ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2020.10.23

1回目の訪問

シャカシャカ釈迦サウナ 栄湯(西落合)

10/22 18:00

先週は女湯側のみサウナ営業。今度こそお釈迦様へ会いに行こうと落合南長崎駅から最短ルートで栄湯へ向かうもKATOが営業中で店内に入り、ジオラマを見たり、電車を動かしたり意味もなく俄鉄ヲタを装ってから栄湯に到着。

こちらの栄湯の入る建物はニューヨークマンションという名前で「入浴」とかけているなら風呂ありき、ダジャレありきの気概を感じずにはいられない。

外から店内をちらりと見ると、外国のTVの取材なのかクルーの方達が番台に座っている外国人の女性にインタビュー中。状況はわからないけど営業中ではあるらしく風呂から上がってくるお客さんもいらっしゃる。

入りあぐねつつも暖簾をくぐり、発券機でタオルセット券を買って番台でサウナ利用と告げ、回数券を渡し、サウナ代400円をPay。サウナ用黄タオル、セットのフェイスタオル、バスタオルのサウナキーを受取り「ごゆっくり」とスマイル0円でLadyに見送られ脱衣所へ。

店内は、脱衣所、浴室ともに白とナチュラルな木で統一され清潔感があって気持ちいい。無印良品 西落合店と看板を出していたらすんなり受入れてしまいそう。白くて大きなロッカーに服と荷物をしまって浴場へ。

壁も床も天井も白く奥の壁は◇形、左右の壁は六角形のタイル。左手前から釈迦サウナ、水風呂、41-42℃白湯のジェット、バイブラ、右奥に44℃のあつ湯、右手前に立ちシャワー、その間に洗い場が20ほど。浴場出入口あたりには浴場の中にも外にも荷物置場があり、利用者目線の気の利いたつくりは嬉しい。

さっと洗体して各種浴槽で温まって釈迦サウナへ。一段目はL字、奥は二段、遠赤ストーブ90-94℃、湿度低め、先客ゼロで貸切なので、ストーブ前に立ったり、奥の上段に座りお釈迦さんを見たりして10分汗をかく。

水風呂は地下水かけ流し22℃バイブラあり肌感は20℃くらいで気持ちいい。2分ほど入って冷やし、脱衣所のイス、扇風機前で休憩×3セット。

2セット目、常連さんが入ってきて平日は妙法湯、栄湯、新越泉の近場のサウナ、休みはスパジャポ、かるまるに行ったりしてるらしく、あれこれとおしゃべり、ミーバンドに興味を示していたのですすめておいた。Xiaomiの営業でもないのに…。

風呂から上がると番台はおやっさんに代わっており、瓶ハイシーを飲んで休憩所に置いてあった新聞の切抜きを見てみると、さっきの番台Ladyが銭湯好きが高じて初代銭湯大使になったステファニーさんと知りました。

グローバルな感じで活動されてますね。
ニューヨークマンションだけに…!?

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの栄湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの栄湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの栄湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの栄湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
5
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.10.24 09:52
1
ライザ・ミネリが歌って踊って飛び出して来そうなマンション名は多分お風呂起点なのではないかと。お釈迦さまのスマイルが可愛めですね。
2020.10.24 12:22
0
お釈迦様はサ室の天井に描かれているわけですが、 髭を愛でてる感じのお顔はゴータマ・ブッダというよりサルバドールさんちのダリ君みたいな感じで仏教的な感じは弱めだけどきれいなお風呂屋さんでした。
2020.10.24 13:53
1
ガガサワ♨︎𐩢𐩺 ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんに37ギフトントゥ

いつもありがとうございます!ガガサワさんのリズミカルな面白いサ活、いつも楽しく読ませて頂いてます🤤お祝いトントゥありがとうございました!これからもよろしくお願いします♨️
2020.10.24 14:10
1
ぎんさん お返しトントゥありがとうございます🙌こちらも関西方面に行く時の参考にさせて頂いてるので、引き続きよろしくお願いします♨️
2022.05.29 17:13
0
マグ万平さんの「のちほどサウナ」を見て今さら知ったので【備忘録&補足】こちらの銭湯も今井健太郎設計。 釈迦の絵はグラフィックアートグループ Gravity Free(http://gravityfree.jp/)の作品 だそうです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!