天童最上川温泉 ゆぴあ
温浴施設 - 山形県 天童市
温浴施設 - 山形県 天童市
家族と山形へドライブ。今日は温泉でサ活です。
竜泉寺やそよぎの杜を経験すると、それ以上のサウナはなかなか無いので、サ活という観点では気が進まないのですが、山形は温泉大国。行ったからには温泉に行かないのはもったいないです。
この日訪れたのは天童市にある「ゆぴあ」です。
入浴料は大人350円、子供100円。
家族4人(大人2人と子供2人)でわずか900円という破格。仙台の温泉で大人1人の値段よりも、家族4人の方が安く入れるという信じられない価格設定です。
中は、内湯2つと露天風呂となっています。
内湯には2種類の源泉が使われています。
内湯は43度と45度です。
山形の温泉は基本的に熱いです。
サウナ入らなくてもいいぐらいにアチアチです。
ゆぴあの名物とも言うべき露天風呂はかなり広々としています。
近くには畑があるためフェンスで囲われていますが、立ち上がれば月山など朝日連峰も眺められる素晴らしいロケーションです。
さて、サウナ室へ行きます。
まず山形の多くの公衆浴場で共通するサウナルール、「必ずバスタオルを巻いて(敷いて)サウナを利用する」というのがありますのでご注意。
みんなきちんと守っています。
サ室の広さは、2段で10人程度の小さなものです。
温度計は96 度。
ヒーターの前に共用のタオルがおいてあり、サ室から退室する際にはそのタオルで汗などの床面の濡れを拭き取るのが暗黙の了解のようです。
バスタオルも拭き取りも、みなさんしっかりとやられていましたので、よそ者の私としては緊張感が高まります。
サ室内は有線のBGMがかかっています。ジャンルはジャズからポップスまで様々ですが、優しい音色系です。
サ室から出ると水風呂は約20度とかなりマイルド。水道水そのままのようで、季節により温度がかわるみたいです。
ととのいイスは内風呂に2席だけ。ほぼ無いようなものです。
露天風呂の通路脇あたりに寝転がったりして外気浴をしている人も何人かいて自由な感じです。
ととのいイスはありませんが、雄大な山々を眺めていると素晴らしい気持ちになれます。
サ飯画像は、天童市内で有名な老舗かき氷店、赤塚製氷Icecafe弘水のかき氷です。
製氷会社直営のかき氷ということでふわふわのかき氷がリーズナブルにいただけます。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら