ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2020.10.16

1回目の訪問

10/15 18:45

今宵は江東区2軒目の銭湯サウナ らかん湯へ。

今日の天気は曇りところによりにわか雨。降ったりやんだり、もう秋だなぁとのんきな事を言ってたら、道端のにゃんこ先生も車の上でしかめっ面になる初冬のような肌寒さ。

ちゃちゃっと蔵前で仕事を終わらせバスに乗り、ゆらゆらバスに揺られて十数分。五ノ橋の停留所で降りてちょこっと歩いて路地を入り、らかん湯に到着。

ちなみに、らかん湯の羅漢とは阿羅漢の略だそうで、阿羅漢は釈迦の弟子で最も位の高い僧に与えられる名誉ある称号。これ以上学ぶことがない人に与えられる「無学位」とも呼ばれたりもするらしい。

そんな羅漢が「もう 勉強もしないなんて 言わないよ絶対〜♪」と歌っていたかもしれないと妄想しながら入口を入る。

番台で靴箱の鍵と回数券をお渡ししてサウナ利用と告げ、タオル代込みのサウナ代280円をPayPayでペイ。サウナ客用のリストバンド、大小タオル、サウナマットを受取り脱衣所の正方形の小さめなロッカーに服と荷物をしまい浴場へ。

入ると目の前に円形の井戸のような浴槽。うっかりかけ湯と思いきやこちらが水風呂。左手にサ室。右手に立ちシャワー。まんなかあたりに20弱程度の洗い場、奥に白湯のジェット、バイブラ、宝寿湯。

さっと身体を清めてから、宝寿湯、ジェットを頂いて、深めのバイブラの座湯に座り、冷たい水枕に頭を預けて ”くぁーーっ” とうなっていたら常連のおじいちゃんが隣に来られて ”くぁーーっ” とうなる。お湯が気持ちいいから声も出ますねと ”くぁーーっ” と並んで温まる。

心も体もホカホカしたので、ちょいと冷やそうかと水通し。直径1mくらいの円形水風呂は中央が深く穴があるような形。あまり大きくないので基本的には1人で入りたいサイズ。水温計は見当たらず肌感17-18℃くらい。ほどよく冷たく気持ちいい。

サ室はストレート2段TVあり。ゆったりで4人、詰めれば6人座れそう。温度計は93℃、上段に座って蒸されていた先客にサウナマットは使い終わったらあそこに返却するんですかねぇ?と聞くと、前はよく来てたけど久々に来たそうで、昔はサウナマットの貸出しはなかったと。でも、あそこに返せば良さそうですねと返却場所を確認。もし間違っていたら連帯責任でいっしょに謝ってもらおう。みんなで渡れば怖くない。

水風呂の後は、脱衣所の扇風機に吹かれて休憩するルーティンで3セット。

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3

風呂上がりのサ飯は、らかん湯のすぐそばにある「こん平」でチャラーン!と飲んで帰路についた。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんのらかん湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんのらかん湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんのらかん湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんのらかん湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
4
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.10.16 20:34
1
カツオたたき、ポテサラ、生ビール。お腹がすきます、ぐう。
2020.10.16 23:03
0
れさわさん コチラはカツオではなくて上レバー、ハツ、タンのハーフセットでほとんど生でした。こん平は豚の鮮度に自信ありらしくてモツ刺しも有名でなかなかよかったです。隣の席で泥酔してた新婚さんにからまれましたけど…。
2020.10.16 23:37
1
レバ刺し?って思った次の瞬間まさかと思いましてカツオ君と置換しました。なんと!新婚さんに注意しながら行くべきリストに急浮上。
2020.10.17 09:34
1
れさわさん この日の昼間に大人の週末のやきとん特集に載ってるの見たその日に行けました。らかん湯の目の前だから導線もカンのペキです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!