じでした。
3セット目では汗を出すことに集中できたので、気にならなくなってきました。
サウナマットはないですが、各々タオルをイスに敷いてましたね。
それとイスが満員になると、サ室内で立ってる人もいました。
## 水風呂
5℃でした。
5℃でした。
(大事なことなので2回言いました。)
ボクの中で史上最低水温でした。
冷たかったっす。
それと29℃のプールがありました!
大阪のニュージャパン梅田に続いて、泳いでまいりました。
## ととのイス
ないっす。
なので、熱湯のところにある柱に背もたれして、ととのってました。
5℃の水風呂でバチバチにととのいました。
## 洗面所
ダイソンのドライヤーありました。
ほとんど使われてなかったけれども。
# 休憩スペース
2Fが男女共用の休憩スペースになっていて、館内着でくつろげます。
2Fには岩盤浴もありました。(私は今回使ってません。)
館内着は浴室を出たところの棚に積まれていました。
# 最後に
かけず小僧、サ室内で汗を拭いたタオルを絞る方がいらっしゃたりしました。
ここは日本ではないので、日本のサウナのマナーは日本に置いてくるのが良いと思います。
以上です!
男
[ 大阪府 ]
おそらく今年最後になるであろう、今回のサ活。
2024年、サ活をはじめて、とても楽しかった。
来年も良きサ活をしていこう。
そして、行ってきました。CIO。
えっ?愛しの大塚の?ですって?
いいえ。違います。
CAPSULE INN OSAKA。
略してCIO。
そう、ニュージャパン梅田です。
サ旅に出てしまいました。
サ道のロケ地にもなっているこちらにお邪魔しました。
浴室に入ってから、洗い場が分からず、キョロキョロしてしまったが、大きい館内図があったので、それで分かることができました。
2Fの洗い場で体を洗った後に1Fへ。
ミストサウナに入ってみると、勢いよく滝が流れていて、それでミストを発生させているようだった。
滝の音が心地よく、居心地良かった。
そして、プールがある!
こないだの品川サウナで泳ぎたい欲が出てきてたので、お言葉に甘えて泳がせていただきました!
1Fのサウナは高温と低温があり、低温はちょっともの足りず、そのまま水風呂へ入らず、高温サウナへ移動した。
高温サウナはコンディションが良い!
アロマの香りか分からなかったけど、いい香りがして、82℃だけど、アツアツでオートロウリュもされているから、湿度もバッチリ。
広くて自分好みのサ室だった。
MOKUハンカチがオシャレだったので買ってしまったよ。
今回は滞在時間が2時間くらいしかいられなかったので、次はもっとゆっくりしたい!
[ 東京都 ]
先週、ロスコさんに行き、
池袋プラザさんが恋しくなり、今週はこちらに訪問。
サ室は92℃なのに、とても熱い。
湿度がたっぷりあるからなんだろうと思う。
そして、肌がヒリヒリする感じではない。
うむ。。サ室のコンデションが良い。。
そして、水風呂は16℃。
わずかに水流があって、羽衣が作られない感じがして、すこーしずつ体の体温が下がってく感じだった。
うむ。。水風呂のコンディション良い。。
2時間くらいで出るつもりが、気持ち良くて3時間いてしまいました。
また来ます。
男
[ 東京都 ]
宮城湯さんが休みだった。。
うーん。このまま素直に帰ることにするか。。
でも、諦められない!
まさしく、ドラマ「サ道」でナカちゃんさんが、北欧が休みだった時に、サウナセンターに行った時と同じ状態!
さっとサウナイキタイを開き、サウナ欲を満たしてくれる近くのサウナを探す。
こないだ行った、松の湯さん、新生湯さんは月曜日お休み。。
いつものおふろの王様に行くか。。
いや、なんか、悔しい、、!
新規開拓したい!
コロンブスになりたい!
という謎の衝動に駆られ、選択したのは、こちらの品川サウナさん。
存在は知っていたのだけど、出来てから間もないので、落ち着いてから行こうと思っていた。
はじめまして。
靴を靴箱に入れて、受付の方に挨拶すると「タオル持ってますか?」と聞かれ、「持ってます。(なぜなら宮城湯さんに行こうと思ってたからね!)」と答えると、「ゲートにタッチして、お二階にどうぞ」と。
セルフでできるように簡素化されてる感じが、好きです。
服を脱いで浴室に入るとアロマの香りが。
サ室だけでなく、浴室でもアロマを感じられるのはリラックスできる。
最初に個室のある方のサ室へIN。
セルフロウリュが5分おきにできる。
温度計を見ると94℃になってたけど、体感はそれ以上に感じた。
水風呂は17.4℃くらい。
最近、15℃以上の水風呂がちょうどよいと思っていたから、この温度の水風呂あるのが嬉しい。
そして、深い!
立った状態で、ちょうど肩まで入る感じだった。
足がつかないプールで泳ぎたくなった。
ととのいスペースは内気浴と外気浴があって、
最近は寒すぎるとととのわないと思い始めてきたから、内気浴でまたーり。
室内も暗くなってて、ととのいに集中できる。
2セット目はちょうどアウフグースの時間だったので、お邪魔した。
品川のキムタクさんでした。
ロウリュ2セット目から一気に体に突き刺すような熱さになって、そこでOUT。
次は3セット目まで受けてみたい。
サ室は自分好みの広々したサ室だった。
3セット目でサ室の温度計を見たら、82℃だった。
だけどとても熱い。
何度も温度計見ちゃった。
湿度が高いからだと思うけど、
サ室の熱さは温度だけじゃなくて、湿度もあるんだと実感しました。
最後に外気浴したけど、やはり寒く、最後は熱湯で締めました。
休日は混んでるんだろうな。。
平日にまた来ます。
男
[ 東京都 ]
平日にサウナにイキタイ。
ということで、宮城湯さんに、訪問。
したのだけど、休みだった!
残念。。
次からSNSチェックしてから行こう。
(写真は前回訪問したときの写真です。)
[ 東京都 ]
巣鴨サンフラワーに続いて、駒込ロスコにきた。
水風呂の説明のところに「CAPSULE IN KOMAGOME」と書いてあったから、略してCIKなのかもしれない。
サウナイキタイで時間を調べて、4時間パックを選択しようと思っていたのだけれど、
受付で「90分か12時間です」と言われ、戸惑いながら12時間を選択。
あとで確認したら、4時間パックは女性専用だった。
タオルと館内着を持って3階へ。
更衣室に入るとすぐに露店の水風呂と外気浴スペースが見えて、位置を把握。
服を脱いで、更衣室にバスタオルと館内着を置いて浴室へ。
浴室は真ん中に洗い場があって、衝立がなくて、他の人が洗ってるのも見える。
サ室は寝サウナができる構造。
寝てて肌がヒリヒリしてきたので、温度計を見てみると110℃!
温度計を確認するようになってから、一番高い温度だった。
寝サウナは体全体が均一に温まっていく感じが心地いい。
水風呂は外が16.8℃でバイブラあり。
中が20℃でバイブラなし。
ボクは刺激が少ない中の水風呂のが良かったかも。
それと外気浴も最近風が冷たいと感じるとあまり整えない気がしてきた。
風がなく、寒くない内気浴のがリラックスできたかも。
更衣室にニラそばのポスターがあり、気になったので、お食事処で注文。
辛さを普通にしたけど、鼻水がズルズルと。。
辛くておいしくいただけました。
全体で3時間ぐらいでロスコをあとにしようと思ったけど、休憩スペースに優しい日差しが差し込んでて、気持ち良かったので長居してしまった。
1日中またーりしたいときにまた来よう。
男
[ 東京都 ]
平日にサウナにイキタイ。
今夜は自由が丘のみどり湯さんに訪問。
ここはシャンプー等は置いてないらしく、使い切りのシャンプーボディソープを購入。
