2020.08.10 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Yuki

2020.11.22

1回目の訪問

ヒルトン東京

[ 東京都 ]

ホテルサウナシリーズ第三弾。
マンダリンオリエンタル東京、リッツカールトン東京の次ですが、どんなサウナに出会えるのかワクワク。
宿泊者は無料で、時間制限も特にありません。
チェックイン後に入ったので空いてますが、高級ホテルと比べると混んでます。プールやテニス、ジムの利用者と同じ更衣室なので結構人がいます。
でも清潔感があって良いです。

タオルは受付時に渡されますが、更衣室にも置いてあります。使い放題です。

水はウォーターサーバーで飲み放題。
洗い場は3つで狭め。湯は1つ。

#サウナ
結構しっかりしてる。
温度は高め。4人くらいが限度で、2人までとの記載あり。夜だと厳しいかも。
メトスの時計あり。やっぱり進みが早い気がする。
8分くらいで良い汗も出てきて、水風呂へ。

#水風呂
出しっぱなしスタイル。温度は高め。
でも広くて、木が使われていて落ち着く。
そしてホテルサウナ特有の「声出し放題」。
人がいないので、たまらず「くぅううう〜!!」

#休憩スペース
なし!それだけ無念!
洗い場が空いていれば、そこで座るしか無い。
私は更衣室でタオル敷いて休みました。

#総評
安いホテルですが、しっかりしたサウナがあって評価アップです。
高級ホテルならではの、独占禁止法に抵触しかねない空きっぷりは無いですが、時間によっては空いてて良いです。

続きを読む
13

Yuki

2020.11.21

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

何とも存在感がないが、だからこそ空いている。
2700円でフリータイムという、非常に高価格なスーパー銭湯です。
岩盤浴がセットになっている事に起因するようだが、にしても高い。
利便性もあまり良くないため、全体的には空いてる。

ただ、子供がめちゃくちゃ多い。うるさい。
サウナや水風呂はグループの子供達(高校生・大学生)でパンパン。

全体的には空いてるけど、皆サウナや水風呂に集結しているので、サウナーにとっては混んでいるようだ。

#サウナ
ぬ、ぬる〜。このヌルさは、武蔵小山の清水湯に匹敵する。
子供達がめちゃくちゃ苦しそうにアチィと話し合っている。今度一緒にサウナ行こうよ。

オートロウリュと書いてあったが、水滴が3滴くらい垂れてジュッと音がした。これのこと???
15分くらいして、子供達の2ターン目が終わったところでやっと脱出。

#水風呂
子供だらけでスペースがねぇ!ずっと喋ってないで、金玉冷えたら出ようぜ。
お兄さんも金玉冷やしたいの。
水風呂は特に特徴ないです。

#休憩スペース
外気浴スペースあり。
広くて良いです。
ちなみに館内着で大音量でサ道見てる子供達がおりました。

リッチなキッズが豊富な、高級サウナ。
サウナーにはオススメしないかな。
錦糸町のニューウイングが神に見える。

ただ、岩盤浴をしたい時は良いですね。
スパラクーアより安いですし、空いてますから。
以上です。

続きを読む
19

Yuki

2020.11.15

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

上野駅から徒歩3分、隠れた都内屈指の良サウナ。
北欧クラスの利便性を持ち、1時間700円という激安設定。
ロスコ、サウナセンター、萩の湯、センチュリーホテルなど、駒込〜上野間のサウナが一斉に清掃に入る午前10時頃。
その時間も入れるというのが大きなポイント。
難民にはプレジが思い付く訳ですが、プレジはなかなか混んでいる。落ち着いた場所に行きたい気分の人には非常に良いでしょう。

