4323

2020.09.22

1回目の訪問

#どろラーメン

連休最終日、朝から掃除洗濯をして、午後。何もやりたいことが無くて、結局、また風呂屋へ。

以前、旭川から札幌への帰りに途中で寄れる施設を探して立ち寄った事があったのですが、
その時の印象が良かったので、本日2度目の入浴にいきました。

太古の湯の私的な魅力は、浴場の広さです。
太い柱と高い天井、木枠のデカい浴槽が真ん中にデーンとひとつ。
開放感が良いです。
風呂温度も42.5度、熱めの湯が沁みます。
寝湯はジェットバスになっていて、ぬるめの38度。

洗い場も一箇所ずつ仕切られていて、快適です。

サウナは低めの84度ですが、サ室が広く、ボケーっとテレビを眺めてると、自然と10分くらい経過して、いい汗がかけます。
*今はコロナの影響で、互い違いの位置に指定されて、座数は半分になってました。

水風呂が16度前後ですが、これまた結構広めで、
常に循環させてくれているので、水が清潔で気持ちいい。
水風呂用の手桶を置く位置も決められていて、使い勝手がよい。

外は大きな木のベンチが置いてあり、休憩スペースの渋滞はありませんでした。露天風呂の湯が比較的にぬるめなので、足湯みたいに腰掛けて休憩するのもアリでした。

ただ、施設としては、地域の憩いの場という感じなので、結構、グループでワイワイと入浴している人たちもいる。
ひとり静かにととのいたい人には不向きかもしれませんが、
湯とサウナと水風呂は申し分ないので、しっかりサッパリ、疲労回復出来ました。

---以下、施設へのリクエスト
・背もたれのある休憩イスを何個か外に置いて欲しいなー
・水風呂が木製の浴槽なので、ちょっと滑る。滑り留めして欲しい、、、
----

太古の湯とセットで楽しみなのが、風呂屋の隣にあるラーメン屋「だるまや」の看板メニューの「どろラーメン」
名前通りの濁りスープですが、見た目よりもまろやかで、そこまで濃い味でもない。豚骨スープの甘味を感じる味わいです。

太古の湯サウナ3セット+風呂上がりの空腹からの、どろラーメン → 満腹感とサッパリ感でととのう。

4323さんの三笠天然温泉 太古の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,84℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!