Yuki

2021.01.07

1回目の訪問

深くて広い水風呂はととのいを助ける。

渋谷駅から徒歩10分。恐らく誰も用事がないであろう路地裏にポジショニングしている。
やたらモダンで、おじいちゃん御用達の銭湯には見えない。
820円でサウナ、タオル付き。
ロッカーは様々な形があり、大型バッグが入るのでとても良い。
普通の銭湯ではなかなか無い。他にも、浴室内の荷物置き場があったり、トイレがカフェ並みなら綺麗だったりと、改良ポイントがいくつも見受けられる。改良湯という名は伊達ではない。

#サウナ
8人までと記載があるが、6人が限度。
結構ヌルい。感覚的には、改良湯の2段目が草加健康センターの1段目と同じくらいの温度。
草加健康センターの3段目で10分がジャストなので、こちらでは15分ほど入った。
ようやく身体が赤くなり、たまらず水風呂へ。

#水風呂
広くて深い。12度。

入る前にふと思った。
「ととのい」は、アドレナリンが出たあとに、副交感神経が優位に立つ不思議な状態のために生ずるという説を見た。
ならば、副交感神経が優位になる前に、アドレナリンをなるべく沢山分泌させた方が「ととのう」可能性が高いはずだ。
広くて深い水風呂だと何が起こるか。広いと他人の邪魔になりづらく、深いと思い切り入れるため、最強にオラ付いて入れるのだ。
「ドボォン」と音を立て、「フゥ〜〜〜〜」と呟きながら入ると、最強にオラ付ける。やってみる。アドレナリンがドバドバ分泌され、興奮する。
思えば、ニューウイングのプールも、他人に見せつけるかの如くダンシング入水している人をよく見る。
恐らく、この理に気付いた人であろう。
これまで声を出してオラ付きながら入水しているサウナーに対し、感情を見せるなんてまだまだだな。と若干見下していたが、どうやら先駆者であったようだ。
これからは敬意を払う事といたします。

#休憩スペース
洗い場で座る。なんと外気が入ってくる。
これはいい。
オラ付いたおかげで、座った瞬間ぶっ飛びかける。どうやら作戦成功のようだ。

#総評
広くて深い水風呂は素晴らしい。
ニューウイング、萩の湯が人気なのもこういう訳か。
上記のサウナに並ぶ理由は水風呂のおかげだというのが私の考察です。
あとはちょっと良い銭湯です。
ロケーションが悪いのもあり、並んでまで行く価値はあまり感じないが、空いてたら普通にオススメですね。

0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!