蒸しらっきょう

2021.12.07

1回目の訪問

【かがのと湯めぐり三十四ヶ所目】
仕事で白山市にいましたがもう一足伸ばしてスタンプラリーのラストスパートを!
地元に愛される銭湯、『寺井湯♨️』へ

※サウナ💦
番台でサウナ用のバスタオル(50円)を借りていざ浴室へ。
明るく綺麗な内装で老朽化を感じさせないよう清掃とメンテナンスがしっかりされている気がする✨
そして入口右側にサウナ・水風呂・ベンチがドン!ドン!ドン!と並んでいるので動線が最高😎
サウナは2段のL字造りですが1段目は足用?のマットが敷いてあるので実質座面は上段のみ、MAX3人ぐらい。
表示は90℃を指していますが、、、湿度が低めだからか体感はもっと低め。
小さなテレビがあるのでのんびり入るのも悪くないですが自分は1セット20分はかかったので混んでいると満足するまで入るのは難しいかもしれません🤔
あと上段に座ると頭回りがちょうど石壁になっていて頭への輻射熱がハンパないのでタオルやサウナハットで保護しないとのぼせやすいかもです。

サ室にある大きな窓から見える脱衣所では小さい女の子とお父さんがお風呂上がりに一緒の雑誌を見ながら会話している風景や常連ぽいおっちゃんが番台さんと和やかに会話している風景が。

これよ!!
この雰囲気が銭湯の醍醐味!!

サウナのセッティングは流行りのそれではないですが今日ここに来て良かったなと思えるありふれた日常✨

いい時間を過ごせました!

※水風呂🧊
水道からのかけ流しで体感18℃〜19℃。
サウナの強さから考えるとこれ以上冷えると寒いかも!ちょうど良い!
驚いたのがじっくり温めた体をじっくり冷やしていると水風呂の中で急にととのいそうな感覚になったこと。

体への負担が少ないから良かったのか?🙄

未だに自分の体のことが分かっていなさすぎて説明難しいですがまたサウナの楽しみ方が増えた気がしました。

※休憩🛌
ベンチに座り浴室を眺めるだけ。
外気浴はありませんが明るい浴室に充満する湯気を眺めているだけでもう軽く夢を見ているよう✨

【大体の時間】
サウナ:20分
水風呂:1分
休憩 :10分
上記を2セット


のんびりやってきた【かかのと湯めぐりスタンプラリー】も残り3ヶ所!
番台のお婆ちゃんに「凄いわねー」と褒められたのでさらにやる気出ました😁
ラストはサウナがある施設にしたいので『安産の湯』のサウナが再開していなければラストは『川辺湯』になりそうです。
ドクターXじゃないですが失敗したくないので事前に電話して確認しておきます👍

蒸しらっきょうさんの寺井湯のサ活写真
蒸しらっきょうさんの寺井湯のサ活写真
蒸しらっきょうさんの寺井湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!