ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2020.11.12

1回目の訪問

熊本サウナ探訪 南阿蘇地区3軒目

11/8(日)15:45

いこい旅館を出て、新鮮卵を求めて地鶏の店六花亭に向かって14:00すぎに到着。営業時間は15:00って書いてあったけど店内が暗く無人の店内。ごめんくださーいと声をかけると店員さんが今日はもう終わりですと。

がっくり肩を落としつつ、代わりに近くの店をさがして、手造り食の店しもだでお昼ごはんを食べてから竹の倉山荘に到着。

阿蘇の山に囲まれた温泉旅館でロケーションは文句なしにのどか。旅館なので宿泊客が多いのか駐車場はそこそこ埋まっている。サウナは16:00からだったがもう大丈夫ですよと言われたので入浴料をお支払いして入館。脱衣所は町の銭湯くらいの広さ、古さはあるが味わい深くて良い。

温泉はアルカリ性で気持ちのいい肌あたり。

阿蘇は温泉も水風呂も質がよくて最後に南阿蘇で〆てから東京に帰りたかったのだ。

現代の人達は体が酸性に傾いており、某美の女神もアルカリ性の水を好んでいるように弱アルカリ性は肌にも体にもいいらしく、詳しくはわからないが体が喜んでいると感じるのでイイのだろう。pHの違いを知るのもいいけど、直感と肌感の方が大切でしょう。

サウナは横長2段。定員8名くらい。多少の劣化はあるが温度は105℃、カラカラ系の昭和ストロングスタイルでしっかりと熱い。先客はゼロでじっくりと蒸されていると地元の方らしき人が1人またひとりと入ってきて、どうもどうもと挨拶をかわし、熊本弁のおしゃべりを聞いていると、地元のグルメ赤牛について言及されており、どこも冷凍ばかりだけどあそこの牛は生で美味い!とやんややんやと仰られていて、今回は行けないけど後学のために美味しい赤牛情報をゲットせねばと機会を伺ってみたが、さっさと出ていかれてしまった…。生の美味しい赤牛は次回の宿題としたい。

水風呂は浅め深めの2つあり。深めな水風呂は蛇口開放で天然水かけ流し。南阿蘇の水は質が良くて気持ちいい。

水風呂を出て露天風呂にある切り株に座って、夕景に照らされた阿蘇の山々を見渡しながら吹きおろしてくる風を感じて外気浴をして熊本の旅を思い返す。とくに南阿蘇が大好きになった。

また絶対に来たい。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの竹の倉山荘のサ活写真
2
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.12 15:06
2
直感と肌感が全てさ。宜保愛子さ。
2020.11.12 15:26
1
ここっさん 心拍数と睡眠時間はXiaomiが管理してるからね。占いは肉まん先生におまかせでしょ?宜保愛子は霊視だから別もんか。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!