ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2020.11.09

1回目の訪問

南阿蘇探訪その2 月廻り温泉館

11/6(金) 17:00 in

四季の森を出るとパラパラと雨模様だが次の目的地へレンタカーで向かい到着。人気の施設のようで駐車場には車が多数停まっており、ばってん楽しみばい!と入口へ。外観は温泉旅館のような佇まいでどんな温泉と水風呂が待っているのか期待が膨らむ。

受付で500円で買った券を渡して脱衣所へ。このあたりのロッカーは総じて100円が戻らない有料ロッカーなので閉める前に一度確認した方がいいんだろうけど、財布、ケータイ、車のカギくらいの貴重品だけ入れて、あとはカゴに服やタオルを入れておけば大丈夫だと思うけど、価値観は人それぞれなので貴重品のジャッジはご自由にどうぞ。

エア洗体でサッと清め、まずは内湯の温泉を楽しむ。アルカリ性のお湯で少しとろみあり、温泉だけでも気持ちいい。温度も熱めでうれしい。晴れていれば根子岳のパノラマビューが望めるらしいが、あいにくの天気で空は雨雲に覆われ先ほどまでの青空、阿蘇の山々は姿を隠してしまっていたので少し残念。

サウナマットを手に取りサ室へ。小さめなサイズだが2段で詰めれば5人は入れるサイズ。温度は100-110℃で前後してしっかりと熱い。先客は1人のおじいさん。上段に並んで座る。雨が降ってきましたねーと差し障りなさそうな天気の話題をふってみると「どこから来なさったとですか?」からはじまり、熊本の色々なサウナに行く予定や湯らっくすもいいけど混んでるから、こちらによくいらっしゃるそうで、東京に昔行った時の話などをおしゃべりしてから水風呂へ。

こちらの水風呂は浅めで小さめだけど、冷たい!飲みたい!飲むと美味い!の三拍子だからね、ザブンと入れば最の高しかないわけですよ。控えめに言って最高とか言ってる人はひかえおろう!と御隠居に怒られるよ。

地元の人からすると温泉の小さめのサウナは東京でいうところの銭湯サウナのような感覚なんだろうなぁと勝手に解釈。ローカルなサウナでは近所の常連さん達との距離感が近くてコミュニケーションがとりやすいからココでしか聞けない話をするのも面白い。

中には感染症対策でおしゃべりが好きじゃないかもしれない人もいるだろうから軽いジャブを打って様子見するのがコミュニケーションのABC。仲良くなれたら採れたて産直の話が聞けるし、気まずい空気になったらお先に失礼しますとサ室を出ればいいだけなので、少しの勇気と0円スマイルでチンチロリンを試せばいい。とんでもないシャイボーイなら雑談力系の本を読んで予習して実行するのもいいかもね。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの【休業中】月廻り温泉館のサ活写真

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
10
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.11.09 15:37
2
ガガサワ♨︎𐩢𐩺 ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんに37ギフトントゥ

月廻りのサウナと水風呂は本当クオリティ高くて最高です!
2020.11.09 16:17
2
BBQ@転勤族BBQ愛好家サウナ好きさん トントゥありがとうございます。南阿蘇あたりの水質の良さにはときめきました。もしも願いが叶うなら自宅に南阿蘇の水を引きたいです!
2020.11.09 20:25
2
ガガサワ♨︎𐩢𐩺 ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんに37ギフトントゥ

すばらしくてNICE CHOICEだよ本当に🤤👍ここの水風呂も忘れられないなぁ✨体の水入れ替わったんじゃない?次会う時、つるんつるんかも?!☺️✨
2020.11.09 21:21
1
肉まん 南阿蘇あたりは水質が良すぎてずるいね!まだ書けてないけど竹の倉山荘もよかったし、阿蘇白水温泉瑠璃も行きたかったけど大観峰に行ったりしてたら時間足りず。初めて行ったけど一瞬で阿蘇LOVERになったよ!またイキターイ!
2020.11.09 23:00
2
わて、シャイガールだから本読まなきゃだお🥺 月廻りは肉まんも行ってたの見て気になってるお🥺
2020.11.09 23:18
1
ここっさん だお🥺は置いといて、巷では自称ビート板ヌシになったり「ぁん?」ってメンチ切ったりしてる人はシャイって言わないからね。阿蘇のあたりはレンタカー移動がいいしGOTOも延長されるっぽいからみんなで行くのもイイね。
2020.11.09 23:25
1
行きたい!阿蘇合宿☺️瑠璃はね、浴室の作りがちょっと変わってたよ。広々してて。でも時間ないのなら断然四季の森と月廻りをお勧めするので本当に良い旅だと思う😍あーいいなぁ🤤🤤🤤
2020.11.10 01:01
1
湯らっくすが遊園地なら四季の森と月廻りは庭園美術館みたいな感じでジャンルが違うよね。個人的には阿蘇の方が好きだなー。地鶏の店六花亭のTKGバイキングに行けなかったから玉活リベンジもしたいし、合宿計画はユー鶴の食堂だね。
2020.11.10 10:02
2
わたしもチンチロリン振れないシャイガールだから、やっぱり歌って踊るしかない…翁サウナーすてき。熊本は各所に天国あり。
2020.11.12 18:58
0
れさわさん 熊本弁かわいいから地元の人とおしゃべりすると楽しいですよ。飲んでサウナはあんまり良くないけど常習だろうしレサワをほどよくぶち込んでいけば無敵ですよね?
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!