2020.08.08 登録

  • サウナ歴 5年 7ヶ月
  • ホーム 石狩天然温泉 番屋の湯
  • 好きなサウナ 温泉と一緒になっているサウナ。サウナの締めに温泉も味わえる。 テレビ無し静かで、水風呂が清潔で、 浴室内の休憩スペースが充分な施設、、、 が理想ですが、まだ出会えてません。 水風呂はシングルは苦手。
  • プロフィール ホームサウナ:石狩番屋の湯 定山渓湯の花 自宅で足湯や半身浴をして、汗を書いたら冷水シャワーを浴びて、休憩して、、、を3セットやるというリフレッシュ方法を、当時働いていた会社の先輩から教えて頂いたのが、15年前。 その時から、水で冷やすリフレッシュ方法を自然と取り入れて生活してましたが、 2年前、友人からサウナブームの話を聞いてからは、意識してサウナ&水風呂を楽しむようになりました。 温泉効果で暖まるのも好きで、最近はサウナ有の温泉を巡るのが、お気に入りです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

4323

2022.08.28

1回目の訪問

久しぶりにキンキンの水風呂でした。洞爺湖レイクサイドホテルくらい冷たかった。
2分くらい入れるような水温が好きですが、キンキンに30秒も良いですね!サッとシメる感じ。

ちょっと残念だったのは、恵庭のサウナー御用達なのか、順番待つほど混んでたことくらいかな。

良いお風呂でした!!

塩サウナ:10分 × 1
サウナ:10分 × 2
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
19

4323

2021.11.30

1回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

○狭いが効率的な作りが好き。

初めて行きました。
20:30から2時間。ちょい混み、若いサウナー多い。
入った瞬間は狭い?と思ったけど、洗い場も多いし、風呂も、狭い中に色々詰め込まれとる!
休憩イスも多くて、不自由なく過ごせました。

強いて言えば、サウナが汗臭い感じがしたので、もう少し清掃を増やしていただけたら、なおヨシ!と思いました。

水風呂は優しめだけど、寒い時期の外気浴と併せたら、アリでした!

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
38

4323

2021.11.28

1回目の訪問

○ありがたや、ありがたや

友達から小金湯温泉が前より良くなったと聞いて、久しぶりに行ってみたら、
ホントに良くなっていたー!!

とにかく休憩イスが多い、ありがたい。
薄暗いサウナ室にオートロウリュ、ありがたい。
水風呂も14〜15度は、丁度いい!ありがたい。

ありがたいので、桂の木にお賽銭してきました。
母の骨折と私のヘルニアが、はやく良くなりますように、、、

サウナ:12分 × 3
オートロウリュ5分前から入って、ロウリュ開始後、5分ちょっと居る。
水風呂:2分 × 3
外気浴:2分×3 寒いから
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:外気浴のイスもたくさんあるので、とても良い。けど、油断すると外気浴で冷えすぎてしまうから、
冷えすぎたときは、ミストサウナに入って、ととのうのもヨシ!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 14.8℃
38

4323

2021.05.04

1回目の訪問

○サイレンスサウナ ※厳密にはBGMあり

最近、某ゲームきっかけで実際の競馬にもハマり、毎週末、馬券を買う日々。
今日は、今後の馬券必勝祈願と弔いのため、平取町のサイレンススズカの墓碑にお参りに行ってきました。

競走馬って色々ドラマがあって、調べるほど感動したり、悲しくなったりしてます。

帰りに富良野まで足を伸ばして、初めて入浴。

いやー、良かったです。
静かで薄暗いサウナ室。テレビなし。
うっすらヒーリング系のBGMが流れていて雰囲気良い。癒される、、

窓から夕暮れの景色が見れる時間に行きましたが、
時間が経って暗くなってからも、間接照明なサウナ室が良い。癒される、、、

サウナ:15分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット ※サウナ室の雰囲気良すぎて、つい4セット突入してしまいました。
最後、19時半ごろは貸切状態だった、、

サウナ室温は優しいので、長くじっくり入れる。
水風呂の水温も18度、優しみ。
山に近いホテルだから、もっと水は冷たいのかと思いましたが、調整してくれているのかな?しっかり循環していて、綺麗な水風呂でした。また行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 18℃
34

4323

2020.12.05

4回目の訪問

#寝湯ととのい

久しぶりに定山渓湯の華、来ました!
お湯の肌触りが優しい。

冬になり、水風呂が良い感じにキンキンになってきました!流石、山の中の温泉。

外気浴で受ける定山渓の風も、夏場とは違ってしっかり身体を冷やしてくれるので、冬ならではの醍醐味ですね!!

