BALalfa

2021.05.23

1回目の訪問

プレオープンイベント「大試蒸会」に参加して来ました。

小竹屋旅館さんで受付後洗体と着替えを済ませてサウナ小屋へ。
道路挟んで向かい側になるので気になる人は羽織る物あってもいいかな?意外と車通りますし。

白を基調とした建物はシンプルですがお洒落な印象。薪の燃える匂いが期待を高まらせます。
現状棚とかは無いのでスマホなどの小物はカウンターに置かせてもらう事に。ポンチョなどのアウターやタオルは壁にフックが設けてあるのでそちらを使用。
低めの扉をくぐって中へ。扉の真正面にストーブ鎮座。配置としてはサウナ室の角ですね。
結構広めで上下二段のスペースには最大8人くらい入れそう…入口付近の壁に温度計あり。スタート時88℃くらいかな?

早速上段へ。座った時の高さは程良く頭上拳1個~1個半のスペース…いい感じの上半身を覆う熱に晒される。正面には大きめの窓があり砂浜と海を望む事が出来るのですが、これがまた良い景色。時折爆ぜる薪の音と波の音が組み合わさって浸れますね。

一回目蒸し終わって最大級の水風呂こと海へ。砂浜とはいえちょっと遠いですが大体the saunaのユクシから野尻湖くらいの距離ですね。
今日は波が高めではありましたが水温は程良く冷たい…が、波に揉まれるのでなかなかじっくりとはいかず…これは天気次第なのでやむなし。まあそれもまたアウトドアサウナの醍醐味ですが。

海辺に配置されたリクライニングチェアに寝転がれば強めの海風を全身に浴びつつ外気浴。いやーこれは溶ける…湖畔とはまた違った風情が良い…

サウナ小屋まで戻って入口で砂を落とす。シャワーも設置されているので塩を流してから再びサウナ室へ。いやほんと眺望がいい…ロウリュも試してみましたがちょっとストーブまで距離があるので座ったままは厳しいかな?
でもロウリュ後の蒸気はスッと消えるというより少し留まる感じになるみたい。

二回目の蒸し終わりに今度はシャワーで汗を流してから屋上へ。今日は風が強いけど蒸された後はこれがまた気持ちいい。本日風が強すぎる事もあり屋上の椅子などは撤去されていましたがここで空を仰いでいたら気持ち良すぎて寝ますねw
ウォーターサーバーも完備されているので適時水分補給しつつ過ごさせて頂きました。

体験後ちょっとしたアンケートに答えつつお話も伺う。ここも定着してくれると嬉しいですね…
それとアウトドアサウナ体験としての一つのプランとして野尻湖のthe saunaとのハシゴをお勧めされていました。
いや自分もそれ考えていましたけど絶対楽しいですよこれ。趣の違う二種類のアウトドアサウナをハシゴしたら確実にハマりますねw

BALalfaさんのサウナ宝来洲のサ活写真
BALalfaさんのサウナ宝来洲のサ活写真
BALalfaさんのサウナ宝来洲のサ活写真
BALalfaさんのサウナ宝来洲のサ活写真

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!