ホテルはとても綺麗。機械での精算と設備も整備されている。
タオル使い放題ではないが、ビート板あり。自分で洗うシステム。
ただのホテルじゃない事は明らか。

#サウナ
温度も湿度もなかなか高いです。
MAX4人が限界なので、混むとペースが乱れる恐れがありますが、空いているので問題なし。
メトス製ですかね。とても安心感があります。
悪く言えば、家系ラーメンのセントラルキッチンのようなイメージもありますが。
メトスの時計は非常に多くのサウナで見かけるようになりました。マルシンスパ、有明にもあったかな。ちょっと時間進むのが早い気がする。

そんな事を考えながら、8分程度入ると良い汗が出てくる。
もう少し温度を上げて欲しい気もするが、700円なら文句はありません。

#水風呂
広め。温度はそれなりに低めです。
特筆すべき事項はありませんが、700円を考えるとコスパの良さを感じます。

#休憩スペース
3つ椅子があります。
地下一階なので外気浴はありません。
空気の流れがあるともっと良いと思います。
広めなので、他人の掛水が当たることもなく、良いです。

#総評
良いサウナ見つけた。

続きを読む
31

Yuki

2020.10.26

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

もう10度目くらい?日本一の水風呂を求めて高速バスで訪問!
どん!東名静岡から徒歩30分くらいの所にあります、サウナしきじさんでぇす!(すする風)

30分の徒歩も、水風呂に入りたくてほぼ走る事になり、15分程で到着。

サウナしきじが見えた瞬間。
危ない、ととのいかけた。
入ろうとすると、薬草の香りと滝の音。
危ない、ととのいかけた。

ここは聖地なのだ、落ち着け。

気を鎮め、入店。

ここは接客も気持ちが良いんだよなぁ。全てが素敵。
1,400円のチケットを購入。
タオルがパッケージングされているが、これ受け取るだけでととのいかけません?私だけ?

服を捨て去り、体を洗い、薬草風呂へ。
この香りが最高なんだよなぁ〜〜!
夜まで香りが体に着くのですが、旨い飯を食べた後のゲップみたいな魅力があります。

#サウナ
さて、行くか。今日は泰造方式で行ってみるぜ。
フィンランド6分、水風呂1分、薬草6分、水風呂1分、休憩のコースだ。

フィンランドサウナは本当に買い取ってしまおうかと思うくらい素敵だ。
いくらで買えますかね。清潔なタオルが沢山敷いてあって、マットもあって、何より温度の高さが最高。8分いるだけでかなりキツイよね。

薬草サウナの蒸気タイムはマジで火傷一歩手前だ。でも香りが良いんだよなぁ。飴と鞭。

#水風呂
サウナに入ってる時から、喘ぎ声が一番聞こえる水風呂。滝の音が結構デカくて、かなり大声じゃないと聞こえないはずなのだが、それくらい大声でイッちゃってる人が多数。

あぁぁぁああああああん!!
一回だけイッちゃいましたわ。

#休憩スペース
宇宙と一体になっている人しかいない。
ここに座ると自動で宇宙に行けるのだ。
私はスペースシャトル椅子と呼んでいる。

触った瞬間、「ぷしゅぅ」と口から空気が出て、完全にイキました。
あとはスペースシャトルの自動運転。
いざ宇宙へ。

さらば地球よ。

続きを読む
33

Yuki

2020.10.26

1回目の訪問

泉天空の湯 有明ガーデン

[ 東京都 ]

有明の汚い空気の中に佇む清潔空間。
近年、高層マンションが続々と完成している有明。車が非常に多いので、とても人が住む場所とは言えないほど空気が悪い。
そんな中、新たな温泉がオープンしたとの事で駆けつけた。
ゆりかもめの有明駅から徒歩5分くらい。
怒涛の汚染環境を歩き抜け、到着。
綺麗だ、、、。これだけで心が洗われる。

会員登録をすると200円引きとなります。
洗うスペースが尋常じゃなく多い。お台場の大江戸温泉すら凌駕している。これ埋まる事ないでしょう。
お風呂は3種類?温泉2種類、寝転び湯が1つ、水風呂1つ。