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
外気浴: 3分× 3 → サウナトランス
休憩:10分 × 3 → 冷えすぎた身体を寝湯で温めながらの休憩
合計:3セット

一言:寝湯でまったり休憩も、なかなか整う事を発見

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
27

4323

2020.10.04

3回目の訪問

#ゆうゆ君信者

サウナ:8分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:外気浴5分 腰掛湯5分 × 3
合計:3セット

一言:今日は疲れてたので、辛くなったらすぐ出ました。
もう外が結構寒くなってきたので、外気浴で涼んでから、腰掛湯でじんわり。
今日もいいお風呂をありがとうございました。

続きを読む
29

4323

2020.10.01

2回目の訪問

#小雨ととのい

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:平日の夜22時過ぎてくると、結構空いてるので、リラックスできるなー

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
5

4323

2020.09.28

1回目の訪問

#やっぱ番屋の湯

平日の夜、急に行きたくなったときのホームサウナです。夜遅くまで開いてるのが助かるなー。

温泉の質、よし
43度の高音湯と38度の低音湯、よし
静かな露天風呂と石狩の海風、よし
平日夜遅くは比較的、空いていて過ごしやすし
ととのいイス多い、よし

月曜日の夜は、特に空いてて、
静かな露天風呂で外灯をボーッと見上げて、ととのいました。
やっぱ、いいな番屋。

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:お店の方々、水風呂が排水管の臭いが若干あるので、改善されたら完璧じゃん!
と思ってます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
8

4323

2020.09.26

2回目の訪問

#ゆうゆ君、信仰

定山渓までは、小一時間。
18時ごろから出発して19時に間に合えば、21時まで2時間イケル。平日は無理なので、土日のホームサウナに決定。

最近とてもお気に入りの施設です。

○好きなポイント
・温泉のお湯の肌触り、湯温
・アクティブスパ、打たせ湯、寝湯、腰掛け湯と、湯船が種類豊富
・露天風呂の山の空気、静けさ
・露天風呂に流れてる、謎のヒーリング音楽
・ととのいスペースの多さ、寝転び場あり

水風呂は老人子供にも優しい水温ですが、
山からの風が結構冷たいので、
水風呂→外気浴→ちょっと冷えすぎたので、室内で腰掛け湯
の流れで、腰掛け湯ととのい がお気に入り。

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分から5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:気持ち良すぎて、寝湯の中にあるゆうゆ君の石像が、霊験あらたかな、御利益MAXのお地蔵様に見えてきました。
LINEスタンプ、買おう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
3

4323

2020.09.22

1回目の訪問

#どろラーメン

連休最終日、朝から掃除洗濯をして、午後。何もやりたいことが無くて、結局、また風呂屋へ。

以前、旭川から札幌への帰りに途中で寄れる施設を探して立ち寄った事があったのですが、
その時の印象が良かったので、本日2度目の入浴にいきました。

太古の湯の私的な魅力は、浴場の広さです。
太い柱と高い天井、木枠のデカい浴槽が真ん中にデーンとひとつ。
開放感が良いです。
風呂温度も42.5度、熱めの湯が沁みます。
寝湯はジェットバスになっていて、ぬるめの38度。

洗い場も一箇所ずつ仕切られていて、快適です。

サウナは低めの84度ですが、サ室が広く、ボケーっとテレビを眺めてると、自然と10分くらい経過して、いい汗がかけます。
*今はコロナの影響で、互い違いの位置に指定されて、座数は半分になってました。

水風呂が16度前後ですが、これまた結構広めで、
常に循環させてくれているので、水が清潔で気持ちいい。
水風呂用の手桶を置く位置も決められていて、使い勝手がよい。

外は大きな木のベンチが置いてあり、休憩スペースの渋滞はありませんでした。露天風呂の湯が比較的にぬるめなので、足湯みたいに腰掛けて休憩するのもアリでした。

ただ、施設としては、地域の憩いの場という感じなので、結構、グループでワイワイと入浴している人たちもいる。
ひとり静かにととのいたい人には不向きかもしれませんが、
湯とサウナと水風呂は申し分ないので、しっかりサッパリ、疲労回復出来ました。

---以下、施設へのリクエスト
・背もたれのある休憩イスを何個か外に置いて欲しいなー
・水風呂が木製の浴槽なので、ちょっと滑る。滑り留めして欲しい、、、
----

