BALalfa

2022.01.03

1回目の訪問

年末にオープンしたサウナタロ行ってきました。
外観がお洒落になってサウナハット等各種サウナアイテムも販売し始めた模様。zafもありますね…これは使っても良いと言うことなのかな?
入館料は休日850円とまあそんなものかというお値段。脱衣場のロッカーが大きめなので冬場の厚手のアウター入れても余裕があるのは助かる。

浴室内は基本越のゆ時代そのままで少し壁とか貼り直しているのかな。アカスリスペースのあったところにそのままピエニサウナが出来た感じ。露天と壺湯もそのままありますが、一部外気浴スペースとして中も外もウッドデッキが作られています。

さてとりあえず洗体してウリの一つであるピエニサウナ。ん?座面も足下もサウナマット無し?まあ個人用サウナマット持ち歩いているから問題無いのですが…
入った第一印象が温い。上段サウナストーブ正面辺りに座ってみたけど温くてさっぱり体が温まらない…うん、この温度ならマットいらないよね…座面地肌でそのまま座れる温度でしかないですね。
とりあえず12分程入ってみたけどまるで暖まった気がしない。セルフロウリュ出来るけどもやった直後に少し体感熱くなる感じはありますが…本当に少し。湿度はいい感じなのに汗が出ない…
出がけに温度計があったので見てみると60℃。上段座った時の頭の高さと同じくらいの位置でこれなので体や足下はもっと低くなりますよね…岩盤浴とかスチームの温度よこれ。
水風呂はそのままみたいなのでそこそこ良いとは思うものの体が暖まりきらないので短めに。季節柄もあってか体感16℃くらいでしょうか。
休憩用の椅子やスペースは多いのでその辺りは助かります。

気を取り直してドライサウナ。温度は92℃くらいを指してました。座るスペースは3段分ですが結構混み合っていてスペース無かったのでストーブ手前のウッドチェアへ。
ちょっと体伸ばした状態で座れるので全体的に温まる感じはある。背もたれ部分とかにタオル地のマット敷いてあるのだけど気になる人は気になるかなこれは。一応持ち込んだサウナマット敷いて座ってました。
しかしまあ何だ…なかなか汗が出ない…出入り多くてちょいちょい外気入り込むのもあるのかなぁこれ。開けたまま会話している人いるし。
8分×2ほどしてはみたが芯まで暖まった気がしない…3段の最上段ならまだよかったのだろうか?
とりあえずもういいかなと思い最後にもう一度ピエニサウナを見てみると誰も入っていない。少しは温度上がっているかと思って温度計確認してみるもやはり60℃…そりゃ皆さんドライサウナに集中する訳だ…

良い部分はあるもののサウナがこのままではサウナメインでの利用で次は無いかな…

BALalfaさんのSauna Talo Toyama サウナタロトヤマのサ活写真

  • サウナ温度 60℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
2
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.08 21:47
1
私も大概同意見です~
2022.01.10 00:59
0
ですよね…やはり60℃ではちょっと… 頭くらいの高さでの温度ですし座面付近だと余裕で50℃切りそうですし。ロウリュすれば更に下がる…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!