#サウナ
行列が出来ている、、、。
5人しか入れないのに、かなり人が多いので厳しい。ルーティーンを大切にする人は厳しいかな。
15分程待ってやっと入る。
結構広め。5人だと大分余裕がある。
3段になっており、デカ目のテレビあり。時計がデカくて、目が悪くても見られて良い。
肝心の温度は結構ヌル目。10分は難なく入れる感じ。これは待つなぁ。
5人しか入れない期間は温度上げてくれたらなぁ。

#水風呂
16℃〜18℃の間を行ったり来たり。
広くて結構良いです。
清潔感が特に素敵。

#休憩スペース
豊富すぎる。多分、この温泉が潰れるまで一度も満席になる事は無いと思われる。
外気浴スペースもあって非常に良い。

待たなければ、綺麗だしまた来たいなぁ。

続きを読む
22

Yuki

2020.10.11

1回目の訪問

ゆ家 和ごころ 吉の湯

[ 東京都 ]

様々な悪条件除けば良サウナ。
高円寺駅からバスで15分、歩いて5分程度。
超何もない住宅街にひっそりと佇む。
1時間ほど待つとのこと。
「どうやって待ってれば良いですか?」と聞くと、「外で待ってて。」のみ。店員はタメ語。
腹立つなぁ。サウナで1時間待つなんて初めてだし、非常に嫌な気分になる。口コミ見たけど、似たような感想の人は多いようだ。
ここまで来て帰るのも1時間待つのもアホらしいが、帰る方がアホらしいのと、店員に負けた感じがして嫌なので、時間を潰すことに。
店の前で待ってはいけないらしく、
徒歩10分くらいの公園やゴルフ場で待っているしかないようだ。かなり苦痛。
ちなみに呼び出しはQRで読み込んだサイトで確認する。
後の番号が先に入ってしまうケースもあるらしい。かなり良くない仕組み。
1時間待って入店。

#サウナ
3段式で、サウナマットあり。スペースが限られており清潔感あり。
不思議ないい香りがする。
3段目にしか人がいない。
結構ぬるめで、ずっと入っていたくなる。

#水風呂
温かめ。あと2度くらい下げてくれたら嬉しいなぁ。でも、サウナに長めに入れば良い塩梅になりそう。

#休憩スペース
豊富。タイミングずらせば絶対座れる。
広くて良い。落ち着く。

#総評
アクセスと店員の態度が非常に悪条件だが、それさえ無ければ良いサウナ。
ただ、休憩中も店員の態度を思い出し、ととのえなかった。
わざわざバスで行く程ではないと思うが、落ち着くサウナです。心に余裕がある人が行くと良いと思います。私はもう行きません。

続きを読む
28

Yuki

2020.09.22

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

サウナーの夢、ラップランドに日本一近いサウナ。
栄から徒歩5分程度。午前中は空いている。三大聖地の1つとも言われるサウナが空いているなんて。
全裸で浴室へ向かえるシステム。素敵。
ラップランドに館内着なんて不要。
意気揚々と浴室へ向かう。
ジャグキンキンに冷えた麦茶が飲める。
ラップランドに麦茶は無いだろうが、日本の良さを加えたサウナと言うことだ。
浴室へ向かう。
沢山のサウナハットが展示されている。心躍る。ウェルビーでは超絶ウェルカムのようだ。一人もかぶっていなかったが。
浴室へ向かう。
キンキンに冷えたタオルが冷蔵庫に入っている。
心躍る。浴室へ向かう。ここには魅力が多すぎる。入る前に、ととのいかける。
浴室へ入る。
自動ドアだ。嬉しい。
ん?ここは日本では?ラップランドではない。完全にカプセルホテルのサウナだ。そう思って肩を落とす。
身体を洗う。日本だ。湯に浸かる。完全に日本だ。
気を取り直してサウナへ向かう。サウナ前にタオルがある。めちゃくちゃ嬉しい。初めて見た。使い放題な上に、サ室の前にあるのは神がかっている。期待感が戻る。
いざ入室。

#サウナ
広い!これまでで一番広いサウナだ。
寝転べるスペースが3つ。ロスコで見たやつだ。時計とテレビがよく見える。
ここがベストプレイスのようだ。
10分過ごす。苦しくない。湿度はそれなりで、汗は出る。30分でも居られそうな心地良さ。しかし、ラップランドを感じたい。そう思い水風呂へ向かう。

#水風呂
アイスサウナ。-25℃の部屋に5℃の水風呂。
入った瞬間に生命が怯えているのを感じる。
唐突なラップランド。私は本物の真冬のラップランドに行ったことがある。外の気温は-30℃だった。全裸で水に飛び込んだ。気絶寸前までととのった。フラッシュバック。
油断していた。これは本物だ。
45秒。手足が痺れ始めた。急いで日本へ帰国する。

#休憩スペース
違う、ここは夏のラップランドだ。小鳥が鳴いて、木に囲まれて、暖かい。椅子に敷くためのタオルがある。完璧だ。
タオルを敷いて椅子に座ると、鼓動がかつてない程に早いことに気づく。3分休憩する。
圧倒的にととのった。
日本、冬と夏のラップランドの組み合わせが、私を1ターンでととのいに導いてくれた。

この日、私は初めて6ターンしてしまった。
ここは日本とラップランドの夏、冬の良いところを組み合わせた最高のサウナだ。
ここで生活したくなるほどの中毒性がここにはある。くれぐれも入りすぎには注意しましょう。

  • 5℃
続きを読む
45

Yuki

2020.09.22

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

かなり特殊なサウナ。
博多駅から徒歩15分くらいの所にある。
ウェルビー栄えと仕組みは同様。rentoなど、サウナグッズが沢山置いてある。

タオル使い放題。冷やしタオルあり。
湯船が無い、、、。痛すぎる。
多くのサウナーは、身体を洗ってから湯船に浸かり、その後、入サウナする。
そのルーティーンが崩れる。
この時点で特殊感が半端じゃ無い。

#サウナ
普通のサウナに、セルフロウリュサウナ、一人用和式サウナの3種類。
普通のサウナは、栄と同様かなりぬるめ。
15分ほど入ってやっと汗がいい感じに。
セルフロウリュサウナは、なんと水風呂と同じ部屋に。
水風呂にinする人のかけ水が当たる。これは難しい。
香りも良いのだが、少し特殊すぎるぜ。
一人用のサウナはとても良い。
和室のようになっているが、壺に水があり、セルフロウリュできる。
めちゃくちゃ熱々にできるので良いです。
やはりサウナは自分の適温が大事。家サウナが最強なのかも。

#水風呂
冷たすぎるぜ。5度くらいでは?
サウナがヌルイので、セルフロウリュでギンギンに身体を熱さないと入れない。
特殊だぜ。

#休憩スペース
広め。浴室の1/3くらいはととのいスペース。
良い。

日本屈指の特殊サウナ。
ルーティーンを破壊され、新たな道が開けるかもしれない。日常に飽きた人は是非。

続きを読む
37

Yuki

2020.09.20

1回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

水風呂への渇望の様子は、まさに世紀末。
平成駅から徒歩5分、西の聖地がある。
湯らっくすコースだと、タオルと館内着が付くが、難しいシステムになっている。
湯らっくすコースは、2Fで着替えた後、専用の入口から浴室へ入ります。タオルもそこにある。
最初、普通の浴室から入ってしまい、タオルが無く戸惑いった。
そんなこんなで、15分くらいしてやっと浴室へ。
すごい人だ。
まず目に入るのはMADMAXボタン。すげぇインパクトだ。おじいちゃんが必死に綱にすがりついている。まさに世紀末。
全員ウォーボーイズに見えてきたぜ。
しかし落ち着いて良く見ると、高齢者が多い。
鹿児島が近いためか、西郷隆盛や、大山巌のような顔立ちの方が多いように思う。
明治維新の立役者である皆様に敬意を払い、心を落ち着かせる。身体を洗い、いざ入浴。

