ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2020.10.05

1回目の訪問

長野サ旅  2日目②
10月3日 AM10:30
八峰の湯(ヤッホーの湯)

石和健康ランドをチェックアウトし、車の前で気合いを入れ直し今日も行くぞ!押忍!と檄を飛ばして出発。

しおり上では、朝食、昼食、おやつ 以上3食を間髪入れずに…?よくわかんないけど先に進む。

なんだかんだでお腹を空かしているメンバー達の燃料不足は否めず、株式会社ヤツレン野辺山工場の直売所を発見。嬉々として駐車場へ飛びこみ、各々おやつ、お土産を漁り、ファッションにも敏感な我々はここでもアパレルチェックは怠らず、しゅっぽっぽ牛乳のロゴTシャツ等を購入。

とれたての牛乳にソフトクリームを浮かべたソフトクリームフロートを購入。ミルクonミルクで牛乳の押売り感は否めないが牛乳が甘くて濃くて美味い。

小腹を満たして満足げな面々は意気揚々に八峰の湯を目指して到着。
ヤッホーぃ!と叫びたくなる気持ちを抑えつつ大人しく車を降りて、辺りをうろうろしてから入館。

ちなみにヤホーでもなく、ヤフーでもなく、ヤッホーです。ヤン坊マー坊天気予報がわかると歳がバレます。ご注意を。

受付を済ませて脱衣所に入ると給水機が置いてあり上智水系の水が飲めます。キリっと冷えて美味しい水なので紙コップ2杯をごくごくと頂いてから浴場へ。

洗い場は少々、源泉かけながしの内湯、1人用の壺水風呂、大きなガラスの向こう側には露天風呂の浴槽が見えており、いたってシンプル。

サ室は長めストレート2段、温度はマイルドで70℃のボナサウナ。見えないからわかりにくいが格納式のボナサウナは下から温めて湿度も調整しているのでじわりじわりと温まり、ボナサウナは熱々でもマイルドでもどちらも好きだ。長めに入ってゆっくりと汗をかいたら、上智水系の湧水かけ流しの水風呂へ。

飲んでも美味しい水風呂に浸かるのは、体中の毛穴で美味しい水を飲んでいるような、なんとも言えない感覚はサウナ後の水風呂でしか味わえない至福の時間だ。

登山に興味はないが、名水は山が磨くので地図を見て妄想するのは好きだった事もあり、色々と調べてはいる。サウナと山と名水の関係性は引き続きまとめていきたい。

また、なんと言ってもここのストロングポイントは露天風呂からの眺望で、ここでもヤッホーぃ!と叫びたい気分は抑えて全身で外気を浴びる。山の息吹を感じてみるがヤッホーしてないから山からのアンサーもない。

今の時世では難しそうだけどコロナ後は誰もが恥も外聞もなく思いっきりヤッホーできるようヤッホー大会を開催して頂くべく要望は出しておこうと胸に秘め、風呂から上がった。


旅はまだつづく

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 17℃
8
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.10.05 16:54
2
ここサウナイキタイ上ではかなり話題に上るのですが2回しか行ったことがないんですよ。それも2回とも天候不良という間の悪さ。どなたかには事前に天気調べとけとか言われそうですが。
2020.10.05 18:05
4
当然、当然。ヤンマーのCMは知ってるさ
2020.10.05 22:44
2
しゅっぽっぽ牛乳のTシャツ見たい!あのロゴはたしかに可愛くてムズムズ。
2020.10.06 00:46
1
あかさん 山の天気と女心はなんとやらと聞いた事がありますからねぇ。冬の澄んで乾いた空気の晴天が良さそうだけど、このあたりの冬場はけっこう雪が積もりそうですねぇ。
2020.10.06 00:50
1
サ隊さん ちなみにヤンマーの社名はオニヤンマからきてるらしいですよ。
2020.10.06 01:01
2
れさわさん そういえば写真も撮らずに、すぐ着てしまい今洗濯機で回ってるので、ここっさんのサ活写真でご確認を。
2020.10.06 05:40
1
ガガサワさん東信は長野県では雪があまり降らない方の地域なんであそこら辺もそんなに降らないかもしれません。その代わりすごく寒いですがでも山にある施設だから降るのかな?今度冬場に行ってみます。
2020.10.10 08:44
0
ガガサワ♨︎𐩢𐩺 ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんに37ギフトントゥ

東信は雪少ない地方ではありますが、八峰の湯の辺り、八千穂高原から松原湖高原一帯は標高もあり、それなりには降ります。それよりも気温が日中でもマイナスな日が多いので、日陰の雪が溶けず、上から新雪が乗りといった感じで積雪は中々な量にはなります。ただ八峰から上にはリエックスや八千穂高原スキー場などのスキー場がありますので、道の除雪は綺麗に済まされている事が多く、チェーン無しでも入る事は可能です。もちろん、スタッドレスは必須ですが。真冬の八峰の外気浴はパンチがありますよー。あまみなのか霜焼けなのか分からなくなります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!