太古の湯とセットで楽しみなのが、風呂屋の隣にあるラーメン屋「だるまや」の看板メニューの「どろラーメン」
名前通りの濁りスープですが、見た目よりもまろやかで、そこまで濃い味でもない。豚骨スープの甘味を感じる味わいです。

太古の湯サウナ3セット+風呂上がりの空腹からの、どろラーメン → 満腹感とサッパリ感でととのう。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,84℃
32

4323

2020.09.21

1回目の訪問

#シャワーと夕陽と広い空

連休3日目。
せっかくの連休なので、本日も行ったことの無いサウナに行ってみようと思い立ち、どこにしようか探してみたところ、
2018年にリニューアルされたらしいというので、北竜をチョイス。

熱めの主浴槽とぬるめのジャグジー、
寝湯に露天風呂にスチームサウナもあって、狭い割にひと通り揃っているという感じでした。

水風呂は常に水道全開で、出しっぱなし循環されてるので、なかなか冷たい。

さらにびっくりしたのが、水風呂に冷水シャワーが備えてあること。
水風呂の隣にシャワーがあると言うより、
完全に水風呂のためのシャワー。
水風呂に座って浸かった際、丁度、頭の上あたりに発射ボタンが来る感じ。
ボタン押すと、一定時間、放水されます。

地元の方々を観察していると、
次々と冷水シャワーを使って、滝行の様に水風呂してる、、、絶対、気持ちいいだろうなー、、、

ソワソワしながらも、サウナでは長めによく汗をかいて、掛け湯で汗を流して、、、いざ、水風呂へ。
お、誰とも被らず、ひとり水風呂。
チャンス到来!

シャワーヘッドを水風呂側に向けて、、、入水後、スイッチオン!
うおー!想像通りの爽快感!!!
頭も肩もしっかり冷えるし、水に打たれる感じが、ディモールト良し!
これ札幌の風呂屋、みんな完備してくれないかなー、、、

露天には、休憩イスが2つしかなかったので、ちょっと渋滞しがちでしたが、
イスに座って北竜の広い空を見上げると、雲が夕焼け色に染まってフワフワ。
これは、、、「エモとといい」発生。
エモさにととのう、イケメン蒸し男くんの気持ちが今わかった、、、

※ 龍心の湯とひまわりの湯で、男女入れ替えになっているようで、この日の男湯は龍心でした。
ひまわりの湯は、露天にイス4つあったそうです。

※龍心の湯、浴場の窓が西側を向いているので、夕陽が眩しいくらい差し込んでました。
サ室の窓も西向きなので、夕方に窓側に座ると、サウナしてる時から、すでにエモい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
10

4323

2020.09.12

1回目の訪問

湯の花 朝里殿

[ 北海道 ]

#失われた記憶

前に勤めていた会社の上司が、朝里に別荘を持っており、そこを借りてBBQ飲み会をしたときの事なんですが、
かなり酔っ払ってしまった私は、
皆に連れられて、湯の花 朝里殿に来たものの、休憩イスで寝落ちしてしまい、
全くサウナを楽しめず、施設の記憶も残っていない状態でした。。。

という訳で、
失われた記憶を取り戻すべく、
昨日、単身、朝里殿へ行ってきました。

++++
先日、湯の花 定山渓殿の静かな雰囲気に魅了されて、すっかり気に入ってしまったのですが、
朝里殿は、地元民に愛されるスーパー銭湯といった雰囲気で、アットホームな感じがしました。

サウナは80度くらいで、じっくり系でした。広くて明るい!キレイです。
テレビの無い静かなサウナが好みなのですが、じっくり系温度のサウナで、ボーッとテレビを眺めて汗を出すのも、なかなか良かったです。
*サウナに12分時計は無く、砂時計だけなのですが、サウナ内に普通の時計も無かったのは、ちょっと残念でした。

水風呂は定山渓殿より冷たいです。
体感で、18度から16度くらいでしょうか。
常に循環してるので、水が清潔で嬉しい。
湯の花さん、キレイな水風呂をありがとうございます。

外気浴スペースがちゃんと確保されており、室内にも複数、休憩イスがあるのが好印象でした!
*露天風呂にもテレビがあるので、ちょっと外気浴にも影響ありますが、郷に入っては郷に従え、ですね。
テレビをぼんやり眺めながらのクールダウン。銭湯気分!
++++

寝転がれる湯船が多くて、湯温も高温では無いので、
サウナ3セット後に、最後のまったりタイムとして、温泉に横になるのが、気持ち良かったです!

