八幡湯
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
肉まん試験おつかれ会
10月19日 18:25
今宵は資格試験の勉強をがんばった肉まんを労うべく、肉まん(小籠包)、ここっ、ヌシ5 の4人で荏原町駅近くの八幡湯へ適当に集合しようという事に。
18時に早々と風呂に入ったらしい肉まんに次いで18:20くらいに到着。番台でサウナは90分と書いあるので鉄の掟なのか問うも、目安だからほどほどにとよろしくされ、回数券、サウナ代230円、タオル代100円を支払いタオルを借りて浴場へ。
左手前に水風呂、奥に浴槽、間に洗い場。左奥のパーティションで仕切られた中に黒湯温泉+森林浴と要素を詰め込んだ浴槽、その右に寝湯、打たせ湯風な電気風呂、座湯(ジェット)、立ちシャワー、サ室。
すぱっと身体を洗い流し一通りお湯をいただく。
黒湯は薄めな黒がかった色。森林浴と書いてあるが森感はわからず、あとで肉まんが鳥の声を聞いた?とメルヘンチックな事を言っていたがどうやらうっすら鳥の声がしているらしい。
黒湯は熱いお湯に気をつけろ…か?と消えかけの説明書きを見ていたらボコボコと熱いお湯が出てきて近づくとけっこう熱いので気をつけられたし。
寝湯と座湯に水管あり首が冷えて気持ちいい。替わり湯等の説明書きはなく緑がかったお湯は入浴剤のようだが詳細不明。
電気風呂は滝のように流れ落ちる打たせ湯風な見た目、緑がかったお湯で電極板が見えにくい罠仕様。まんまと通電され足がつりかけた。巧妙な罠である。
サ室はストレート2段、遠赤ストーブ、カラリと94℃ BGMは洋楽ポップス。先客おらず上段に座って10分。ほどよく汗をかく。
水風呂の水温計は機能不全。弱バイブラあり、肌感は20℃くらいで気持ちいい。水風呂前にちょうどいい壁があったので椅子を置いてもたれて休憩。
3セット目のサ室で足立区から来られた方と少しおしゃべり。八幡湯の店主と仲良くされているらしい。おすすめの銭湯を聞いたりして、お先に失礼と風呂から上がる。
風呂に入った順に出るのが世の常で、肉まんが先に向かった近くの立飲み屋で合流。レモンサワーをかけつけ1杯ごくりと飲干して、お好焼き屋に移動。
ゲソ焼き、しいたけ焼をつついていたら、ここっ、ヌシ5 も順に集合して乾杯。店内、店員間のピリリとした謎の緊張感を感じつつも、お好み焼を美味しく頂いた。オタフクソースはいいね。
おみやげをもらったり、あげたりしてやいのやいの言ってから店を出る。ヌシ5 は前回終電を逃したのがトラウマなのか「◯◯分の電車に乗るから!」と言って走ってドロン。残された3人で駅まで歩きながら、また行こうねと言って解散した。
男
なぬー!米ぬかは見落とした! タオル代は確かに、わたしは込みだった! だけど、ガガ氏が言ってるタオルは、フェイスタオルの方で、 もしかしてだけど(ギャグじゃない)、ガガ氏のはレンタルタオル。 わたしのはお金支払った後で「タオル使う?」って聞かれて「うん」って答えて、かしてもらったやつだから、レンタルタオルじゃないのかも。 というのも、わたしとガガ氏のタオル、違ったみたいなんだよね。 ガガ氏のは三越?みたいなちょっとよいタオルだったみたいだよ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら