ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2021.12.26

1回目の訪問

サウナ飯

養心薬湯をあとにした我々一行は名鉄で岐南から岐阜へ移動。JRに乗換え大垣方面へ向かう。

大垣へ到着すると雪の降り方が激しくなってきたが雪にビビっていても仕方なし、ちょうど大垣駅にバスが来たので乗り込む。

営業していたら田辺温熱保養所も寄りたかったけど、年末年始12月25日(土)〜1月5日(水)はお休みされてるらしく岐阜サウナと言えば大垣サウナなので、ここは避けて通れない!という事で、バス停から少し歩いて煌々と光り輝くネオン管のエモい看板を発見。大垣サウナへ到着。

寒波来襲で外気はキンキン。体が冷えたから早く熱いサウナに入りたい逸る気持ちを抑えながらフロントで靴を預けてカギを受取りチェックインしたら、ロッカーへ荷物をつっこんでいざ浴場へ。

ズバッと体を洗い流して白湯と水風呂でササッと交代浴。こちらも地下水の水風呂は気持ちいい。水質がいいのは正義ですね。ジャスティスッ!!

さてサウナパンツを履いてサウナへ。温度は110℃でしっかり熱く、心拍数はあっという間に160へ上昇して気持ちのいい水風呂へドボン、風呂イスでの休憩で3セット。〆に白湯&水風呂の交代浴をグルグルと楽しんで風呂から上がる。

休憩は風呂イスで済ませましたがベテラン勢のサ活によると浴室外のソファでの休憩や、水風呂カットからの玄関狛犬外気浴やらの技があるんですね。
下調べが足りてませんでした…。

館内着に着替え厚切り豚肉の生姜焼き定食&ビールをペロリと平らげる。バス、電車の時間があったのでチェックアウトしようとお会計。記念にタオル買おうと思ってたら今だけ五十五周年限定タオルありますよと言われ、限定タオルだけ買ってチェックアウト。
限定に弱いのは人間の性。そして東海地方に来たらまた訪れたいし、通常版のタオルはまた次回来たら購入したい。

チェックアウトしてちょうどよく来たバスで大垣駅に戻ったはいいが米原駅発の電車が大雪で動いてないですと…!?
まさか今宵は名古屋泊予定なのに名古屋へ戻れない?
もしや大垣からも出れない事態もありえる!?
今宵は日曜、大垣に泊まれる良さげなサウナはなし…

と、少しハラハラして駅員さんに運行状況を尋ねてみたら前の電車は米原駅から動いてないけど、次の電車はもう来ると。状況も理由はよくわからないけどどうやら名古屋には行けるらしくひと安心。

岐阜のイメージは飛騨高山、白川郷とかの観光地以外知らなかったけど岐阜サウナは水風呂が良くていい!ってイメージに変わり、田辺温熱保養所にも行きたいし岐阜にはまた再訪したい場所に変わりました。

あとなぜだか口内炎が治りました笑
ありがとうございました。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの大垣サウナのサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの大垣サウナのサ活写真

生姜焼き

トンカツ、トンテキに使いそうな厚切り豚肉の生姜焼きで美味しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.12.26 20:18
1
うわあ!ここのタオル、お願いしたい!
2021.12.28 04:16
0
うわあ!LINEしてくれたら買ったのに…。コメント見た時ゃすでに移動済みでしたわー🙌🏼
2021.12.28 22:56
1
タオル…!かっこよすぎて羨ましい!
2021.12.28 23:13
0
れさわさん 大垣サウナの佇まいはなんとも言えぬフォトジェニックさで岐阜県民から愛されまくってるいいサウナでした。黄色地に黒字の通常盤タオルもよかったけどやっぱり限定品に手出しちゃいますね。5年後の六十周年verにも期待しちゃいます😊
2021.12.29 02:57
1
私も買いました!このタオルは幅広で長めなので使い道が多くてきにいってます!!
2021.12.30 21:46
0
SEAMOさん 連れはトートバックを買ってたけど大垣サウナのグッズはどれもイイですね〜!岐阜はまたイキタイ所になったので再訪必須です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!