たまにないところがあるので、持ち歩くようにしようと思い、帰り際にボトルタイプのを購入。
またもアイテム一つ増えた。フフフ
購入した使い切りシャンプーたちで身を清めて、熱湯で下ゆでして、いざサ室へ。
中は広くないけど、座る場所が広い。
定員5人になってるけど、奥行きのある段差になってて、一人一人のスペースが広い感じがして良い。
しかも音楽が流れてて、リラックスできる。
ドライサウナなのに、ほのかにいい香りした気がする。
帰りにサウナ用品を返す時に、店員さんに聞いたけど、特に香りが出るものは使ってないとのこと。
あれ。。ボクのお鼻がお花畑なんでしょうか。。
水風呂は22℃。
そしてバイブラなし。
今ボクが求めていた水風呂かもしれない。
ずっと入ってられる水風呂だ。
平日サウナの候補がまた増えてしまった。
男
[ 東京都 ]
池袋の池袋プラザ、大塚のCIO、巣鴨のサンフラワー、駒込のロスコ。
山手線の北側エリアは良きカプセルサウナが多い気がする。
池袋プラザとCIOは訪問済み。
ということで、今日は巣鴨のサンフラワーに来ました。
駅を出て空を見上げるとサンフラワーの看板が。
カッコいいっす。
他のカプセルサウナよりも洗面所スペースが広いように感じて開放感があった。
浴室内も広々していて、開放感ばっちり。
サ室内も広々。
サ室は下段がちょっと寒く感じたけど、上段に上がるとしっかり熱い。
ロウリュサービスもあって、アロマの香りも感じられた。
水風呂は15.7℃で、マイルドな感じだった。
この温度、ずっと入ってられるかもと思い、15℃以上のが気持ちいいのかも。
外気浴は半外気浴スペースがあって、窓から吹いてくる風が心地よかった。
全体的に広々してて、くつろげました。
また来ます。
次はロスコかな。
男
[ 東京都 ]
平日にサウナにイキタイ。
またまた平日にサウナに来てしまった。
松の湯さんに続いて、こちらの新生湯さんに訪問。
まずはおフロの多さにびっくり。
他の銭湯では見ない歩行プールや洞窟風呂がある。
サウナは100℃となってたけど、そこまで熱いとは感じなかった。
水風呂は18℃だけど、それ以上に冷たく感じた。
たぶんバイブラでゆるやかーに流れができてたからかな。
外気浴はちょっとせまかったけど、ゆったりできるタイプのイスで整えた。
今回は時間短かったからおフロを堪能できなかったから、次来たときはおフロ堪能しよう。
男
[ 東京都 ]
今週は予定があり、サウナに行けないかなと思ったけど、
どうしてもサウナにイキタイ。
ということで、宮城湯さんに続いて、こちらの松の湯さんへ訪問。
閉店まで1時間しかなく、ちょっと不完全燃焼。
1時間でととのえる男になりたい。。
サ室は10分か15分置きくらいに一度オートロウリュしてるのかも。
湿度が保たれてて気持ち良い。
水風呂は17℃だった。
だけどこの温度、とても気持ち良い。。
今まで冷たい水風呂しか入ってこなかったのかもしれない。
この位がムリなく心地よく過ごせる温度なのかも。
外気浴はイスが外に1つと内に1つだった。
次はゆっくりとしたいと思ったけど、もしかしたらもう少し早い時間だと混雑してるのかも。。
次は平日に来たい。
男
[ 東京都 ]
サウナにイキタイ。
週末サウナーのボクですが、平日にサウナに行きたくなってしまった。
ということで、こちらの宮城湯さんに来ました。
いや、サウナイキタイに投稿しようか迷いました。。良きサウナだったので。。
だけど投稿しないと不誠実(?)な気もしたので、書きます!
サウナハットでびゅーも果たし、次はMokuタオルでびゅーしたいなと思っていた。
お会計しながら、受付の周りにあるグッズを見ているとMokuタオルを発見。
まだ自分には早いかなと思いつつ、勇気を出して購入!
Mokuタオルでびゅー!
早速使ってみましたが、肌触りよく、そして大きいので背中も拭きやすいし、固くないから水も絞りやすい。
ふむ。これはサウナ行くときの必須アイテムだ。
タオルが有料のとこだとタオル代も浮くから経済的だし。
タオルのはしっこにいる、たぬきも可愛い。
浴室の方はとても不思議な構造をしていて、広いのにお風呂や洗い場の間にある壁が高いからか、他の人の目が気にならず、プライベートな空間ができている感じで、落ち着けた。
サ室はドライサウナで、湿度がないけど、不快感は全くない。
2セット目くらいにスタッフさんが中の水分を拭き取っていて、メンテナンスをしっかりされているなと思った。
水風呂は下からバイブラが出てきて、羽衣できずにさっと冷えてく感じだった。
浴室の中にととのいスペースあるけど、
更衣室の方にととのいイスが3つほどあって、そちらのがととのえた。
よし、ここまでにしよう。
浴室の作りがとても良かったので、またきます。
男
上野のセンチュリオン系列を攻略したい。
(これまで「オリエンタル系列」といってたけど、こちらのが適切な気がしたので、言い換えた。)
ということで、オリ2、1さんに続いて上オリさんに訪問。
ここは休日は1時間コースと2時間コースしかないらしく、2時間コースを選択。
洗い場はオリ赤さんと同じタイプの個室ブースになってた。
おフロが広くて、サウナーよりもホテルの宿泊者を意識してるのかなと思った。
でも、ちゃんとサウナーのこともわかっていて、おフロのそばにととのい椅子が3つおかれていた。
サウナは温度計を見ると104℃。
だけど、昨日の渋谷文化進化の98℃の方が熱く感じたような。。不思議です。
水風呂は12.8℃。
だけど、冷たすぎずに体をじっくりと冷やすことができました。
ととのいすに腰掛けて、足を伸ばすと熱湯からこぼれ落ちてくる温かいお湯が足にかかって、それが足先を温めてくれて気持ちよかった。
アウフグースは2時間おきにされていた。
(担当表がみつからなかったので、どなたかわからなかったですが、ありがとうございました。)
またまた上野のサウナの選択肢が増えました。
また来ます。
男
[ 東京都 ]
最近、サウナイキタイでちらほらと投稿を目にしていた渋谷文化進化Saunaさん。
渋谷でのサウナの選択肢が増えるかもと期待を寄せて訪問。
道玄坂を登った先にあり、少し人通りが落ち着いたところにある。
サウナはビルの3階。
1階にある看板には「階段で」って書いてあったけど、エレベーターでも上がれるみたい。
今回初めてなのでLINEで会員登録。
今日も最近多い90分コースでIN。
開店して30分くらいで入ったからか、ほぼ貸切状態。
洗い場は立って体を洗うタイプ。
1人が入れる湯船が3つあって、1つは熱湯、2つは
水風呂になってた。
サ室は思ったよりも広い。
ただ熱くて肌がピリピリした。まだまだ修行が足りないのかも。
ととのいスペースは広々していて、リラックスできた。
洗い場と湯船のスペースがすごくコンパクトになっていて、サ室とととのいイスの空間にスペースをほとんど使ってる感じだった。
そして、ついについにサウナハットでびゅー!
最初はサウナイキタイのストアのを買おうと思っていたけど、安くないお値段だから、無くしたら悲しくて夜も眠れなくなるなと思い、比較的お安めのサウナハットを買いました。
まずはこのサウナハットで持ち歩く習慣だったり、浴室内での扱い慣れていこー。
今だけかもしれないけど、空いてるのでまた利用しよう。
男
[ 東京都 ]
上野のオリエンタル系列を攻略したい。
ということで、オリ2さんに続いてオリ1さんに訪問。
時間はオリ赤さんの時と同じく、90分コースを選択。
90分でもちゃんと整える男になりたい。
はじめての施設で勝手がわかっておらず、
なのに休憩スペースもちゃんと視察しようと思ってしまい、
そしてアウフグースも受けようと思い、
ちょっと落ち着かないバタバタした90分になってしまった。(反省)
サ室は20分おきにオートロウリュがされて、
2段目にいると肌が痛くなる感じだったので、
1段目に下段エスケープしました!
1段目だとゆっくりじわじわ体を温めることができました。
アウフグースはアロマの香りが良くて、
アウフグース3セット目のブロワー(名前合ってるかな?)での風が刺激的で良かった。
(ダイナマイト横内さん、ありがとうございました。)
内気浴のイスで一番窓側の席だと外からの風を受けることができた。
休憩スペースで休む時間はなかったけれど、置いてあるソファが比較的新しそうで、
3時間いるときとかはゆっくりくつろげそうだった。
上野でのサウナの選択肢がもう一つ増えました。
また来ます。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。