#サウナ
3種類のサウナがあるようだ。
普通のサウナ、セルフロウリュ可能なメディテーションサウナ、塩サウナ。
普通のサウナは結構ぬるめ。10分いても余裕だ。高齢者が多いという事も考慮してのことだろうか。
ウォーボーイズはメディテーションサウナに集う。イモータンジョーに見せつけるかの如く、セルフロウリュのオンパレードだ。もはや、「ジュッ」という音がしない程、ウォーボーイズから水の洗礼を受けているサウナストーン。こいつも頑張り屋さんだぜ。
少し経つと水が無くなり、水を汲みに行くウォーボーイ。こいつぁ戦争だぜ。
もはや、しきじの薬草サウナ級の温度になり、耐えきれず水風呂へ。

#水風呂
MADMAXボタンに綱。先に入ったオジいちゃんウォーボーイが必死で綱にしがみつき、洗礼を受けている。
終わってこちらを振り返ると、もはや死にかけている。刹那、戦士に敬意を払い、次は俺にやらせろ!との思いでボタンへ向かう。
綱にしがみつき、ボタンを押す。
上からお迎えが来た。
天使が降りてくるような感覚がした。
しかし、10秒ほどして我に帰ると、身体がキンキンに冷えている。やばい、これは出なくては。
振り返った私は、死にそうな顔をしていただろう。水風呂への渇望を見る外野と、天と一体になるウォーボーイ。この構成は世紀末でしかない。

戦争を終え、休息へ向かう。

#休憩スペース
ここの特徴は、浴室が完全に露天状態になっていることだ。
とととい椅子は浴室にあるのだが、もはや外だ。非常に良い風が入ってくる。
オアシスを見つけ、牙を剥かれた気分だ。
だがまたあのサウナ、水風呂を思うと、渇望する気持ちが表れ、自身がウォーボーイになっている感覚。
そう、ここは世紀末。水風呂を求める戦争なのだ。

続きを読む
48

Yuki

2020.09.12

1回目の訪問

続きを読む
36

Yuki

2020.08.30

1回目の訪問

天然温泉 楽天地スパ

[ 東京都 ]

楽天地スパ。存在は多くの人が認識しているけど、何故か足が向かないサウナの筆頭格。
錦糸町駅徒歩2分、9階という高層フロアに鎮座する。ビル自体がリニューアルする前から、ずっと錦糸町のランドマークであった。
ニューウイングに行きすぎてしまったので、新たな風を取り入れたくなり、重い腰を上げて向かうこととした。
2500円以上するので、なかなか高級なサウナだ。
だが、昔からあるとは思えない程の綺麗さ。これは期待できる。
更衣室に入り、全裸で意気揚々と浴室へ向かう。
アルコールスプレーが至る所に置いてある。清潔だ。飲み物置き場が無いのだけが不便だ。
だが、タオル使い放題。浴室前に置いてあるのは非常に高評価。ニューウイングも同形式だし、もはや錦糸町の文化なのか?
だとすれば、全力で守るべし。
プレジデントのようにフロントに置いてあると、館内着に着替えて取りに行かないといけないから、非常に不便だ。
そんな事を考えながら、浴室に入る。
清潔だ・・・!白基調で、錦糸町とは思えない清潔感。
天然温泉は黒々と光っている。
体を洗い、天然温泉に入る。めちゃくちゃ滑る。気をつけて下さい。
5分ほど入ったら、全身が清潔感で満たされた気分になる。いざ本番へ。