無事、ととのって、
無事、記憶の補完が出来ました。
湯の花のアクティブスパ、ホント好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 17℃
38

4323

2020.09.11

1回目の訪問

#腰掛湯ととのい

平日の仕事休み、久しぶりに定山渓に行ってみようと思い、もう時間が夕方だったので、湯の花をチョイスしました。
ずっと昔に来たような、でも全然記憶に無いし、、、初陣のつもりで入湯しました。
カナリ良かったです!!

++++
○サウナ: 広くて明るい。三段あって、座る場所も選びやすいし、温度も充分。

○水風呂: キンキンにはならないですが、冷た過ぎないので、長めに浸かれる癒し系。
常に循環してるので、キレイな水。

○露天風呂: 広い。お風呂も複数種類。外気浴スペースも広いので、気兼ねしない。
定山渓の山に面しているので、すごく静か。

○室内湯: 大浴場、打たせ湯、腰掛湯、アクティブスパ(深い浴槽にジェット水流が流れるマッサージ浴槽)と種類豊富。

○ミストサウナ: 霧というより、霧雨が降ってくるような感じで、全身濡れます。
それでも、ゆっくり15分くらい入ってると、けっこう温まります。
++++

全体的に温泉が中温度なので、まったり入浴しました。
中温度のアクティブスパがイイ感じのマッサで、これまた気持ちいい。

サウナは
ドライ10分、 ミスト15分、ドライ12分 の3セットでやってみました。
12分時計は無いですが、普通の時計があるので、時間は見れます。

水風呂は癒し系温度なので、いつもより長めに、、、
外気浴スペースが広くて、寝転がる場所もあるし、山の静けさに癒されました。
さすが定山渓。

最後3セット目の水風呂の後、
外気浴をせずに、腰掛湯(背もたれ部分に上からお湯が流れている)に座って休憩してみたのですが、、、

これは!!冷えた身体が!背中から!
じんわり温められるぅぅぅ!!

おもわず「腰掛湯ととのい」しました。
また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
9

4323

2020.08.08

1回目の訪問

#次は紅葉🍁シーズンに

北海道で1番高地にある露天風呂と、前から気になっていたので、旭川旅行のときに立ち寄りました。

あいにくの曇りだったのですが、
時々、晴れ間から見える景色は、たしかに絶景でした!

お風呂やサウナは正直、かなり年季が入ってます。
荒々しいというか、野性的というか。
山小屋の風呂ってこんな感じかー!というインパクトがありました。

湯は褐色で、水風呂の中も、なんとなく砂っぽい。
でも水は結構冷たくて、さすが高地の水。

ととのいスペースは無かったので、洗い場のイスを外に持っていって座りましたが、
山奥の大自然を眺めながらの風は、結構気持ち良かったです。
行ったときは、まだ夏の緑でしたが、紅葉の時期は、ホントに景色が良さそう。

入浴とランチのセットだったので、
入浴後にレストラン岳へ。

かみふらのポークの生姜焼き、うまし。

このワイルドな風呂が癖になってるファンがいるんだろなーと思えたし、
自分も、また来たいと思いましたー。

続きを読む
6

4323

2020.08.08

1回目の訪問

#アサウナ

午前中に、十勝岳温泉 凌雲閣を堪能して、夕方チェックイン。晩ご飯まで時間があったので、土曜日16:30から、キャビンサウナをいただきました。

サウナ78度 水風呂は15度くらいかな。もうちょっと冷たかったかも。

午前中にすでに凌雲閣済みだったので、発汗ペースは良かったのですが、サウナがそれほど高温じゃなかったので、
10分×2 15分×1
水風呂 3分×3
休憩 5分×3
くらいのペースで入りました。
長めに入って、じっくり汗が吹き出す感じ。

風呂場全体も綺麗で、男子サウナは割と広め。テレビ無し静かな、二段L字型。10人から12人くらいの広さ。薄暗い。
目を閉じると、浴場の温泉の流れる音だけが聞こえてきます。

静かで清潔なサウナと、割と冷たいキレイな水風呂に好感が持てました。
あと、温泉が43.2度と高温。
サウナ3セット後に、締めに高温風呂にシャッと入るのが好きなわたしには最高でした!!

※ 泊まり客は、朝6:00からサウナ入れて、レイトチェックアウトだと、13時アウトなので、
アサウナ(朝サウナ)→朝食→二度寝 が出来るのが、アツイ!!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 15℃
44