ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2020.11.11

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ探訪 熊本市内編④

西の聖地 湯らっくす

11/7(土)19:30 in

美味しそうなものは残しておいて最後に食べるタイプのワタクシ。今日のしめくくりは熊本サウナの本命でもある湯らっくすへ向かう。

通常は券売機でチケットを購入してから入るようだが地域共通クーポンが余っていたので入浴料、タオルの購入等でまとめて使って、いざ入館。

ここのロッカーは返却されない10円玉が必要なロッカーなワケだが熊本は有料のロッカーばかりで、どうしてこうもロッカーを有料にしたいのだろう。そういう文化的なものがあるのか、はたまたロッカーを牛耳っている謎の組織でもいるのかもしれないが、気にしてる暇はないので服をしまって先に進もう。

浴場はほどほどに賑やかだったが施設は広く、上から水が降り注ぐ湯らっくすの滝と書かれた水風呂は思いのほか混雑しておらず安心。4軒目なので洗体も雑にザッとすませ、まずはとスチームサウナへ。

薄暗くモクモクして周りがよく見えないので塩を軽くすり込みながら蒸され、横を見るとストーンとラドルあり。ストーンに水をかけると蒸気がフィーバーする仕掛けらしく、なかなか熱くていいスチームサウナ。

しっかりと蒸しあがり待望の水風呂へ。わりと人は少なめでとくに並ぶ事もなく、いちばん深い171cmの水風呂へざぶん。ちなみに私の身長は174cmなので頭までずっぽりと水に浸かる。縄をつかんでMAD MAXボタンを押すとさらにドバドバと水が降って脳天直撃!夏に新しくなったらしい熊本の地下水の水質は折り紙付きで気持ちいい。

湯らっくすでいちばん気にいったのはメディテーションサウナで照明がかなり暗くてBGMはほどよいボリュームで流れるヒーリングミュージック。人は常にいっぱいだったがセルフロウリュできる場所に座った人は適度なタイミングでロウリュをしてくれるし、このサ室に来る人達は熱と蒸気とサ室の雰囲気がそうさせるのか、みなさんとてもマナーも良くラドルの置かれた場所が空くと、誰かしら移動してロウリュ係を担う暗黙の了解が出来ている。

20時、21時のアウフグースを受けて、待ってる間はメディテーションサウナでセルフロウリュをしまくり、〆にうかれ気分で泥パックまでやって大満足。

東京で例えるなら、かるまる級のエンタメ性があるような温浴施設なのに入浴料は平日590円、土日祝日でも690円のコストパフォーマンスにも驚きを隠せない。

熊本県民が本当にうらやましい限りだ。今回はバタバタとサウナをハシゴしまくったので、次回はもう少しゆっくりとしたスケジュールで熊本を訪れたい。そして湯らっくすにはマストで来たい。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんのサウナと天然温泉 湯らっくすのサ活写真

  • サウナ温度 70℃,80℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
11
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2020.11.12 00:19
5
ついに湯らっくすですね!サ活読んでてあのメディテーションサウナの素晴らしさと、MAD MAXが蘇ってきました。あぁまた行きたい。そして2泊はしたい(^^) 気をつけてお帰りくださいねー。
2020.11.12 00:49
5
監督 ありがとうございます。熊本めっちゃイイですね!で、とっくに東京に帰ってきてるんですが熊本では運転→サウナ→運転→サウナで遅れに遅れてサ活書いてます(^ ^;)
運転→サウナは、疲れ→回復の繰り返しですね。最終的にお疲れ様でした!
2020.11.12 08:04
2
旅サ活貯めると大変だよね。笑 熊本のロッカーは有料だから閉める前ドキドキするね🤣
2020.11.12 08:44
1
ガガサワ♨︎𐩢𐩺 ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんに37ギフトントゥ

怒涛のサウナラッシュの熊本旅でしたね!ガガサワさんのサ活見てたらウズウズしてきました。ワタシは湯らっくすしか行かなかったので次回熊本に行く時は他のサウナもイキタイです。ちなみに、どこの施設が1番良かったですか?
2020.11.12 17:38
3
四次元さん 余裕があれば大分方面も良さそうだったから足を伸ばそうと思ってたけど分けて予約するのが面倒で熊本県内をひたすら走ってましたが、とくに阿蘇の水は超回復します!
2020.11.12 17:41
3
肉まん 入浴料が400円〜500円だから100円玉ジャラジャラさせて服とタオルだけカゴに入れるでも良さそうだったから貴重品は車内に置いて後半はそれで行ったよ。かしこい!
2020.11.12 18:14
3
蒸しKINGさん トントゥありがとうございます。サウナイキタイでの繋がりもあり、サウナに行く旅は1人でも誰かとでも楽しいですね。湯らっくすはもちろんいいけど行けるなら南阿蘇方面の四季の森と月廻り温泉を全力でオススメします!
2020.11.12 20:01
2
ガガさん、ありがとうございます!次回の熊本サ旅は必ず、四季の森と月廻り温泉に行ってみます♬あ、あと混浴のいこい旅館も!!(笑)
2020.11.13 01:51
1
蒸しKINGさん いこい旅館はサウナ的にはオススメしてないですからね(笑)マジメな話、けっこう遠いんでムリして行かなくてもといいと思いますが温泉としては秘湯感があっていい所です。
2020.11.13 03:22
1
ガガさん、ありがとうございます!ちょっと混浴に惹かれてしまって…笑 田迎サウナは絶対イキタイです!ガガさんの熊本サ旅読んで更に旅情がかきたてられました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!