#サウナ
清潔感100%状態でサ室に入る。サウナマット完備。更に清潔だ。人はまばらだ。
ikiと樹木が清潔感を発揮している。
温度は高く無いが、ロウリュサービス後に上がるのだろう。10分ほど入ると、清潔な汗が十分に滴り、後光が差すのを感じた。

#水風呂
背中を光らせながら、これまた心なしか清潔そうな水風呂へ向かう。
これはほぼ全員が好む温度だ。入っている人も、皆ほぼイキかけている。
そして何より、頭まで浸かる人がいない。清潔だ。不潔の代名詞であるオッサンの頭脂が水風呂に混入していないのは、心も洗われる心地がした。
もはや清潔すぎて自身が透けていないか、若干不安だったが、休憩するために一歩踏み出した所、毛まみれの脚が見えて安心した。

#休憩スペース
豊富な椅子が窓に向かって配置されている。
錦糸町の汚いイメージも、天空から眺めると意外に心地が良い。
高層マンションなど殆どなく、空が見える。
心の空気が交換されたようだ。

#総評
錦糸町とは思えない清潔感で、心をリフレッシュしたい時は良いだろう。
高い料金ほどの価値はある。
また来よう。

続きを読む
32

Yuki

2020.08.29

1回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

御徒町のオアシス。
御徒町駅から徒歩2分、パチ屋の上という何とも期待感を削がれるポジショニングのサウナです。
アングラな場所に慣れていないので、若干緊張します。
期待感0で入ると、まず驚くのは値段。
3時間で1200円。午前なら1100円。この場所でこの値段は安すぎるでしょう。
次に驚くのは、タオル使い放題。この値段で更にタオル使い放題・・・?
価格破壊を身に感じながら、更衣室に入る。
妙に薄暗い廊下が、アングラ感をグレードアップしております。これはもう、地下の住人になるしかない、そう決めて浴室に入ります。
そこには、広大な地下空間が広がっておりました。
しかし、一歩足を踏み出すと、何故か溢れる安心感。
充実した洗い場、広い風呂、広いサ室、魅惑の螺旋階段、薬草サウナ、出っ放しの水風呂、ととのい椅子。
そうか、ここには地下住人にとって不足している要素がない。外気浴など、地下住人には必要ないのだ。
自身がすっかりと純度100%の地下住人になった事を感じ、いざ楽園へ。

#サウナ
薬草サウナはいい香り。香りはしきじには負けるが、フルチンで浴室を見下ろしながら入るその様は、まさにプレジデント。
また、ミストの中に身を潜めれば、更なる地下住人としての純度が高まっていく感覚。
2通りの楽しみ方を見出しました。
普通のサウナは、まさに地下の中枢。都内屈指の広大な地下サウナが広がっています。
以下3通りの席があります。
・熱風席
・賢者席
・一般席
行けば分かると思います。一般席に身を潜めれば、今後は賢者席へのエキスパートなキャリアを歩むのか、もしくは熱風席へのプロフェッショナルなキャリアを歩むのか、今後のキャリアを考えさせられる事でしょう。
私は密かにプロフェッショナルなキャリアを目指す事とした。

#水風呂
一般席を出て、水風呂に向かう。
15度。これは冷たい方だ。地下住人は冷たい水を好む。地上の住人には冷たいだろうな。
エキスパートもプロフェッショナルも庶民も、一律この温度だ。水風呂は平等だ。
水風呂の周りには平和が溢れている。

#休憩スペース
次々と入ってくる地下住人の掛け湯や、水風呂に逃げ込む地下住人の水がビシバシと当たる。
これは新参の地下住人への洗礼か?と思うと、絶対に洗礼が当たらない特等席が1つ。
あそこが圧倒的なベストポジション。
エキスパートが寝ている。次に期待しよう。

#総評
すっかり地下住人としての生活の流れを心得た。
プロフェッショナルとなるべく、長い旅路に出かける事にします。

続きを読む
45